• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

人生初の急速充電!

人生初の急速充電! 相模原から南下すること60キロ。

相変わらず神奈川県内は渋滞がすごいですね!

ミニキャブ先生、意外にハンドリング等はしっかりしていて走りやすい。

加速は、我が家のEV壱号機、アイちゃんの方がいい!

ダッシュが効きます。

走っていると、運転席後方から、ジェットエンジンのような「キュワー!」というモーター音も、宇宙戦艦ヤマトのエンジンが臨界点に達したときの音みたいで、おっさん好み(笑)

無事に久里浜のフェリー乗り場に到着です。







むむむ、、、、これでは千葉の田舎まで帰宅できない。

ここで一発やるか!







久里浜港にできた、EVクイックチャージャー。

よし誰もいない。

フェリーの出航まで40分ある!チャンスだ!

俺のターン、続いては、、、、







三菱自動車 電動車両サポート充電カードを召喚!

毎月基本料金500円を延々と払い続けていたが、ついに活躍する時がきた!







なんだかよくわかんないけど、急速充電の端子に、これを挿して、、、

充電コントローラーのokボタン押して、カードをくっつけてみたら、、、、

おおっ!








充電が始まった!








モリモリ電気を食べていく!

電気を貯めて、千葉県の南まで、後半戦もがんばろう!








「まもなく~搭乗を開始します~。おクルマの方は乗車してお待ち下さい」

うわー、乗船がはじまっちゃうよ~。

充電を中止する場合は充電コントローラーで操作してくれって言われても、パネルがボケてて何て表示されているかわからない!

思い切って充電中のプラグを活線で抜いちゃうか!
とも思っちゃいましたが、充電が終わると勝手に止まっちゃった。

無理に抜かなくてよかった。

充電電気代、ベーシックプラン 1分12円×30分=360円也。







JAF割引を使って、4m未満のクルマ込みで2810円。

意外にフェリー使うお客さん多いんですね。

アクアラインは結構渋滞酷いですもんね。









無事に乗船間に合いました(笑)

結構風が強くて、東京湾、しけてました。

フェリー動いててよかった。







無事に帰宅。

EV壱号機と弐号機、なかよくコンセントも譲り合い(笑)

ミニキャブ先生、整備がいまいちで後でちょこちょこ手直しします。

嫁さんも気に入ってくれたみたいです。








ブログ一覧 | EV道 | 日記
Posted at 2018/02/18 08:20:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年2月18日 10:25
納車、おめでとうございます!

東名横浜町田ICまで信号機と交通量が多いのでどうにもなりません。保土ヶ谷バイパスも渋滞していたら久里浜港まで2時間以上かかったんじゃない?

昨日、宇宙戦艦ヤマトのエンジンが臨界点に達したときの音みたいな「キュワー!」という加速音を聞いたんですよ。あれが黒AWさんだったんですね。
黒AWさん、アクセル踏みすぎです(笑)。

納得の退職願い、希望の会社に内定、3番目の子の高校入学、納車など、お祝いごとが多いね。

ネクストステージへのお祝いを兼ねて、退職金でもう1台買っちゃおう!(爆)

コメントへの返答
2018年2月18日 18:25
ありがとうございます!

ホントに渋滞酷いですね。
保土ヶ谷バイパス通ったんですけど、ノロノロでして、ブルよこさんの自宅近くをやっとこさ通過していきました(笑)

またまた、ブルよこさん、ご冗談を(笑)
保土ヶ谷バイパスからブルよこさんの自宅まで、波動エンジンの雄たけび聞こえちゃったら、私の軽ワンボックス、イスカンダルまでワープしちゃいます(笑)

まあ、私の再就職は、もうちょっと頑張れば、若手に迷惑かけなかったんですけどね。
ということで、月曜日からお休みの予定でしたが、急遽冠婚葬祭で休む人がでたので、水曜日までは出社いたします。

4月からは新入社員ですので、コツコツ働きます。

追伸 一応定年?旅行には行こうと思っています。自分の好きなところにブラブラと(笑)
2018年2月18日 11:12
納車おめでとうございます。

電気自動車のモーター音というと、プリウスとかがモーターだけで動いてるときみたいな音がするんでしょうか?あるいは、山手線のE231系みたいな音とか?(余談ですが、E231系の中では山手線のモーター音がいちばん好きですw)

高速のSAやPAでは充電可能な駐車スペースが増えてきましたが、街中では充電可能な場所はそれほど多いとも言えないので、遠出とかする場合、いろいろ事前の下調べ(充電可能な場所を調べておくとか)がまだまだ大変そうですね。(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月18日 18:31
ありがとうございます。

よくプリウス等のクルマが電気だけで走っている、あの音は普通に鳴っているんですけど、80キロぐらいでぶっ飛ばしているとき、ジェット機のエンジンのような甲高い「キュワー」という音がしました。

逆にこういう音していると、なんだか燃えてくるんですよ。

千葉まで帰った後に乗ったら、あんまり気にならなくなりました。

家族でくだらない話しながら運転しているから、気にならないのか、しばらく動かしていなかったから、音が出たのか、、、、

最近ファミリーマートやコンビニで24時間充電できるからありがたいです。

三菱の充電カードがあると、良いアプリが使用できて、空きがある充電スポット教えてくれるんです。

あんまり遠出はしませんが、いろいろ計画するのも楽しかったりします。

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation