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イイね!
2015年05月28日

エンジンオイル交換しましたが

エンジンオイル交換しましたが ちょっと早めかと思いますが、
半年ごとのクレスタのエンジンオイル交換をしました。
いつものごとく、
トヨタ純正キャッスルオイル
を今回も購入。
取り立てていつもの交換と変わりはありません。


が、


交換後、廃油を受けた入れ物から
廃油入れになっているペール缶に移しているときに、
外したはずのドレンボルトのパッキンが見当たらない・・・
いつも固着しているのでドライバーでこじっているのに、
入っていない・・・

まさか、と思い、いつもの工場で見てもらうと・・・・

案の定、2重パッキンになってました(汗)

よく確認せずに、新しいパッキンをつけてドレンボルトを締めていました。

車の下に潜った位置関係で良く見えなかったのが原因です。

・・・って、毎回同じところから潜っているのですけどね(汗)

次回からはきちんと確認しなくてはいけませんねぇ・・・

ブログ一覧 | メンテナンス・クレスタ | クルマ
Posted at 2015/05/29 22:07:51

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この記事へのコメント

2015年5月30日 23:28
NAでオイル交換半年ごとにされているところはさすがですね。
高い高級オイルなんかより、純正オイルを定期的にキッチリと交換してやるだけで全然違いますもんね。私も純正キャッスル派です。

ディーラーのボルト会員になっているので、オイル交換はディーラー任せです(^^ゞ
エレメントもタクティではなく、トヨタ純正が良いこれは自分で手配して持ち込んでやってもらっています。エレメントも純正使われてます?

しかしいつも思うのですが、オイル交換を自分でされる方は尊敬しちゃいます。私は出来ませんので(^^ゞ
コメントへの返答
2015年6月5日 19:52
返信遅くなりました。すみません。

昔は半年もしくは5000kmごとが目安だったのですが、出かけることが少なくなり、
半年がすぐに来てしまいます(笑)
一応純正オイルですが、ホームセンターでも値段は高いですね(苦笑)
まあ半年後の交換はディーラーに持ち込んでいるという事もありますが。

エレメントは数年前に自分でやってどうしても外れなくてディーラーに駆け込んで以来、
ディーラーに任せております。
ですのでどうなのかわかりません。

オイル交換に関しては、仕事柄農機などのオイル交換をしているので、その一環だと考えていただければいいかなと。
と言いながら、クレスタ以外の我が家の車は近所の工場にお任せだったりします(汗)
やれ車体の下の隙間が狭いだの、なんだかんだ言い訳をしています(爆)

まあただの物好きという事で・・・

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
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