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のばおのブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

OB-rinkデータ眺め

OB-rinkデータ眺め毎日毎日こうも暑くては車でどこにも出かけたくないないので溜まったob-rinkのデータを家で比較してみる事に

hksのob-rinkはobd2の端子に繋いで各種データーがブルートゥース経由でスマホで見れるブツで走行中に見るのは勿論。その走行データをロギングできるので走行後に出力して比較参照出来ます

グレイスのECUのデータだけではなくスマホのGPSから緯度経度も記録出来たりするのですが、今回はエンジンに関連するものだけピックアップ

色々と走って、気温の高い時低い時の違いを見てみました



外気温は記録されていないので、その時の大体の気温です
エンジンルーム奥にある社外エアクリ近辺まで前からダクトをひいてはいますが、きちんと密閉している訳では無いのでエンジンルーム内の熱い空気を吸っているので吸気温度は外気温+10℃位になります

夏の街中では走行風が入ってこないので50℃とかになってますが、まあ仕方ないですね。昔乗ってたインテだと80℃超とか記録してたので、それに比べれば随分とまともな設計になってます

水温はローテンプサーモが効いてちょっと低めの値、熱い時でもヒーター全開にすればもっと水温を下げる事も可能ですが、人間がオーバーヒートしますw
高回転をキープして走ると水温油音とも上昇していきますが、割とゆっくりした上昇で、クーリングしればすぐに下がり、サーキットで連続周回しなければ大丈夫なので、市販の街乗り車としては割と余裕を持った冷却性能な感じ(ミッションがアレなのでその対策だったりして)

まあその他全体のデーターを見ると特におかしい所は無いのでうちのグレイスはもう10万キロ超の個体ですが、普通に順調に動いている模様

点火時期も大きく変化せず、アトキンソンサイクルエンジンで可変バルタイ何かが付いてるのを生かして低負荷時に進角してなんかやっとる感じ

夏場にアクセル全開にしても特に補正が入ってる感じはありません
サーモスタット等の暑さ対策をする前は前回にするとえらくモッサリに感じたものですが、対策後は気になることはなくなりました

AF補正値はアクセル開度や踏み方に反応して数値が変わり、AF学習値は暑いと-、寒いと+方向に変化するので外気温とか吸気温度を見て補正している模様
補正値は私の記録できた範囲では-9~9と結構な幅があります

寒い時は空気中の酸素密度が濃くなるのでそれに対応して濃い燃料を吹くのでどうしようもありませんが、熱い時は逆に薄く吹くので、燃費の記録を出すのなら夏場の方が良さそうです(消費電力が甚大で発電にガソリンを必要とするエアコンは勿論オフでw)

お盆で帰省した際に試しに極力エアコン控えめで燃費走行
ランしてみたら過去最高値が出ました

暑くて空機が膨張からの酸素量低下でそれに合わせた燃料消費で、発生馬力も逸れに準じて低下しているのですが
グレイスはモーターのアシストがあるのでその辺を補ってくれるので燃費走行してもあまりストレスを感じずに走れて成績も出ますね、素晴らしい

この日は最高27.4km/lを記録しました。途中やむを得ずエアコンを使ったのでそれが無ければあと0.6km/l位記録を伸ばせたかな?
今はタイヤがコンフォートタイヤを履いており燃費的にはよろしく無いのでこれをカチカチのエコタイヤに代えれば30km/lオーバーも狙えそうです

とまあこんな感じで数字で見て状態が分かるのはいいですね。ワイの体もデータが取れればいいのに






Posted at 2025/08/15 13:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

暑い過ぎるので

暑い過ぎるのでので朝7時からやっている所で洗車しました

朝6時半に家を出て洗車場に向かい、7時位につきました、幸い先客は2人だけで洗車機は空いていてすぐに洗車に取り掛かれました

ちょっとお高い(800円) の泡洗車&簡易コーティングを洗濯し、グレイスをアワアワにして洗ってあげます

先ずは全身くまなくアワアワをぶっかけて優しくゴシゴシ手洗い


んでもって水で流してコーティング材をぶっかけて、再度水に流して完了です


洗車場での作業はこれで終了、たった数分の作業で汗だくになりつつ水気を飛ばすために車を走らせます

と、帰宅してから塗装面やらプラスティックやら何やらと素材毎に異なる色々なのを塗布したり、掃除したりして洗車完了、気がつけば時間は10時に

全身汗だくなのを報われるピカピカの愛車を眺めつつ至福の時を過ごし、もうグレイスが汚れるのでもうあまり乗らないで置こうと思いつつ、恐らく今度の週末の深夜ドライブで虫の死骸だらけになるのでしたw
Posted at 2025/07/27 12:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

早朝ドライブ

時々ふとひたすらドライブしたい衝動に駆られたので欲望に身を任せて朝の3時からいつものカントリーロードをドライブしました

週末の結構な深夜なのにそこいらに活動している人がいる大阪市内を抜けて丹波方面へ
真夜中の大阪市内は暴走ちゃりに加えて最近は道交法無視の暴走LUUPが縦横無尽に走っておりマジ気が抜けません

そんなカオスな大阪を抜けて真っ暗な田舎道をボケーっと走っていると次第に夜が明けて徐々に視界が広がり清々しい気持ちの中、なんだか呼ばれているような気がしてピットイン


おいおい朝の6時からネズミ取りてドンだけ仕事熱心やねーん!



と、ひとりツッコミしつつ記念撮影



そう、ここは速度違反検挙なポリさんがいてはる割と有名な撮影スポットなのでした

初めて深夜に遭遇した時はマジで焦りましたw

焦ったと言えばこの日もまるでネコの如く我車の直前を横切ろうとする小鹿ちゃんを轢きかけてフルブレーキ!
でも路面がウェットで全く減速せず!ハンドルきって回避w
怒りが沸々と沸いてきたので小鹿に説教してやろうと車を停めましたが、当然ながらとっくの昔に姿を眩ませておりw

都会も危ないけど、田舎もそれに負けずとも劣らず危ないと最最最認識した日曜日の朝でした
Posted at 2025/06/15 12:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

エンジンチェックランプ点滅

エンジンチェックランプ点滅昨夜深深夜に夜の峠道をドライブしている時の事

まあまあなウエットコンディションだったので横滑り防止装置はオンのまま、コーナー侵入でわざとタイヤをロックさせてABSの効く感じを確認してみたり、わざと速度超過のまま突っ込んでドアンダーの挙動や感触を確認したりそのままアクセル全開で立ち上がってフロントタイヤが空転するのを味わっていたら…
1kmぐらい走ったところでエンジンチェックランプが点滅してアクセルを踏んでもエンジンが重く回る症状が発生

アクセルの反応はめちゃ鈍いのですが取り合えず踏んだら、進むので、下り道を惰性で下りつつ「ヤベーこんな山奥でスマホの電波入るんかしかし」とか「家までレッカー代超高そうorz」、等ともしもの際の対応を考えつつ安全な所まで更に1kmぐらい走っていき車を停めました

停車後に改めてメーターを確認するとエンジンチェックランプが点滅しているだけでインフォメーションには何の警告もでていませんでした

走行バッテリーの残量は充分にありますが、アイドリングストップはせずエンジンはかかったままでプルプルと普段はしない変な振動が出ています
Pレンジのまま試しにアクセルを踏んでみると回転の上がりが鈍く、回転落ちも遅く、アイドリングはプルプルです

何か1気筒もしくは2気筒死んだっぽい感じになりました
いや、2気筒死んだらもっと症状が酷いはずやから1気筒死んだかなー?

なんて想像を巡らせつつ、とりあえずパワースイッチをOFFにして、そのまま30秒ほど待って再びパワーON

するとエンジンチェックランプの点滅は消えてごく普通のスタートでアイストしたままだったのでSモードにしてエンジンを変えてレーシングしてみるとエンジンも普通に吹ける様に

そのままおそるおそる発進して、普通に走るのを確かめつつその後は徐々にペースを上げてまあまあ飛ばしても不具合の再発が無いのを確認しつつ100kmばかり走って無事に帰宅出来ましたw

帰ってから調べるとグレイスの場合、排気系の不具合か、点火系の不具合を感知した際にエンジンチェックランプが点滅するみたいですね

ODBにエラーログが残っているはずなので調べれば分かるかもですが、今回は症状的に失火かと思われます
コイルかプラグか知らんけど、治ったということは一時的な不具合か?

まあ今回は周囲に誰もいない状況での出来事でしたので車速を落とそうが何をしようが全く問題とはなりませんでしたが、これが高速道路上で起こるとおそらく速度を維持できなくてで事故に繋がる恐れがありかなり焦ったでしょうね

普通の運転とは逸脱したいらん事したからグレイスが怒ったかなw
乱暴運転中は結構車体とエンジンが結暴れるので過度な振動が発生したのとタイヤがロックもしくは。空転気味だったので何かしらのセンサーが異常判定して誤作動を起こしたのかなと推測します

恐らく再発はしないと思いますが一応プラグとIGコイル、コネクター関係を点検する事にします

こういう不具合が発生すると症状が再現できるかとか発生条件を調べたくい衝動に駆られますが恐らくグレイスに悪いのでそこは自重で



Posted at 2025/05/25 09:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

シティレース

シティレースちょっと前の動画ですがようつべで大井貴之さんのシティ(グレイス)でタイの25時間耐久レースの動画が上がっています

初めてのサーキット 「攻略の手順」
https://www.youtube.com/watch?v=9sC9b-cwZrM&t
注目の若手ドライバーによる予選アタック!
https://www.youtube.com/watch?v=6nXAiBfPj2w
BURIRAM25時間耐久に挑戦!
https://www.youtube.com/watch?v=9T1qfhsilHw&t

外観は後期顔に何故か前期テールの組み合わせ、グレイスの他にも色んなホンダ車が出ていて楽しそう

車のメンテはハコ車レース界隈の超大御所な黒木レーシングさんが担当、今は主に海外でご活躍されておりますが、国内での実績も膨大で、黒木さんメンテのマシンに乗れるなんて超羨ましい
登場している車輌のエンジンメンテも日本でされているとか、わいのエンジンも1550cc化できるんやろか?

足回りのセッティングもバッチリ決まっている様で室内からの走行動画でも車体が安定しているのが分かります

同レースの動画はドリフターの日比野哲也さんも上げていて、たまにちらっと映るエンジンルームなんかが興味津々です

エンジンは基本ノーマルみたいですがインマニはでっかいのが付いてますね
各ホースがなんとなく太く見えるのでスロットルボディとかその辺も拡大されているかも知らんけど
バルクヘッドからストラットへ補強が入ってますね、グレイスはノーマルでもそこそこいけてると思うのですが、スピードレンジが高そうなのでやっぱり足りないのでしょう


エアクリはノーマルかな?埃っぽいから必須でしょう

インマニは高回転キープする走り方だとノーマルだと容量が足りないのでしょうね


グレイスなんかに搭載さえているL型エンジンはやはり上まで回す使い方は想定されてないようで、黒木さんに「空ぶかしで上までまわすな」とか「シフトダウン時にレブらせるな」
とか頻繁に「もっと丁寧に」などと言われていて非常に参考になります

L型が上までまわすと良くない話はこれまでもたまに伝わってきましたが、実績のあるレース屋さんが気を遣っているいるのを目の当たりにするとやっぱそうなのねーという感じです
まあ、低回転低速トルク重視の設計なのでそらそうだわな
Posted at 2025/05/19 07:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
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