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パロシのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

きゃらめる断線♪

きゃらめる断線♪♪うっうーうまうま~


………


さて、油温計の配線をしてから三日ぶりくらいに車を動かしたのだが…
油温、少し様子を見てやるか、と強めに加速すると、センサ配線の接触不良が断続的に起きる。

どうやらエンジン振動が激しいと起こるようだ。
2速フル加速に耐えられない。

つけたときは大丈夫だったのにな?…と思いながら、二本のうち苦戦した側のコネクタ部をいぢる。が、特に症状は起きない。
おかしいなぁ…(・・;)


…もう片方はなんの問題もなかったはずだけど…
…と思いながら、もしかしたら外れたかな?とか考えて触ってみたら…

カバーで被覆された中で、想定外の動きが発生。
抜き差しする向きとは違うたて軸方向への動き。しかもガッツリ。

…二次元のはずが、三次元。いや、しばらくなかの人が固まった時間も加味すると、四次元時空に支配された断線現象…


そちらのコネクタは普通に刺さって問題なかったのでノーマークだった(--;)

パロシハンドの感触的には、オス側コネクタが根本近くでポッキリ、みたい。

そんな外力加わらないはずなのになぜ…
温度変化で伸び縮み、とか?


…原因はともかくとりあえず端子直す気にならなかったので、
被覆内で折れた端子が無理矢理重なるように押しあて、絶縁テープで縦に引っ張るように固定。
すると、問題なく動作。
3速全開維持でも大丈夫。

いける!(-_☆---→*キュピーン!
あとは横方向に固定すれば…

…と欲をかいてやったら、かえって悪化。
あわてて縦方向にやり直し。


とりあえず、そのあとフル加速しても振り回しても動きは一応大丈夫だったので、そのまま帰投。


…もう面倒なので行けるとこまでアレで(爆)
アレじゃ、明日にはダメになってるかも知れないけど…
ダメだったら、差し込みコネクタやめて直結してしまおう┐( ̄ヘ ̄)┌



とりあえず、どこまでホントの数値かわからないが、高速一区間では頑張っても90℃までしか上がらなかった。
油温は上昇しても、水温は85℃くらいで一定。
外気温は3℃か2℃ってとこ。

…あながち間違いではなさそうなので、まぁいいかな、と。


だとすると、夏場は結構キツいことになってそうだなぁ…


写真は上河内SA上りのスマートIC入り口。
「男子トイレ的な書き足し」が前々から気になって仕方がなかったので、本日作業の合間に撮影(笑)
Posted at 2012/12/15 02:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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「免許更新しに朝から免許センターへ行っただけなのに、レッカーでディーラーに戻って来ることに(笑) しかもディーラーから炎天下徒歩帰宅のおまけ付き(^ ^; 夜勤者にこの仕打ちはキツい・・・」
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栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

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