• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: シビックタイプR(FD2)
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/40-18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 06:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年09月30日 イイね!

インド人を右に。

インド人を右に。タイトル考えてから、ゲーメ○トの誤植ネタってホントたくさんあったよなぁ・・・とつい調べはじめて、笑いすぎてブログ書く時間潰した(1ヶ月くらい前)のはナイショ(笑)



パロチーノが中破した日。
夕方、HONDAのディーラーさんに行ってパロシビのある作業をお願いしていたのだが・・・

クラッチ交換。
うん。
この距離無交換、流石にそろそろ限界かな?と。
自分の所来てからでも25万キロだし・・・
時折、ビミョーに滑りかけてない?(実際は滑るところまでは行ってないのだが、アクセルON-OFFで怪しげな雰囲気)という感触があり、音と振動が大きくなっていて、ニュートラル時でも大地と繋がってますよ感が強い(結構前から)。

その週末、かなり強く上記の事を感じたのもあり・・・延ばしに延ばしていたクラッチ交換を依頼したのだ。
まさか依頼して数時間後にあんなことになるとは思っていなかったので・・・6月中旬の一週間くらい、またも自車がν[NEU]パロシ亭にない、という事態に(苦笑)


で、下旬に入って少し位で仕上がってきたパロシビ。
もしかしたらフライホイールがダメで追加が出るかも・・・と思っていたが、そこは何とか大丈夫だったので一安心(^-^;



結構使い込んだねぇ・・・



月末には遠乗りする予定があったので間に合って良かった・・・
・・・しかし。
走らせると車が左に流れる。しかもやたらと轍にとられやすい。とられ方も大きかったり小さかったり、曖昧。

くおーぶつかる!ここでインド人を右に!

・・・って、直ドリしてる訳ではないので大袈裟だが(笑)
常に右に切ってないと真っ直ぐ走れないのだ(・・;)
色々外さないとミッション降りないって話だったから、これはしゃーないかな・・・


とりあえず、そのままで遠乗りもして暫く運用していたが、さすがに辛くなってきたので、先日ちょっと腰を据えて見てみた。
まず、右前の車高が左に比べ少し低くなっている。これを僅かに上げる。
プリロードも僅かに右強めに。
ここまででインド人・・・もとい、ハンドルのとられ方は一定の感じがしてきた。
運転してる感じとして、左前がトーアウトかな?というイメージ。

キャンバーは見た目左右差は無さそう・・・だが、タイヤを見てみると左前だけ内側の減りが早くかつ少し波打ち気味。

とりあえず左前トーを少~しだけイン側に振る。

確かてみろ!・・・じゃなくて確かめてみると、少しの舵角で直進するようになった。
これ以上追い込むと他のバランスが崩れそうなのでここまで。
転舵時の応答が以前よりダルになってきてるし・・・

今年の誕生日は某スタンプラリーの懸賞でとある温泉に泊まってきたのだが。
その際も割と良い感じで運転できた。
だか、やはり、転舵がダルい。


・・・アライメント取り直さなきゃね、そのうち(^-^;




大切な、大切な友。
応援してます。
Posted at 2023/09/30 06:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

オイルパンだけR5年式(笑)

オイルパンだけR5年式(笑)

車体その他はH5年式・・・


20230612(11深夜日付が変わった頃)のこと。
パロチーノで新四上りを走行している時にそれは起きた。

ちょうど道の駅古河を過ぎるところで、路上に落下物を見つける。
だが発見が遅れ、既に跨ぐしか手段はなかった・・・

祈る気持ちで跨いだら、激しい音と衝撃が床下から。

これはヤバいな、という感触。

直ぐにアクセルオフ、減速しつつ三車線の左へ移行し始めたが、インパネ内に震えるように瞬きつつ点灯する魔法のランプ。
夕方オイル交換したばかりでまだ50キロ位しか走ってない新油があぁぁぁ・・・_| ̄|○
・・・などと言う話どころではない。これは一刻を争う。

立体交差を登りきろうとするところ、流石にここでは停められない・・・
ニュートラルに切り替えそのまま惰性で坂を下る・・・が、そのさきの合流ポイントには停車中のトレーラー。寄せられない。

次の交差点まで行けばスタンドがある。とりあえず寄せさせてもらおう・・・
そこまで時間にして十秒位、だがやたらと長く感じる。
幸い交差点は青。
そのまま流し込むようにスタンドへ入る。

すぐ洗車場のところに停めてエンジンを切る。
降りて見てみると、オイルパンのドレンボルトの所が裂けている・・・オイルはまだ流れている。

店員さんを呼んできて、事情を説明する。
真摯に対応してくれて、とりあえずピットまで一緒に押してくれて地下のオイル受けを合わせて受けられるようにしてくれた。

後続にも被害が出る可能性があるので国家権力に連絡する。
現場検証したり、保険屋さんに連絡したり、レッカー手配して引き上げてもらったり。
その間にピットに降りて現況を確認。しっかりは見れないが落下物はあちこちに当たったような・・・

トップ画は現場検証で発見された落下物。
ラッシング用のチェーンブロックかな。
サビサビで暗がりだと目立たない。
ハイビームにしてたら、もっと早くに気付けたのかな・・・と言うか、落とした奴バンドル解けて荷物を振り撒いたりしてないのかな(-_-;)
警察に届けてはいるけどこれは流石に落とし主見つからないよね・・・まして物損扱いでは(・・;)

車に関しては一通り目処がついたので、さて中の人の帰路をどうにか・・・と思いタクシー呼ぼうとしたが、このあたりでは夜は動いていない。

明けるにはまだ時間があるので、道の駅まで移動して時間を潰して朝イチタクシー呼び。
通勤通学の人々に混ざって電車を使い、何とかU市まで帰投・・・

午後、いつもの隣町のディーラーに運んでもらい、様子を見に行く。
12日、たまたま仕事を休みにしていたのだ。
仕事を休みにするとトラブルに巻き込まれて休みが無くなることが多々ある。実家が洪水で水没する、とか(苦笑)
結果休みにしておいて助かった、となるのは確かにそうなのだが・・・













