• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

大変だった一年を振り返りつつ・・・

大変だった一年を振り返りつつ・・・トップ画は
昨日見かけた、某県警のスーパーパトカー。
昔はよく大谷PAでサインさせられてる人を見かけましたな・・・当時は車内でなくリヤセクションでサインしていたように見えたのだけど、気のせいかな?
最近あまり見かけなかったけど健在だったのね(^^)

これで今年三台全部見れた(笑)



年末に来て
冷え込みが厳しく、パロシビのバッテリーも怪しくなってきたので交換。
前回も二台ともほぼ同じタイミングで交換してるので、今回も。
そして
モノも同じ。なんて管理が楽なのか(笑)


新年恒例の二年参りは今年は見送り・・・
代わりに時差出勤でこの間既に済ませておいたので(^-^;







ゲウチャイ、今年はあんまり来れなかったなぁ・・・




と合間々々で書いていたら、今年ももうあと一時間を切っちゃいましたな(^-^;
さて
このとんでもなく色々なことが起きた一年。
なかなか思うように動けなかった中でも何とか生きてこれました(^-^;
これもひとえに皆さんのお陰です。
ありがとうございましたm(__)m

年々過疎化していくこの辺鄙なブログにいつもお越しいただきありがとうございます。

壊れていく車たちではありますが何とか来年も無事にカーライフが送れるよう、懇願的な願い(笑)を掛けつつ・・・

皆様、よいお年を!(^^ゞ
Posted at 2020/12/31 23:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

ここから・・・

ここから・・・冬至の夕日。

劣勢だった日差しの衰退もここまで。
明日からは日が延びる。

色々あった今年。
願わくはここからは誰もが皆上り調子になってほしい・・・

そんな願いを込めて撮影。



・・・あと
うちの車も上り調子でお願い(・∀・)
Posted at 2020/12/22 03:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

遅くなりましたが久々お茶会参加とバッテリー交換。

遅くなりましたが久々お茶会参加とバッテリー交換。・・・と左後ハブベアリング交換(^-^;


1206
久しぶりにお茶会午後の部に参加。
最近、パロチーノを少し動かせるようになってきた・・・気がするので行ってみた(^-^;
相変わらずの遅出。
夜勤族なので基本的に時差出勤(笑)









元気にしている皆さんと元気な皆さんの車を見て、何故だか何となくホッとした(^-^)
励ましも頂けたり・・・

また参加出来るといいな。



もちっと時代が進むと、腕時計でマイカー呼び出せるようになるかな?(・∀・)
うちの車だと・・・HEYマイキー、になりそう(笑)


で、1209未明。
頼んでいたモノが届く。と言うか営業所から強奪してくる。
アイドリングのばらつきに関して、バッテリーも原因としてあり得る、という天啓(笑)があり・・・
ボチボチ交換時期でもあると思っていた(某量販店で毎回言われてもいた)ところ、まずそれもやってみるか、と(^-^;



引き取ってきて即取り付け。



古い方。
年号で書くとわからなくなりますな・・・
最近は日付管理してるものは西暦で書くように。
タイヤ交換した日とか。
実は今回も
「あれ?平成って32年まであったっけ?」とかいう混乱が現場で起きていたのはナイショ(^-^;

交換後
アイドリングが少し安定した感じがする・・・或いはエンジンのアースが劣化して電力供給が安定していないのもあるのかも?
アースもいぢってみるかな・・・
そして、少なくとも、ヘッドライト等が明るくなった(・∀・)

で、その翌日。
左後ハブベアリング交換を依頼。
タイヤが変な回り方してる感じがしてきていたので・・・
左後輪はブレーキのトラブルもあったから、とりあえず替えておいて間違いはない(バッテリーといい、そんなのばっかだな・・・)と考えた。





なんか気球のイベントやってた模様。



あのご老体車両、こんな風に貼り出されるところを見ると結構人気なのね(^-^)
南栗橋から先の運行形態が変わった(東武宇都宮直通がデフォになった&区間快速消滅)のであんまり走らなくなったようだ。
個人的には乗り換えを気にしなくてすむのは有り難いのだが・・・あの乗り味はなかなか楽しいんだよね~
乗り心地の悪さも相まって(^-^;


で、週明け月曜日、引き取る。
バスに乗ろうとして貼り紙に気付く。



遂に
あの餃子観光者達をを悩ませ陥れてきた「前乗り前降り」はなくなるのか(笑)


ちなみにハブベアリング
水が入って錆びた形跡があった、とのこと。
まだまだおいらの勘も捨てたもんじゃないな(・∀・)


そして



盲点。
地元では年中オープンカフェやっているらしい・・・

カプチーノも押せば通れるのかな?(^-^;
Posted at 2020/12/17 06:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

畳とスタビリンクは新しい方がいい。

畳とスタビリンクは新しい方がいい。古畳も味があって好きだけれども(笑)


いろんな所から異音がするパロチーノ。
一つ一つ消していく過程で、感覚の慣れに埋もれていた事に気づく。

・・・このクルマ、やたらと酷く揺れね?(・・;)

気になり出して暫くになる(数ヶ月単位)のだが、他ネタに忙殺されてるうちに放置になっていたのだ。


しかも揺れかたが
「縦揺れに遅れて横揺れが加わる」
的な感じ。

うーん、もしや・・・

と言うことで、スタビリンクをどうにかするか、と。
左前はSTAY HOME時期にやっていたので、残りを一気にやることにする。
本当は、一度リンクを切って挙動を見て・・・と暫く前から考えていたのだが、前回外してケアした時の感触から、どのみちダメだろうと(^-^;







とりあえず早くやりたいので、木曜日仕事上がり(金曜日払暁)にトライ。


・・・うん、寒い。
当たり前だが寒い。
今シーズンは前シーズンより寒い感じがする・・・

前回あれこれやった際に「タイヤ外さなくてもできるんじゃね?」と思った経緯があったので、外さずにやる。
当然、スタビリンク取り外し作業時はジャッキも掛けない方向で。
(つける時はそもそも無理だと思われる)

・・・
・・・・・・

・・・妙に難易度高くね?(^-^;

手が入らない(笑)
仕方がないのであっち向きに寝てみたり、こっち向きに転がってみたり・・・
そして明け方近くなると一気に気温がさがる。夜中から寒かったけど、急に寒さが増す。

極寒深夜のアパート駐車場で大の大人がアスファルト地べたでゴロゴロしてる。
ここはおもちゃ屋さんの前ではない(違)
・・・と言うか、国家権力が巡回してきたら何をいわれるのか(笑)

何とか外して、負荷を取り除く位ジャッキ掛けて、取り付け。








・・・普通に冷えきってしまったので、試走は後程・・・

・・・で、ガッツリ寝てしまい出勤時間に(・・;)
少し早めに出て調子を見る・・・


・・・あ、要は交換前、壊れてたんですね(笑)
全く変わった・・・もっと早くやれば良かった(いつもこればかり)。


何か揺れかたがおかしいと思ったら、こちらのチェックもおすすめかも(^^)


今回
急がば回れだよね、このやり方絶対時間と手間増えるよね・・・って思いつつチャレンジしてみたけど・・・
・・・やっぱり、急がば回れ、で(爆)
上げないと外す際に変な方向に力かかるかもしれないし・・・

これでまた、少し長持ちするといいな(^^)



尚、作業時はしっかり手順を確認して、正しい方法でお願いします。
ここに書いてあるのはテキトーですので(^-^;
Posted at 2020/12/05 13:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月03日 イイね!

第一次改装と、その成果。

第一次改装と、その成果。対水上用電探(逆探)取り付け(^^ゞ


STAY HOMEな期間だった四月下旬。
レーダー探知機等の某大手メーカーにて、レーザーオービス用探知機が販売され始めた。
単機能機で、今のレーダー探知機とも被らない。電源配線も分岐で共用。

移動式オービスがあの路駐ワンボックスからの取り締まりではなく簡単に設置出来るものに変わって採用が広がっている、という話を聞いていたので・・・

これだ!と飛び付く。

この10号電探(笑)、何気に高機能らしい。
そして
溜まりまくっていた某大手レーダー探知機メーカーのポイントを利用して結構お安く手に入れた。

ちなみに、おいらが購入後、直ぐに売りきれていたとか・・・


STAY HOMEを利用して早速取り付ける。
だがしかし
STAY HOMEなのと、田舎ではまだその取り締まり形態を目撃したことがない故、効果を体感することが出来ない。
そもそも体感したくもないし、安全運転しかしない(ではなぜゴールドからランクダウンしていたのか、は黙秘)ので。

とにかくレーザーオービス取り締まりに遭遇することなく(たぶん遭遇してない)過ごすこと数ヶ月。
先日ついにその効果を知ることになる。

場所は魔都TOKIOのドリームアイランドよりちょっと北に行った辺り。
緩いカーブを抜ける辺りで、聴いたことがない警報音が。
また隠れ○○的な自動ドアによる虚報・・・と思ったが、ハッキリ警報のようだ。
先を見ると、交差点に国家権力のパンダワンボックスが停まっている。
で、その直ぐ先に・・・いた!
街路樹に重ねて配置されている、かなり小さな機器。

警報ならなかったら、あれ事故かねぇ・・・くらいの感覚で通りすぎてしまうかも。

前を走るタクシーは知っていたのか飛ばしておらず、もちろん安全運転しかしない自分も法定内。


初めてみたけど
いや、あんな感じなんだねぇ・・・
路側帯がやたらと広いところとか非常駐車帯が無いと出来なかった移動式オービス(≒移動式なのにほぼ決まった場所でしか出来ない)があれだけどこでも手軽に・・・
世の中変わりますなぁ(^-^;
Posted at 2020/12/03 07:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~エース出撃~」
何シテル?   04/27 02:45
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12 34 5
6789101112
13141516 171819
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation