• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

信玄堤(嘘)

信玄堤(嘘)パッキンの劣化と車体の歪みで雨漏りするらしいパロチーノ。

最近のトレンドは
「駐車時は助手席側、走行時は運転席側」
のドア下から漏れる。

皆様のブログを参照しつつあちこち対策はしてきているのだが、近頃どうやらパッキンの限界(で車体の歪みに追随しきれない状態)が近づいてきたようで・・・
漏れたり漏れなかったり。
車体の傾斜とかでも変わってしまうようだ。

となると、たてつけで止めきるのはパッキン、というかウエザーストリップ類を取り替えてもこのままだと難しいのではないか?
(・・・と言う理由で高額出費が不可能であることを誤魔化して納得している)

とりあえず
ドア下からの漏水はどこから来るのか?

ドアの中(窓)からか、ドアの外をどこからか回り込んでくるのか・・・

しばーらく眺めていて、ふと思う。

・・・ドアを途中でとめるアレ(名前を知らない)を伝って、車体側からドア側に回っているように見える。

・・・確かめてみるか、と言うことで、トップ画のようなものを助手席側に設置して、暫く様子を見ることに。
少しの雨ではほとんど漏れてこなくなった(^^)
意図した通りに水が流れた跡もしっかり付いた。見る限りでは一定の効果は出しているようだ。

だが本格的に降ってくると漏れてくる・・・

恐らく排水が追い付かなくなって、堤防の内側を回り込んで下に垂れるのだろう。
(その辺が信玄堤っぽいな、と)


と言うことで、回り込ませないよう長めに加工したものを助手席側だけでなく運転席側にも設置。
それと、水がドアの下に回り込む途中にも堤防を設置してなるべく下に水が流れないようにしてみた。
(画像を撮り忘れたので説明がしづらい)


これで止まってくれると助かるのだが・・・梅雨なので実証実験は割と出来るのかな?と(笑)
Posted at 2021/06/21 08:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

異音対策?

パロチーノ:足回り、屋根付近etc・・・
パロシビ:足回り?


段差を越えると凄まじい音がするようになってきたパロチーノ。
前足あたり、どっか折れてる?的な感じ。

ディーラーで、どっか外れたりしてないか見てもらおうとお願いするも・・・
「確かに音はしますが、とりあえず外れそうな所はない」
とのこと。
と言うか「内装の軋みが酷くてしっかりは聞き取れなかった」と言われる。

まぁ、その辺持ち主は慣れちゃってるんだわな(苦笑)

アーム類のブッシュが壊れかけてるのかな?と推測。アームor足回り全体が動いちゃってるのかな?と。
原因を確かめる為に、先日よりちょくちょく使っているとあるスプレーを使用。

・・・音、かなり減りました(^-^;

アームのブッシュ類、音の発生している箇所としては別かもだが、とりあえず原因の1つ(しかもかなり大きな要因)ではありそう。

油系のものを使ったので、一時的に柔軟さが戻ったかも・・・だがしかし、その場合、次に来るのは一気の破壊の可能性も高まりそう・・・


パロシビの異音。
ピロアッパー辺りかなぁ・・・と考えるが、どうももうちょい「近い」所から音がしているように感じてならない。
いつも聞き耳を立てていたのだが、ふと、三角窓の下にある樹脂パーツが浮き上がっているのに目が行く。
あぁ、これ、いつも浮いちゃうんだよな・・・車体歪んできてるんだろう・・・
押し込んではめ直す前に、ふと外して見てみる。
・・・ん?
もしかして、車内にはここから音が伝わってきてる?

はたと思い立って、常備しているスーパー5-56をドアヒンジに吹き付ける。
・・・少し走って馴染ませると、どうやら音が激減したような。

ヒンジが傷んできて、ガタが出始めてるのかな・・・
とりあえずオイルよりグリス系のスプレーも塗布して、様子を見ることに。

じゃ、パロチーノも同じようにヒンジにグリス系を・・・
ついでだから、ラバプロを両車各パッキンに吹いておいてやるか・・・
パロチーノは屋根も外して塗布~

・・・そういえば、パロチーノの屋根、うるさいって言われてたっけ~


・・・
・・・・・・
気になって良く見てみたら・・・留め具のガタもさることながら、留め具の土台のネジ、かなり緩んでいる所があるじゃないですか!(爆)

・・・いや、思ってるのと違う形で屋根が外れるところだった(・・;)


締め直しておいたけど・・・あれで大丈夫なのかな(--;)

そんな今朝の出来事(^-^;
Posted at 2021/06/21 08:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

巣漏れor割れ?

巣漏れor割れ?・・・3体合成に対し、それぞれにベコ要素が加えられているのか・・・


さて
入荷したブリーザーケースのガスケットを交換した(20210605)。


こんな感じのガスケット。



リブを潰して使うものだから、再利用は出来ない・・・と、一発でうまくやらないと(^-^;



ケース自体も、エンジンコンディショナーも使って出来る限りきれいに。

組み付けて
運用しつつ暫く様子を見る・・・
・・・かなり臭いは無くなった。
がしかし、僅かながらオイルが滲んでくる。
気泡が出る時もある。

うーん・・・ピンホールがリブを越えてしまう形で繋がってしまったか、どこかが割れたか・・・
ガスケットの上側にオイルが回っているので、恐らくケースに不具合が出ているのかな?
(張力で下面から回っている可能性も否定は出来ないけど)

とりあえず様子見で。
次はまたガスケット仕入れて、液ガスも併用とかかな・・・
ブローバイ、相当増えてるのかな(・・;)


ついでにこれも交換。



パッキンが無いに等しい状態になっていたので(苦笑)



分かりづらいのだが、写真上側のキャップはパッキンが分からないくらい平坦になっている(・・;)



新しいのは狂ったように締めなくても大丈夫(笑)
Posted at 2021/06/21 07:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月05日 イイね!

黒い巨塔(笑)

撮影忘れた(^_^;)


しばーらく前からしている排ガス臭。
嗅ぎ分ける能力があるわけではないが、たぶん生ガスっぽい感じ。
最近、とみに臭いが強くなってきたような。
走行中はほぼ感じないが、停車時やエンジン停止後の降車後にはっきりわかる状態。

あれこれ考えながらちょこちょこあちこち見てみたが、これといった原因に行き当たらない・・・
(一つ、関係あるかも知れないが別の大問題に改めて気がついたのだが・・・それは後述)

そんな数日前。
ブ□ーオフがしまりが悪くなって少しずつ尿漏れしてたり?
という疑念の追加検証(インチキ清掃は既に実施)のため、配管をいぢいぢしようかと思いつつ。なんかやる気が出ずただ眺めていたら・・・

デスビの一部がやたらと汚れていることにふと目がいった。
いや、これは実は少し前から気づいていたのだが・・・
そして
オイルフィラーキャップの根元、後ろ側も汚れている。
これは交換するつもりだから・・・パッキン死んでるし・・・案外それかな・・・
根元を拭いていて、その後ろにある巨塔にふと注意が移る。
そういえば、ここ、前から気づいてるけど少し油漏れぎみなんだよな・・・


・・・

・・・え?
なんかちょっと多くね?
しかもまわりがカーボン系で汚くね?
デスビも、どちらかといえば進行方向左側がやたらと汚れてない?

ハッとして、プラグの上のふた(名前忘れた)を浮かして覗いてみる(うちのはカバーのネジ穴はあってない状態になっている)が、プラグから吹き抜けたような跡はない。
そして、ブリーザーケースから少し流れたと思われる油が回って、カバーの縁とカムカバーのあたる部分が黒くなっている。

もしやこれ?

と思って、ブリーザーケースをはずして覗く・・・


・・・あれ?
ケース、中は黒ゲル仕上げでしたっけ?(笑)

そして
パッキンはリブが完全に潰れていて、オイルと一緒に得体の知れないカーボンの異物がリブを乗り越えている・・・



ビジュアルのあまりの衝撃さ加減に、とりあえず持ってきていたパーツクリーナーをブリーザーケース内部に最大火力で打ちまくる。
撮影も忘れて(爆)

・・・ある程度落とした。
パッキンもとりあえず清掃。
カムカバー側は割ときれいな見た目だったが、隅についていたカーボンを落とす。
合わせ目もとりあえずきれいに。

ケース内部、エンジンコンディショナー持ってきて撲滅しようと考えたか・・・

・・・そのままパッキンを組み込んで、出来る限り均等に締めて戻す。

・・・これはどうせパッキン替えるから、そのときに、と。
(再利用出来ないし、パッキンの予備持ってないし)


と言うことで発注。
翌日引き取ったので、可及的速やかに交換予定。

とりあえず
現時点では臭いはほぼしなくなっている。
確かに、場所的には触媒前の生ガス+オイルミストサプリを添加、と言うことではパロセンサー(臭気)の検知結果とも合致する。
これかなぁ・・・

ブリーザーケース
ずっと気になってたけどもなにもしてこなかった。
たしか数年前にパッキン替えてもらった記憶があるから・・・見えているのに、みてない振りをしていた。

本当に主原因がここだったら・・・
・・・思考停止が原因でどれだけ不健康なガスを中の人にインテークしていたのか(笑)
これでとりあえずおさまってくれ(^_^;)


・・・で。
冒頭で書いた件。
冷却水経路と燃焼室がどこかで繋がっているようです・・・以前からいくつかの兆候はあったのだが、今回あれこれ見ている内に、クーラントリザーバに気泡が出てくる現場を目撃してしまう_| ̄|○
(前のブログで実は少し触れてましたが・・・)
とりあえず応急措置は施工済。
現在気泡発生なし。様子見しながら運用中。


さて。
どうすっかな・・・
Posted at 2021/06/05 15:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~エース出撃~」
何シテル?   04/27 02:45
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation