• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

GO WIDE!。

前回の “残念な結果” を改善する為に装着を試みたH&Rスペーサー。

装着不可の理由を突き詰めたく、直接インポーターに聞いてみました。

そしたら、装着可能という返事♪。

2430さんに一度お断りするも、再度お願いしたら快くOKして頂きました。

で、善は急げ!で、本日装着に行ってまいりました。

前日は降雪で、吹雪の時もあったようですが、今日は晴れてラッキー♪。

フロントに15mm、リヤに12mm装着で、数値上はタイヤのリムガードでツライチ。

で、作業に取り掛かって頂いたら、アクシデント発生!。


“12mmスペーサーが装着できません。”


F20のハブの高さと、スペーサー側のハブの受け部分の高さが合いません。

よって、1mm位のスキマが出来てしまいます。

10mmのスペーサーでは良くあるそうですが、12mmでも起こるとは!。

そこで急遽 “TPRスペーサー12mm” をお借りして、無事装着!。


“E系のH&Rスペーサー12mmは、F20、30には装着できませんのでご注意下さい!。”


で、装着の図。(画像はクリックすると大きくなります。)



思わずニンマリしてしまったのは言うまでもありません。

“あと5mmはイケますね!” って、わたしはコレで充分充分(笑。

最後に、スペーサーを譲っていただき、又、迅速に発送して頂いた、2430さん。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

いや~どうでしょう、カッコよすぎてこのまま冬眠させるにはもったいないなぁ~
と思う今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/28 21:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

困るんですけど!。

困るんですけど!。BSSキット装着で、ホイールが引っ込んだ件。

せっかく、お声をかけていただいたH&Rスペーサー。

装着不可らしいです。

左が、従来のBMW用。右がF20、F30用。


画像を見ると、大きさが違いますね。


ココ変えてくるかぁ~っ!!


ってカンジなんですけれど!。

でも、外径の違いだけならイケそうな気もしますが、やっぱり怖いなぁ。

って、ボルトの径も変わっているし(苦笑。

E90クンで使っていたロングボルトを使おうと思っていたのにぃ~。

悔しいなぁ~と思う今日この頃、、、
でありますっ!。
Posted at 2012/11/25 22:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

うんうん、この感触!。

BSSキットの取り付けが終わりましたよ~。

という事で、本日、コクピット盛岡さんに行って参りました♪。

タイヤ交換で超忙しい時期でしたが、いつもながら丁寧な作業をして頂きました。

ありがとうございました。

前回、ちょっと悪口を言ってしまいましたが、F20クンは、ちゃんと待っていてくれました(笑。

ごめんねF20クン。



では、早速F20クンの艶姿を(ハイ、ヨイショヨイショ)。

ビフォー。


アフター。


写真では分かりづらいかもしれませんが、ワタシのリクエストで、前後ほぼ水平になっています。

数値にして、フロント約10mm、リヤ約25mmダウン。

そして、左右も完璧に揃えていただきました。

ダウンスプリングではこうはイキませんね♪。



では、インプレッションです。


乗り味は、Mスポサスペンションよりは、かなり引き締まった感触があります。

路面のアンジュレーションもよく伝わりますし、段差もコツコツ拾います。

ロードノイズもうるさくなりました(笑。

でも、なんとなく懐かしい感触です。

そう、E90クンの乗り味に限りなく近いものであります。

誤解を恐れずに言えば、E90クンのいい意味での “ソリッド感” がよみがえった感じですかね。

それでいて大きな段差での突き上げは、絶妙に解消されています。

う~ん、、我が選択に間違いは無かった!と、ホッとしています(笑。



そして、今回の目的の一つでもあります、腰高感とフロント荷重の解消。


数値にして、F=740kg、R=690kgとフロントヘビーのF20クン。

フロント比で、リヤを15mmダウンした事によって、劇的に変化しました!。

①コーナーで前傾姿勢が解消され、ほとんど姿勢変化が無く、自分を中心に旋回するようになった。

②ブレーキング時、ノーズダイブが激減し、リヤから引っぱられる様に安定して止まる。

③リヤ荷重にしたことによる、心配したリヤの飛び跳ねはみられなかった。

④見た目のバランスが良くなった(笑。



と、まぁイイ事だらけのBSSキット装着ではありますが、不満は唯一。

コレ↓。



見る度に残念な気持ちになる今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/24 22:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

ウイークポイント!。

ウイークポイント!。我がF20クンは、只今外泊中。

なので、こっそりF20クンの不満な点なんかを(笑。

画像は、カップホルダーですね。

F系になってから、この位地が定番化されています。


ですが、何気に使いづらいのですよ。

位地も低いので、視線移動が大きいし、シフトレバーがちょっと邪魔。

しかも、深さがあるので、カップを掴みづらい。

思えば、E90クンのカップホルダーは秀逸だったなぁ~。

あの、ダッシュパネルから “ニョキッ” と出てくるヤツですね。

最初は、苦肉の策でこの位地なのか?と思いました。

ですが、目線の高さで、手が届きやすく、カップが非常に取りやすかった。

高級感あふれる?、出てくるときのスローな動きも良かったなぁ(笑。

なんて、今頃F20クンは、クシャミでもしてるかな(汗。

と思う今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/20 21:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

機能美!。

・・・・とは良く言ったものですね。

機能性を追及すると、自ずと美しい造形になるのでしょうね。

では、こちらの場合はどうでしょう。

鏡面のような光りの輝き。

そして、美しく汚れのないイエロー(笑。





早く確かめたい今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/18 22:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 67 89 10
1112131415 1617
1819 20212223 24
252627 282930 

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation