• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月07日

こんな時にエアコンが壊れるなんて。

こんな時にエアコンが壊れるなんて。 電気自動車のミニキャブちゃん。

バッテリーがかなり弱ってきていますが、まだ走行距離が70キロ前後走れることもあり、田舎では活躍しております。

軽の箱バン、使い勝手がいいですもんね。

6月ぐらいから、ちょこっとおかしかったエアコン。

エアコンのスイッチ入れると、通常だと「残り走行距離」の表示が10キロほど減るんです。

これはモーター駆動用のメインバッテリーからエアコンの電気を供給している関係で、使用している電流の大きさから逆算して走行可能距離を算出しているからなんです。

この「残り走行距離」が30キロぐらい、ガクッと減るんです。

満充電で70キロしか走らない電気自動車が一気に40キロ前後になるのは、とても危険で走れない。

で、その時はエアコンが効いてないんです。

でも今までは、すぐに残り走行距離も普通表示に戻り、エアコンも効くようになったので、まあいっか、なんて思っていたんですけど、梅雨明けしてこの暑さ。

嫁さんから「エアコン効かない!」と苦情の電話が。

とりあえず、オヤジさんの修理工場に持って行くよう指示しましたが、、、、

とりあえず、ちよっとガスが少なめだったそうでガスチャージしてもらって様子を見ることになったんですけど、やっぱりエアコンが効かなくなってしまって。

ディーラーで見てもらった方が良いということになりました。

なんせポロくても「電気自動車」ですので。

でも千葉県の南から三菱のディーラーまで、片道60キロぐらいあるんですよね、、、。






外は今年一番の暑さ。

灼熱のアッザム・リーダー状態。

車内はサウナ。

こいつは嫁さんじゃなくてもブチ切れるぜ。







もっとショックだったのが、途中ファミリーマートで急速充電したんですけど、全然充電電流が上がってこなかったこと。

通常20kwの充電器でも50Aは充電電流流れるのですが、バッテリー容量が半分ぐらいしか充電していないのに25Aぐらいまで落ちてきていたんです。

こんなにメインバッテリーの内部抵抗が悪くなっていたとは。

急速充電の使用料金って、充電した電気の容量ではなくて、使用していた時間で計算されるんですよね。

一回の充電使用時間は30分と決められていますので、ギリギリまで充電したのに、メインバッテリー70パーセント程度までしか復活せず。

この暑さもあって充電が進まなかったと思いますけど、これにはショックでした。



汗だくで、首にタオルを巻きながら、やっと三菱ディーラーに到着。

担当の整備の方、以前このミニキャブちゃんのメインバッテリーが弱っている件で相談に乗ってくれた人でした。

症状を伝えて、ミニキャブちゃんは入院となりました。

電動コンプレッサー交換となると10万円ぐらい修理費かかるとのこと。

あちゃー





で、その中でいい話が聞けたのは、エアコンオイルの件。

電気自動車のエアコンオイルは特殊なオイルを使っていて、絶縁性が高いエアコンオイル (POE オイル)を使用しているので、普通のエアコンオイル(PAG オイル)は使用しちゃダメなんだそうです。

ちょこっとでも混ぜちゃダメだそうで、これは電動のエアコンコンプレッサーに高電圧のバッテリーが使用されているからだそうなんです。

あぶない、あぶない。

整備の方には、あんまり修理代かかるようでしたら、修理する前に電話もらえるようにお願いしました。

休業補償で食いつないでいるのに、痛い出費だなぁ。

さて、エアコン復活となるか!



ブログ一覧 | EV道 | 日記
Posted at 2020/08/09 04:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジの季節
THE TALLさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2020年8月9日 6:55
おはようございます.

走行系統にバッテリ残量,振り分けされている印象ですよね('~`;)

充電の頻度,増えていたとも思われますし…

ゼロ·エミッション,否定はしないモノの額が嵩む点は‥^^;
コメントへの返答
2020年8月9日 13:30
私が使用しているアイちゃんは、バッテリー全然弱ってないんですよね。

さすが東芝のSCIBバッテリー。

毎日フル充電で133キロ走ります!

それに比べてミニキャブちゃんのユアサバッテリーの評判の悪さ、、、

無事にエアコン修理となるか。

修理代が家計に響く、、、。

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation