• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

わるあがき。その③。

わるあがき。その③。先日の30万キロ記念出撃時

途中から
燃料満タンから少しだけ減ると「アクセルオンでマッドマックスみたいに燃料計が下がる」と言う状況が発生していたパロチーノ。
そして停まると燃料計表示は回復する・・・荒廃した未来で残量を気にする必要はないらしいが(笑)

ちなみに、どうやらタンク半分位までガソリンが減るとまた普通の動きをするようだ。

燃料ゲージかなぁ・・・
または、タンクが・・・
それともメーター自体?

タンクだったら・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とにかく一番怪しげでかつ一番安いのはゲージ。
メーターは満タン入れればFまで上がるし。

と言うことでトップ画のものを買って、昨日未明に交換してみた。





基本的な考え方はある意味トイレのタンクに付いてるアレと似てる感じですな(・∀・)



きったねぇ・・・(--;)
まぁここ外だからしゃーないか。

取り敢えずゲージ側部分は出来る限りきれいにしてアタック。
念のため車や自身の制電もあれこれ。
タンク圧もケア。

ついでに見れる限りタンクを見てみるが・・・あからさまに変形はしていなさそう。
たぶん、浮きがどこかに干渉して、と言う事もなさそうだ。

ちなみに、スマホに付けるファイバースコープ的なものを出してきたのだが、一体どこを見てるかわからず挫折(笑)

タンク内もそんなに錆とかは目につかなかった。たぶん。

外したゲージは、特定の角度で変な音がして渋い動き。
それは浮きが少し下がった辺りから可動範囲半分位までの所。
これが原因かな?

作業後、3分の2位になるよう給油してみた。
で、アクセルを踏むが・・・おかしな動きはない。
これなら勝てるっ!(^^)d

・・・勝つわけではないが、荒廃した未来でも安心してアクセルを踏んで悪党と対峙できそうだ(嘘)


直ってるといいな(^-^;
とりあえず様子を見てみよう・・・
Posted at 2020/11/19 05:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

冬の装い'21その①

冬の装い'21その①わるあがき。その③の前に。

なんか秋をすっ飛ばしたかのように急に冷え込んできたので、そろそろヤバイな・・・と。
今週頭
まずはパロチーノを冬仕様に。

・・・と言うか、このタイヤもそろそろヤバイな・・・
二年前から替えなきゃ替えなきゃ言ってたっけ(苦笑)

FALKENから速度記号がSのスタッドレス(オールシーズンではなくスタッドレス)が出てるんだよなぁ・・・欲しい(・∀・)



交換前日。
関宿の江戸川始点より。
夕暮れに富士山がくっきり(・∀・)
Posted at 2020/11/19 05:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

わるあがき。その②。

わるあがき。その②。仕事上がり、ちょっと高めのアイドリングを調整してやろうかと思い立って、スクリューをねじ込む・・・

・・・一瞬下がるが、下がらない。
戻る。
ん?
さらにねじ込む・・・下がるが、下がらない。

そして、どこからか二次エア吸気的な音。


とりあえず戻して、帰ってスクリューを外してみる・・・

・・・上がってこない。

うーん・・・以前はツライチまでは上がってきてたんだけど・・・

とにかくあれこれやって(笑)、ほじくり取りだす。

・・・で、トップ画。

へ?


・・・アジャストスクリュー、何時からカーボン段付き加工仕様に変わりました?(笑)

そりゃ調子も悪くなるわ(・・;)
そういやここ二年近く、見てなかったな・・・

と言うことで、トップ画下の薬剤で洗浄。



こちらも洗浄。

振動等何か違和感あったアイドリングがかなり安定方向へ。
そりゃそうだあんだけ埋められてたら、ね。
人様が当たり前にマスクするご時世、パロチーノはマスク(エアクリ)だけでなく高地トレーニング的呼吸制限まで受けていたのか・・・
申し訳ないm(__)m

ただ、安定方向とは言え確実に落ち着いた感じもない。
うーん・・・
Posted at 2020/11/19 05:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

わるあがき。その①。

わるあがき。その①。距離も距離なので、変な音とか振動とか、一旦気になりだすとどうにも・・・
と言うことで、30万キロの機会に、出来ることをいくらかやっていこうかと。


以前より気になってた部分その①。
キャニスターとパージバルブ。

取り敢えずいつもの隣市のディーラーに発注して購入。

・・・で、トップ画の所で交換。
とあるホームセンター屋上。きれいなので撮影(^^)
ただし、ここはνパロシ亭から数十キロ離れている某アニメのしんちゃんの街(笑)
フードコートでカレー喰ってから挑んだとか・・・

あちこちで諸先輩方の記事を見ていて、「キャニスターは使っていると少し重くなる」と言う記載をいくつか見ていたので、どんなもんかな・・・と思いながら取り外す・・・
・・・ん?
さっき箱から取り出した新品に比べてやたらと重い。
なんだ、一体何を吸着しちゃってるんだ?(笑)

思い込み補正が入る部分もあるとは思うが、明らかに一割とか言うレベルではない。
・・・とりあえず、かつて台所用に買った百円秤りは壊したのでνパロシ亭にて重さを計る術はない。

とにかく重かった。二倍位の感じ。


・・・で翌日。
気になったので・・・どうせなら中身を見てみるか?と。
火種に気を付けながら破壊分解してみる・・・






・・・まぁ、炭。
特に違和感は感じない。変な物体が混じっているような感じもない。
と言うか、新品がどんな状態かわからないし・・・新品壊したくないし(笑)

しかし。
ホントに炭が入ってるんだな・・・よくこれでガソリンベーパー吸いきれてるな、と感心(^-^)
やはり炭のちからは偉大だ(^^)


で。
交換しても、特に何かが変わった風はなし・・・
実際、キャニスター等手配したあとに、交換前のパージバルブを一度チェックしてみたのだが・・・少し汚れていた位でやはり違和感はなし。
開弁圧もわからないので動作も正確かはわからないし・・・

とにかく新品になった(・∀・)
Posted at 2020/11/19 04:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

ようやくここまで・・・

ようやくここまで・・・色々なネタをすっ飛ばして後入れ先出し(^^;

20201102のこと。

先週よりカウントダウン的な感じになっていたので・・・
お出掛けを兼ねて、どこかでキリ番をげっとしようか、と出撃(^^)

残り距離はほぼ200キロのところからスタートしたので・・・
大体福島市辺りかなぁ、と目安を設定。

あんまり高速には乗りたくない(車両の調子&フトコロの調子)と思って下道を走るが、途中あまりにも押してきたので福島県内区間で高速利用。
残距離読みをしながら、この辺かな?と福島飯坂にてワープアウト。
4号線に出て少し走る。

やがて伊達市に入り、国道399の交差点で残り二キロに。
ここで道を折れて、399からさらに折れてそのときに備える。

そして・・・


で、続いてトップ画、と。


購入した時にはとてもこんなところまでは考えてなかった。
自力で稼いだのは11万キロ強位ではあるが。
「もしJB15の距離を越えられたら・・・最初から18万キロ以上アドバンテージあるし(違)」とボンヤリと思っていたのだが・・・ここまで来れるとは。


ちなみに
何シテル?にあげようと伊達なベニマルに停めたときに少し放置してたハイドラを確認すると・・・
高速で通りすぎた、そう遠くはない所を父カプさんが通っていたようで(^^;
ハイドラの動作がおかしいことがちょくちょくあって、区間で直線を引いて移動したりすることが結構あるんですよね・・・気付きませんでしたm(__)m


その後
一般道をずっと走って国見を越える(とても久しぶり)。
そのまま4号線を北上し、いつしかパロチーノは仙台へ・・・
・・・は立ち寄らず、かすめるように45号へ。
そのまま松島まで。

普通にGO to渋滞に巻き込まれながら松島も抜けて、三陸道が無料になる鳴瀬奥松島から再びワープ。

この辺りから雨が強くなってくる。

そのまま走って、本来の目的地・・・の前に気仙沼へ。
何か魚を仕入れられたら・・・と。
カツオタタキ冷凍と鮭タタキ冷凍を所望。
保冷バッグ忘れたのだが、余っているスチロール容器を貰えた。
もちろんエコバッグじゃないよ料金は発生しなかった(^-^)

で、目的地へ。

陸前高田の道の駅。
実はここはオープンしてから二回目になる。
記事をサボっているだけなのだが・・・

前回は伝承館を見れてなかったのだ。

・・・閉館一時間前に入ったのだが、時間が全く足りなかった。
あの日を経験した人は、皆それぞれの想いがあると思う。
また来よう。

移転したオカモトセルフで給油し(被災した看板は新店舗の横にある)、大船渡へ。
こういう展開なら、やはりここは黒船・・・

店舗まで来るが・・・ん、休み?(・・;)

・・・うん。
こういう展開も実は何度目かなんだよね・・・
北関東から来てるのに何度か嫌われてる人ってどのくらいいるのかな?(笑)

あり得る展開ではあったのでさほど驚かず、あきらめてマイヤへ。
新しくなっていて、まわりもみんなお店に。集約型?
復興にあたり、このスタイルを取っている場所はかなり多いようだ。あちこちで見かける。

生カツオを食べて、帰路に。


あまりパロチーノの調子が芳しくない。
まぁそもそも今回に限らず良い時もほとんどないのだが。
無理せず帰れるよう、できる限り優しい道のりを・・・

・・・優しさと言う名の心(フトコロ)の弱さ(笑)は、やはり鳴瀬奥松島でのワープアウトを選択させる(^^;
で、そこから行けるところまで下道で・・・

・・・

・・・・・・

・・・無事帰投(笑)

このルートをオール下道で帰ってきたのはいつ以来なのだろう。
仙台から下道で、というのがとんと無かった。
それに比べて、みんカラ初期では尻屋崎から一般道で帰ってきた事があったような無かったような・・・
そうそう、はる-SSさんと初めてあった時だな(・∀・)
しかもパンクしつつ帰投したんだっけ。
まだ割と若かった・・・いやぁ歳取ったねぇ(苦笑)

その前も似たようなことは何度かやってた記憶はあるのだが(爆)


さて。
30万キロを迎えるにあたり
「パロチーノで三陸オープン走行!」と言う積年の夢を実現させるのもアリだな、と思い立ってのドライブだったのだが・・・
・・・雨で屋根を開けられず_| ̄|○

と言うのは置いといて。
いつか、パロチーノに三陸を見せてやりたい、とずっと思っていて。
出来るうちに・・・と言う事で今回出掛けることになった。
今まで自分が見てきたモノを、今の愛着ある車にも見て貰いたい、と。
そんな気持ちを伝えながら、三陸を走るというのには短い距離だったが走った。
「パロチーノよあれが三陸の漁火だ!」
とリンドバーグっぽく語りかけながら(嘘)

・・・実際のところ、一度八戸まで洗車をしに行って、洗車せずに帰ってきた(笑)事があるので厳密には初めての三陸ではないのだが、三陸の海を見ていない、但しごっつりラーメンは見てるけど、と言うことで・・・


今度はオープンで、三陸をフルに走りたいな(^-^)



パロチーノ
何とかここまで走ってこれたのも、ひとえに皆様方のお陰かと(^-^)
ありがとうございますm(__)m
どこまで行けるかわかりませんが、皆様これからもよろしくですよ~(^^ゞ
Posted at 2020/11/06 05:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~エース出撃~」
何シテル?   04/27 02:45
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation