• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

やっぱり効果ある!

やっぱり効果ある!そういえばこれオープンカフェで見た!(・∀・)


前段の続き。
土曜午前の新四を走るパロチーノ。
所々、かなり荒れた路面があるのだが、今までとは違う乗り越し方である。素敵(・∀・)

・・・ただ、睡眠不足を解消しきれないまま土曜を迎え、かつ土曜も「寝ずに行動、途中で仮眠」にて動いているパロシ本体。
さすがに少し壊れぎみ。

五霞で仮眠して、いざ越谷へ。
シュピーゲルさんにお邪魔する。

品物を無事に受け取る。
少し話も聞く。
参考になる。


その足で東京へ。
そして、U市に戻る。

U市手前で取り付けをする。
寒かったので屋根開けないでできないかなぁ、とやっていたが・・・
結局、開ける。無理。


無事に付いた♪
(帰投後撮影)

帰りつつ様子を見る・・・

リヤセクションからのノイズがかなり減った。
それだけでなく、違和感が際立っていたリヤ足回りの挙動がかなり改善。
こちらも連動している感が出て、かつバラバラな動きも減った。
うん(・∀・)


・・・翌日、少し乗ってみる。





雪on氷(笑)


全くハンドリングが違う車になった(笑)


所々、雪の残る路面があったが、低ミュー路での限界はいくらか下がったかなぁ・・・
ケツが出やすい気はするが、それも含めてそもそもベクターの劣化のような気もする。
そろそろ冬用のタイヤ更新を考えないと・・・


と言うことで、とりあえずの結果はかなりの成功かと思われる今回の補強。
JB15以来、ボディに関してはかなりの硬派(笑)を乗ってきていたところもあり・・・
正直バーのみでこれだけ違いを生み出せるとは実は思っていなかったので、よかったかな、と(^^)

ただ
この補強で、応力が別な箇所にかかるようになるのも間違いはないかなぁ。
その意味で、少し長いスパンでどうなるかを見ていこうと・・・

そして、某氏が言うように「前後も」なにか考えないと・・・
もちっと乗りやすくできそうな気もするし(・∀・)
Posted at 2019/01/30 06:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日 イイね!

フニャフニャのペラッペラ。

フニャフニャのペラッペラ。手段に賛否両論あるとは思うけど・・・


一年前位から、パロチーノの乗り心地がとてつもなく悪化して来ている。
前回車検の折に、純正サスとNew SRの組み合わせで交換している(マウントのゴムとかも)のだが、どうにも(・・;)
段差を越えると、底付きしている感が出る・・・だけでなく、やたら軋んだり。
バタバタ、というより分解寸前的な感じがするのだ。

今回、車検をくぐったのでこの辺もどうにかしようかと・・・


足回り自体の不具合を疑うところのような気もするが、まずは
・室内の軋み
・足回り左右の連動
この点にフォーカスして検討。

とりあえずリヤのピラーバーとフロントストラットタワーバーを導入してみるか、と。


シュピーゲルさんのピラーバーを対象とし、納期等確認。
すぐ入るようなので発注しようとするが・・・
よく考えてみると、送ってもらわなくても毎週のように近くを通るのだから受け取ってしまえ、と(^-^;
0126の昼頃でお願いする。

タワーバーはCUSCOさんかなぁ・・・
・・・って、某通販には在庫があるらしい( ̄□ ̄;)!!
レガリスの時もそうだったが、某通販の在庫は半端ない(・・;)
今をときめく話題の新車ならまだしも、25年以上も前の車のパーツ、しかも大物をストックしてるのはどうなのだろう・・・
デッドストックまっしぐらな気が(^-^;

ということで発注し、翌日には受けとる。

パロチーノのパーツではあるが、パロチーノでは受け取れない(笑)
そして
やる気が出たので木曜未明よりそのまま作業開始(^_^;)

まぁ、6ヵ所外せば・・・
・・・はい、一個ナットなめました_| ̄|○

何とかしようとあれこれやって、さらに悪化。
手持ちの道具では如何ともしがたくなったので、電話して近所の車屋さんに駆け込む(爆)

お店にて、まずは見てみる話になるが・・・
乗り付けた状態でボンネットを開ける指示を受け、グローブボックスのレバーを操作すると、お店の人が「なんの迷いもなく」キャッチャーを動かして、開けて、支えた。
ちと不思議な感覚が。

で、作業が始まり、話をして行くと、お店の方は以前カプチーノに乗っていた、とのこと。
パンパーやサイドスカートのパーツもまだストックしてあって見せてもらったり。
かなり弄っていたと伺う。
そりゃ詳しい・・・(^-^;

とりあえず、情けない素人作業の顛末を尻拭いしてもらい、新しいフランジナットも貰う。
何とかボルト本体は傷めてなかったようだ(^-^;
近所にこういうお店あると助かるなぁ・・・これからも色々お願いするかも(^_^;)


で、νパロシ亭に戻り作業再開。
ちなみに、その日は都合により早めに出勤する日。
最早寝れぬ。まぁ自分のせいだけど(苦笑)

とりあえず付ける。

右前はコネクタ類をホールドするブラケットがついていて、説明書にはそれを切って加工するように、と有ったが・・・

・・・とりあえず手ヂカラでどうにかした(爆)
(言わずもがな、な状態になっている)
一応、仮施工、と位置付けてはいるが・・・
テキトーな中の人のこと、後のことは怪しい(苦笑)


取り付けして確認。
まずはエンジン掛けてみるか・・・

乗り込んだ際に「!」。
もっと、こう、歪むというか・・・が無い。
気のせいかな?と思いつつエンジン始動。
・・・うん。明らかに違う。
揺れない。
全く揺れないわけではないが、全然違う。

今まで、エンジンマウント等の劣化だと思っていたのだが・・・
ボディがヤレて揺れていたのか( ̄□ ̄;)!!


様子を見つつ、近所のホームセンターへ。
敢えてハンドル切ったり段差があったり勾配があったりする道をチョイス。

うん。
かなり良さげな感触。
車体の軋みもかなり減った。
段差を乗り越える際も、左右バラバラでかつダイレクト感半端ない突き上げは全く印象が変わった。左右が連動している感じはかなり出てきた。

気持ちハンドルの切りはじめが曲がりにくくなってハンドルも重くなった気はするが、裏を返すと効果が出ているということか・・・
切れ始めると頭が入っていく感じもするし。

ただ、前側の良化によって、後側の違和感が際立ってしまったような気もする。
バタバタするし、段差によっては後輪が少し空転もする・・・接地感に乏しい。


しかし、これだけ変化があると楽しい(^-^;
正直、そこまでとは思っていなかったのだ・・・
とても嬉しくなったので、その後20分位の睡眠のみで仕事に向かえたのは言うまでもない(笑)


と言うことで、次は軋み消しの本命と思っていたピラーバー、となる。
しかし、ストラットタワーバーがかなり効いているので、効果を体感できるのかな・・・
Posted at 2019/01/30 05:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

松の内も旧正月もぶっちぎって・・・

松の内も旧正月もぶっちぎって・・・今更ですが、皆様あけおめことよろです~m(__)m


さて
年が変わって・・・とくれば、

・・・やはりこの展開か(笑)

SUZUKIさんの新車、色々乗れちゃうのはほんとある意味ステキな(略)

今回は、計画的に車検で入庫。
なのだが、右前ストラットアッパー部の溶接補修があるので早めに(1/6)。

トップ画のは二年参りの様子。
今年はパロチーノで行けた・・・
昨年正月、来年はパロチーノで来れたらいいなと思っていたので、まぁ願が叶ったのかな?


ここの近くの、あの有名な不動さま。
ご利益あるかも(・∀・)



さて、預けること二週間。
ようやく・・・

違う(・・;)

パロチーノ帰還。

何とか無事に車検を通過。
これでまた暫く乗れるかなぁ・・・(・∀・)


さて
今年もこんな感じのグダグダで進めていくと思われますが、皆様宜しければお付き合いの程お願い申し上げますm(__)m
Posted at 2019/01/28 03:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~エース出撃~」
何シテル?   04/27 02:45
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation