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西宮奈のブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

ぶらり福岡まで   往路編

ぶらり福岡まで   往路編明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例の出遅れですが(笑)


まずは、今年の抱負なんぞ。

家族仲良く!

これに限りますね。
息子も誕生し、娘もいよいよ保育園ですし。

車で遊んでいる場合ではない?
でも、趣味なくなっちゃうと生きていけないので、みんカラ的な抱負としては
1.無事故無違反(初めてのゴールド免許になりたい)
2.無修理(たまには修理のない年があってもいいんじゃない)
3.鹿にぶつからない(痛いでは済まされない)
4.現状維持(インプ維持?)

てな具合でいければなぁ~と。
さてさて、どうなることやら・・・・



で、ここからが本題。
誰も気になっていないと思いますが
長野⇔福岡の車での往復。
自分のために残しておきましょう!

だらだら長くなるので、往路編、年末年始編、復路編と3部構成で。
結局、ダラダラ長いわけですが(笑)


12月28日火曜日
仕事から大急ぎで帰ってきて、ムーブに荷物を詰め込み、風呂に入って、洗濯もし、親父の翌日の飯を作ろうとしていたところ、久しぶりに昔の会社の友達から電話が。
アメリカ転勤だそうで。
あらら、大変ねなんて話し、
『せっかくオーバーホールしたインテタイプR(DC2)はどうするの?』
なんて聞いてみたら、
『知らなかったっけ?盗まれたんだよ~、玄関開けたらなかった』と。
埼玉は治安が悪いよ~、田舎に戻って正解だよ~なんて長話。
盗まれて時間が少し経っており、友達も諦めた(諦めざるを得ない?)ようで。
まぁ、友達にはアメリカで頑張ってほしいものです。

しかし、埼玉では盗難は相変わらずなようですね。
私のホイールに、会社の先輩のハリアー、そして、インテタイプR。
嫌だ嫌だ。

あっ、話が逸れてしまいました(汗)

電話を終え、親父の飯を作り、準備完了なので、
まずは、トリップメーターをゼロにして写真を(笑)

やっぱり、福岡まではムーブです。

では、なぜ、我が家にある3台の車でムーブにしたかというと・・・

候補1:インプレッサ
     ・燃費が悪い(まぁ、高速なら10キロは走りますが)
     ・スタッドレスが8年目(怖い)
     ・確実にスピード違反で捕まりそう(笑)
        (目指せ、ゴールド免許!)
     ・盗難がトラウマ
        (これが一番。都会で外に放置するのが嫌なのです)
候補2:プレマシー
     ・家族でお出かけするのは、これなので過走行気味
          (今後頑張ってもらわなければなりません)
     ・デカイ車に一人は寂しい(笑)
     ・ちょっとスピード違反をしそう
候補3:ムーブ
     ・経済的
     ・絶対スピード違反で捕まらない
        (どんなにアクセル踏んでもスピードが出ない)
     ・将来的に、軽のキャンピングカーが欲しく、軽でどこまで行けるか試してみたい 
       (本当はハイエースとかのキャンピングカーが欲しいのですが、高くて買えそうもない)

ということで、今回はムーブという選択になりました。
まぁ、ムーブでは無理があるとなると、将来的に自分が欲しいものも変えていかなければならずで、今回はいい機会だったのです。


そして、出発です!
時間は夜8時。
日頃の行いが良いので、雨降りです(笑)
雪でなくてよかった。

小牧ジャンクションを順調に通過
(走ったままの撮影なのでブレブレの写真)

名神ではちょっと雪も降っていましたが、大津SAまで来たので、休憩。

大阪の吹田は12時頃通過。
中国道が近づいて来ました。

神戸も順調に過ぎ、次は目指せ岡山!
なんて思ったら、岡山までは結構な距離が。
走る気持ちが揺らぎますが、なぜかまだ眠くなく。
どこかで1回給油をし、岡山を目指していると、さすがに疲れてきました。
時間も2時半。
これまたどこか忘れましたが、ちょっと寝ます。
あまりに快適で(自分の想像よりは)ちょっと爆睡してしまいそうだったので1時間ほどの仮眠。

枕があったら、確実に朝まで寝ていたような・・・
ちょっと寝て、なんとか頑張れそうだったので、岡山を通過し、今度は広島を目指します。
しかし、ここでも、夜中には頑張ろうとは思えない距離が(汗)
また、150kmくらい離れております。
もっとこの辺の地理に詳しければ、目標設定を変更して頑張れたような気もするのですが、さすがに中国地方はよくわかりません。広島自体、出張で1回しか行ったことないし。
さすがに疲れたし、中央分離帯と仲良くなっている車を3台も続けてみたので、無理をせず、もう一度仮眠を。
またまた1時間ほど寝て、元気も復活してきました。
広島もなんとか走れそうな距離にもなっていたので。
ついには明るくなってきました。

宮島まで来たので、ここでちょっと遅い夕飯。
時間は朝6時。
夕飯というよりは朝食ですかね?
実は、満腹になるとすぐ眠くなるので、夕飯はほとんど食べていませんでした。
まぁ、カントリーマアムで小腹を満たしてはいましたが。
せっかくなので、ご当地ものがいいかなと思い、宮島ラーメンだったけな?があったので注文。

さすがに朝にこれは失敗。
気を取り直して、再出発。
次に目指すは、ついに北九州となります。
まぁ、実際は山口があったわけですが、気持ちが北九州になっちゃいました。
広島からだと200kmオーバーの距離がありますが、もう少しと思ったら、目指せます。

そして、佐渡川SA?で2回目の給油。
残っても困るので、万が一の為の携帯缶の20リットルを。

出発時にはどうなることかと思った天気もさすがにここまで来ると、変わりますね。

走っていくとついに憧れの九州が見えました。
関門橋が見えたので、壇ノ浦PAで寄り道。

せっかくなので、ブラブラ。

とは言っても、狭いところなので、一度見上げて

九州へGO

さっさと走って

ついに九州上陸!

北九州から今度は最寄り出口になる須恵PAを目指し、残りを頑張ります。
出口の看板も見え

高速降りてから、ちょっとだけ道間違えましたが、大したロスにはならずで
29日9時半
無事に奥様の実家到着です。




走行時間:28日夜8時半から29日朝9時半
       (仮眠2時間、途中休憩なんやかんやで1時間くらいかな?)
      ということで10時間半くらいの走行時間
走行距離:942km
走行料金:9200円(深夜割使ってますが、軽の料金ではない???)

ムーブでもなかなか快適に走れました。

まぁ、渋滞もなかったですし、子供に会いたいという気持ちもあるので、行くのは特に問題なしでした。
つまり、帰りは・・・・ですが。


とりあえず、娘とラブラブになる年末年始編に続く(笑)
Posted at 2011/01/04 20:12:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 帰福 | 日記
2010年12月27日 イイね!

明日の夜

明日の夜インプでサーキット行くと、すぐにガス欠症状がでるので、ガソリン携帯缶を購入。
20リットルです。
重いかな?

いやいや、そういう目的ではなく、
明日の夜から福岡に車で行くので、万が一の為に積んでいこうと(笑)



年末年始は奥様の実家福岡で過ごします。
ここから900kmちょっと。

時速150kmで行けば6時間?

現実的には時速100kmで9時間。
渋滞はあるだろうし、疲れるし、眠くなるだろうから、実際は何時間かかるのでしょう?
まぁ、何事も経験ですね。
とりあえず、無事故、無違反で往復しないと。


というわけで、ちょっと早いですが、


今年お世話になった皆さま、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

よいお年を(^^)




すみませんが、返信がいつになるかわからないので、ノーコメでお願いします。
あっ、コメントなんてないか(笑)
Posted at 2010/12/27 22:15:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2010年12月26日 イイね!

これで行けるのだろうか?

これで行けるのだろうか?朝から体が全然動かず。
昨日の運動の結果

今日出るというのはまだ若い証拠?

それとも
こんなことを言っている時点でおっさんの証拠?

どちらでしょう(笑)


天気もこんな感じだったので、

何もする気が起きなかったのですが、
年の暮れですから、掃除もしておかないと。
朝から適当に済ませ、
昼からちょっとセリアにお買いもの。


ムーブをゴージャスに♪
携帯ホルダーつけて

時計すらついてなかったので、これまた両面テープで付けて

さらにETCも

まぁ、これはどこかの車から外しただけですが(爆)
で、フルフラットにして、アルミシート敷いて、寝袋積んで

とりあえず、車中泊の準備完了。

こんな状態にしてどこに行くつもり?
って感じですが、どういうつもりでしょう(笑)
あと、2日間あるので、もう少し考えます。

そして、夕方、プレマシーも動かしておきますかねと、今度は某所(ビーナスではありません)にお土産を買いに。
農道を南下して、寄り道。

携帯のカメラでお遊び。


ホワイトバランスはあるので遊べますが、シャッタースピードとかはないので、やっぱり、デジイチのほうが楽しいですね。
で、お土産を買って

お休みも終了となりました。

今年もあとわずか。
残り2日ある仕事を終えたら、福岡へ旅立つ予定であります。
遠いから、大丈夫かなぁ~と心配ではありますが。

でも、まずは仕事をやっつけないとですね(汗)
Posted at 2010/12/26 21:17:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2010年12月25日 イイね!

雪で強風

雪で強風朝起きると、やっとまともな雪が。
今シーズン、スキーにまだ行けてないので、行くしかありません!
やぢさんとのお約束もあるので、まずは1回滑っておかないと。

どこにしようかと思いながら、朝からネット見て場所を検討。
やっぱり、白馬は遠いし、初滑りだからと、
権兵衛トンネル抜けてすぐ着く『やぶはら高原スキー場』
まだ、全面滑走はできないみたいですが、足慣らし&練習には十分でしょう。

雪車ムーブにスキーを積んで出発!
雪のせいで権兵衛トンネル抜けてから19号に出るのにちょっと混んでましたが、それでも1時間弱で到着。
早速、リフト券を購入しようと思ったら、高速クワッドが強風のため、運転見合わせ中と。
つまり、緩斜面の2本しかリフトが動いていないらしく。
かなり、悩みましたが、まぁ、どうせちょっとしか滑らないしと4時間券を購入。
で、1本リフト上がってみたら、タイミングよく、高速クワッドが動き出し。
そのまま高速クワッドに乗って、初すべり♪

小回りはまずまず。
でも、大回りが全然思う通りにいかず。

で、
とりあえず、1本滑ったら、足が。
2本目で、体力の限界を感じ。
完全な運動不足のおっさん(滝汗)

どうしたものかと思いましたが、ここは無理やり滑り、体を順応させていきます。

なんとかなりそうだなと思ってきたところ、やっぱり、パウダーが気になります。
で、リフト下をちょっと滑ってみました。

やっぱり、パウダーは気持ちいいですね♪
初滑りでパウダーを食えたので、最高です。

一応、この場所滑走禁止ではなかったと思います。
上側はロープ張ってなかったので。
滑ってきたら、ロープは張ってありましたが。
まぁ、よくわからない状態でした。
注意されなかったし、皆さん滑っていたのでOKなんでしょう。


さて、もう1本パウダーをと思ったら、強風でまた運転見合わせに。

しょうがないので、動くまで緩斜面で大回りを練習。
あ~でもない、こーでもないといろいろと考えながら滑っていたら、
やぢさんがコブでくれたアドバイスを大回りでしてみたらなんかよくなりました。
誰も滑りを見ていないので、あくまで自己満足ですが。
勝手にやぢさんに感謝です♪


自分の場合、手を視野に入るように動かすと、膝?脛?も入って、いいみたいです。
(今までも手は視野に入っていたような気もしないでもないのですが、それを意識すると全然違うのです)
やっぱり、コブも大回りも基本的にできてないことが一緒なのかな?

滑りの感じも掴めたしと思っていたところ、再び高速クワッドが動き出し、ちょっと斜面のあるところへ。

さぁ、チェックとタイミングよくゲレンデには誰もおらず。
1ターン、2ターンして、3ターンしようかと思ったら、
よくわからないまま大転倒。
解放値がメチャメチャな設定で絶対外れないはずの板が外れ、後頭部もガツン。
あ~ぁ、やっちゃったよ~(汗)
人様に迷惑かけなくて良かった~、大回りで転んだの何年ぶり?
と意識はちゃんとしてましたが、ムチウチ状態。
体力の限界だったかなと、この時点で滑るのは終了。

まぁ、4時間券で一人で休憩なしで3時間半も滑れば十分?


帰路の途中、綿半で買い物していこうとムーブを降りたら、両太ももがつりました。

やっぱり、体力ないなぁ~(汗)
Posted at 2010/12/25 20:51:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 個人的スキー | 日記
2010年12月18日 イイね!

安物工具

安物工具スキーに行くほど雪はない。
ライブカメラを見る限り、某所の道にも雪はない。

そして、我が家の3台の車、どれもガソリンが入ってない(笑)

そんなわけで先週お遊びしたインプのメンテというよりは、状況確認を。


インプを持ち上げ、タイヤを外し。

溝を確認。

なんとかもう1回くらいサーキット走れそうかな?

ついでにブレーキパッドをはずし、

ハーフ摩耗を過ぎたくらい。
新品の厚みが10mm程度なので、まだ半分もあります。
パッドの厚みが減ると、ペダルストロークも減って、フィーリング的にはそちらのほうが好みなので(意味不明)
もう少しこの純正パッドに頑張ってもらいましょう。

で、キャリパをよく見ると、
ピストンブーツが外れておりました。

こういうピストンブーツ形状だとしょうがないですね。
コスト、生産性を重視すると、こういう形状になりますから。
まぁ、購入してからの年数を考えると、ゴムの硬化もありますから、
一概に部品だけのせいにはできません。
何もしていない自分も悪いのです。
もう少ししたら、オーバーホールも考えないと(汗)


暇だし、キャリパでも外してピストンブーツ組みなおそうかなと思い、
めがねレンチでボルトを回そうとしたら、

バキッ
って変な音が。
ボルト固着しちゃってる?なめた?

確認すると、ボルトは大丈夫。

しかし、それにしては変な音と思って、もう1回ボルトを回そうとめがねレンチをよく見たら、割れてました。(トップ写真)

やっぱり、安物工具は駄目ですね。

工具が壊れてしまったので、キャリパ外すのは諦め、手でピストンを戻し、ピストンブーツを嵌めておきました。一応、ピストンが出た際にピストンブーツの蛇腹が機能しているのは確認して。


で、パッドはインナ>アウタの摩耗量だったので、
今後を考えて、アウタパッドをインナに
インナパッドはアウタに組んでおきました。
まぁ、こういうことはしないほうがいいと思います。
私の場合、シムはつけてないし、入れ替えた後の摺り合せも十分に行いますから。

なぜ、インナパッドはアウタパッドより減るか?
アウタ側は外側(ホイール取付側)なので、熱が逃げますが、インナ側は内側になるので、熱が逃げにくい。だから、単純に考えると、パッド温度はインナ側のほうが上がりやすく、その結果、インナ>アウタの摩耗関係に。
それゆえ、摩耗を知らせるウェアインジゲータ(写真の矢印 コレ)は、インナ側についている場合が多いのです。
なんてね。
嘘か本当か、さてさて?

シムも一番の目的は、鳴き防止。
ブレンボみたいな形状のシムは、面圧(摩耗パターン)も考慮しているようですが。
しかし、シムが入ることで、ペダルストロークは伸びる方向となるので、私は外します。
フィーリングの問題。
段々わけわからなくなってきましたね?
この辺で止めておきましょう。

ちなみに私は知ったかぶりのうそつき(笑)
これを書いたのは、自分が理屈を忘れないようにするため


パッドを組み直したら、シャシーブラックを塗って、

前後のホイール入れ替えて、
最後にホイールを磨いて

結局、お昼過ぎまで、こんなことを。
まぁ、走ったらちゃんと点検しないとですよね。


そして、夕方、ムーブのオイル交換にマツダディーラーへ。
オイルメンバーズカードがあり、オイルも余っているので。
さすがにオイルフィルターはないので、持ち込みですが。
何でも扱ってくれるいいディーラーです。

マツダディーラーでは、インプの維持頑張りましょうって応援してくれるし(笑)
話のわかるところで助かります。
インプのエンジンが駄目になったら、ロドにしようかな?

さて、ムーブの方はというと
ムーブを購入して2年半、初めてオイルエレメントを交換しました(爆)
こちらの車は、何もしてなくても大丈夫なようです。
Posted at 2010/12/18 22:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備・DIY | 日記

プロフィール

「厳しいかも」
何シテル?   04/15 11:03
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
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