・・・ひとつ間違えたら、燃料系壊したり車内に飛び込んで来て中の人を打撃したりしてたかも。
うまい具合に、床下凹ますだけで潜り抜けていったらしい・・・

写真に写ってるアンダーカバー(NTS技研さんの)が無かったら一体どうなっていたのか(・・;)


とりあえずオイルパン取り寄せて付けてみてから、と言う流れになる。
まずエンジン掛からないと話にならないので(^-^;





翌週
代車が用意できて借り受けに行くが・・・なんとスーパーキャリイがやって来た(・∀・)
一回乗ってみたかったんだよね(^-^;
椅子が変わるだけで乗り心地とか結構印象変わる。
無駄にリクライニングさせて車内休憩とってみたり(*´▽`*)
ただ・・・左後方の見切りはちと悪化するかな?


事故から二週間ちょい経過した6月下旬、ディーラーから連絡が入る。
オイルパン付けて、普通にエンジン掛かったとのこと。
床下のダメージもとりあえず穴は明いておらず・・・との話なので、防錆塗料塗ってもらって修理完了とした。
本当なら板金しないと曲がった所の折れ目から錆びたり割れたりも考えられるが・・・注意して見ておこう(^-^;

以前からオイルパンからの微小オイル漏れがあり、そのうちオイルパンも剥がして・・・というつもりではいたのだが、これでオイル漏れも同時に直った形になる。
ストレーナは廃番なので残念ながら交換せず・・・



・・・と言うことが先日起きておりました(^-^;
何とか甦ってきたパロチーノ。
ほんとはこのタイミングでディーラーにちと大掛かりな作業を依頼しようとしていたところ。作業は当然後回し(^-^;
でも、助かって良かった・・・大事故にはならず怪我人もでずエンジンもとりあえず動いたし。
不幸中の幸い、かな?


今までのオイルパン、ドレンボルトがHONDA用に換えられていて、jmsでオイル交換する際にパッキンHONDA用との指示が記録されている。
次の機会に忘れないよう話しておかないと・・・



宇佐美新4号古河バイパス店様
その節はとても助かりました。
後日お礼とお腹を空かせたパロチーノを持っていきます。
本当にありがとうございました!
Posted at 2023/08/13 06:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月07日 イイね!

釣天井。

釣天井。やたらと暑かった先週のある日。
パロシビでの仕事帰り、結構涼しくなってきていたので、エアコン使うまでもなく窓で大丈夫か・・・と窓をガッツリ開けて帰路につく。

・・・走行し始めて暫く、視界の端に違和感が。
何かバックミラーの見え方がおかしい。何かがバタバタ、膨らんだりしてるような・・・ついに幻覚が見えるように?

しっかり確認・・・
・・・思わず三度見した。
天 井 が 蠢 い て い る !
リヤガラスの上縁近くで天井が妖しく脈動しているではありませんか!(笑)

天井(のクロス)が剥離しかけている→窓からの流入で剥離が広がって膨らんでいる、と理解。
走行風でマリリン・モン□ー的効果が発生しているのか( ̄□ ̄;)!!

窓を閉めるとバタつきは収まったが・・・なんか膨らんだまま(笑)
停めて見てみると、広範囲に剥離が広がっていた。
と言うか、天井の四分の三位は既に剥離していて、前側四分の一位が辛うじてくっついているだけになっていた。

・・・まぢすか(・・;)
知らんうちになんてこったい/(^o^)\

このままでは何処かの端が堪えきれなくなって運転中にパロシ本人がマリリン・モン□ーのスカートの中に入り込んでしまう時がそう遠くない時期に来てしまう。

・・・たぶん(剥がしてみたことないので想像)、内装剥がして天井のスポンジと布をボード(?)に貼り付けなおさないと直らない気が(・・;)

・・・いや少なくとも今はムリ、そんな余裕はない(^-^;
そもそも華麗に仕上げるスキルが無いし(爆)


だがしかし、手を打たねば運転中にソフィー○ィアの幸せ投げみたいな状態で視野を奪われる事態が起きてしまう・・・

・・・と言うことで



とりあえずこちらで応急処置をば(^-^;

今のところ仮留め。
後はメチャクチャ打ちまくって留めようかと・・・
弛み取りながら打ってくのなかなかキツイから余裕ある時でないと(^-^;


墜ちてくるとは思わない死角から狙われる・・・まさに、釣天井。
不肖パロシ、腐ってもU市在住は伊達じゃない。
これで将軍様を乗せた時も安心して討ち取れますな(・∀・)bグッ



・・・これも
沸騰化、のせいなんですかね・・・
Posted at 2023/08/07 06:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月09日 イイね!

キリ番。

キリ番。20230508払暁のこと。


こちらもキリ番げっと。

ちなみに、連休中に
・トランクが閉まらなくなる(走行中に開いた)
・車幅(左後方内側)が暗くなる
というトラブルがお出かけ時、ほぼ同時に発生(笑)

あれ車幅切れた?→暗く点灯を確認してとりあえずのバルブを付けて移動→トランク開く

どちらも応急措置をして何とか帰投。

・・・パロチーノでも走行中に開いたってあったな(・・;)
古くなるとトランクって開いちゃうものなのかな?(笑)
Posted at 2023/05/09 06:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきり○○~これなら即位できるっ!( ´ー`)~

・・・本日天気荒天なれども四月馬鹿(笑)」
何シテル?   04/01 04:37
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation