• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のばおのブログ一覧

2026年04月27日 イイね!

少し早いけど

今年のGWはロングランしたいなー、どこ行こかなー?
そういや伊豆スカイラインと伊豆半島は走った事無いなー
ほんなら伊豆にいきましょう?、GWは混むからその前にひとっ走りや!

てなわけで土曜日夜九時に大阪市内の自宅を出発し、下道で信楽→亀山→四日市からの酷道23号線で静岡まで行き
焼津から東名高速の乗って沼津で降りて早朝5時に伊豆半島入りしました
よく分からないので取り敢えず南端付近の下田まで走り、そこから眺めの良い海沿いを走ります
海沿いの道は何となく和歌山を彷彿させる感じで、こちらの方が観光地化されている分おしゃれな建物が多い印象です
しばらく走ったあと、山に向かい伊豆スカイラインへ


山中を駆け抜ける伊豆スカイラインは大変良く整備されており、出口がキツくなるいやらしいコーナーはなく、路面のカントも一定でうねりも無くとても走りやすかったです。初めてでも安心して走れ、飛ばすとスピードが出過ぎるので流して走ると丁度良い感じでした
地形に沿って道が出来ている関西の道とは違ってちゃんと車が走りやすい用に出来ておりとても関心しましたが、よく出来すぎていてちょっと物足りなく感じたのはまあ

途中で亀石峠に寄って走りましたがこちらは動画とかで見るよりも狭くて適度にクネクネでこっちの方が好みでした

などと峠道をしばらく堪能していると観光客の車が増えてきたので9時半頃には伊豆半島から帰路につくことにしました

チラチラと富士山が見えて気分良くドライブ


帰りは行きと同じコースを辿り、帰宅したのは午後九時過ぎと24 時間の旅でした
運転時間17時間半、1050キロ走破の平均時速56キロと下道主体のドライブにしてはかなり平均時速が高いドライブとなりました

途中500キロほどは走行ログを取っていたので家で見てみると信号待ちで止まっていたのがの走行時間のうちの6%ほど、EV走行していたのはだいたい30%くらいでした
信号待ちとEV走行の時間を合わせるとエンジンが止まっているのは全体の36%と思っていたよりもエンジンストップしている時間が思っていたよりも長くて驚きました

深夜早朝、夕刻の渋滞等走行条件で変わりますがどの時間帯でも大体ほぼ30%くらいのエンジンストップ率で後は信号待ち時間で変わります(夕刻の渋滞だと44%のも間エンジンストップしていました)

今回の燃費はグレイスのモニター上で26.5km/lでした
なかなかの好燃費ですが昔、初代フィットに乗っていた時の燃費は16km/l位だったので、それから3割以上エンジンが止まっていると考えるとまあ26km/lくらい出ても不思議では無いなーという感じです

もうちょっと大きいバッテリーを積んでいたのならもっと燃費が良くなるのかなとは他もいますが、そうすると重くなって走り二影響してしまうので、いまくらいが丁度良い塩梅なのかなーと、思ったロングランでした
Posted at 2026/04/29 07:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月22日 イイね!

TORQUE 追加PID検証

長距離を走る機会があったのでTORQUEに手動で追加した追加PIDがちゃんと動作して正しい数値を吐いているのかを確認しました

スマホ画面はこんな感じの2画面を切り替えつつぼちぼち眺めながら走り、勿論、走行中は刻一刻と変化する各数値を注視なんか全く出来ないのでログを取って帰宅してから検証しました




ATF温度 他の水温やら吸気温度等などの温度センサーの数値と比べてみるとどうやらミッション周りの温度を計測表示出来てるっぽい でもミッションのオイルなのかそれともミッション本体なのか?どこの何の温度なのかは不明
今回は伊豆スガ走行中にマックス90℃位でした夏場の渋滞中にどこまで数値が上がるかな?

IMAバッテリー温度 数値がやたら高く殆ど動かないのでおそらく走行用バッテリーの温度でなない模様 おそらくエンジンルーム内のバルクヘッド付近の何処かの温度っぽい

油圧 数値は最大8強とそれっぽいがアクセルオフにすると殆どゼロになるので明らかに何かがおかしい???

ギア ちゃんと1〜7速まで表示するがNとPとRは表示しない、更にEV走行中も表示が-になる
ARKデザインさんのモニターではちゃんと表示されるのは計算か何かしているっぽい

EVバッテリー残量 数値で表示されるので純正の荒いバーグラフよか随分分かりやすい、数値は合っている模様

空燃比 O2センサーの実測値を表示、ゆっくり走って15付近、エンジンぶん回して12前後と理論値と合っており信頼出来そう

CVT系 一応試して見たものの、ミッション形式が違うのでやはり動作せず

モーター負荷 %表示でEV走行中は-、回生とか充電中は+で表示される ±80%位までしか値が出ないがまあこんなもんか、走行用バッテリーの残り具合で数値が変わる(バッテリー残量が余裕の時はたっぷりアシストするけど少ない時はアシスト少な目、逆にバッテリー残量少ない時はめっちゃ充電頑張るが多いときは頑張らない)

インテイク温度 合ってる

てな具合で確かめました
個人的にはモーターの回転数とか知りたいのですがなかなかそれらしい情報をゲットできずにいます
でもARデザインさんのモニターではモーター回転数が表示されているのでおそらくあるハズなんですがねー

TORQUEでは最短0.35秒間隔でしかロギング出来ないので次はOBDlink付属のアプリでその他数値のロギングと検証をばしようと思います
Posted at 2026/04/22 12:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月13日 イイね!

OBDから取れる数値を見たい その2

安物ドングルでは性能が低くてまともに動作しないのとロギングするとデータが飛び飛びで出来ないので、めっちゃお高いですが性能に定評があるOBDLINK LX(中古¥9000)を購入し、更に追加アドオン購入で見れるデータの拡充をはかったものの、追加のアドオンがまさかの一万円越えで断念していました


ほんの僅かな拡張機能なのに高すぎる、他メーカーのは¥2000くらいでお安いのに、何故かホンダのはバカ高い、流石にこの値段は出せません

という訳で無料で追加アドオンを利用可能だというLXの上位機種のMX+に買い直しました(中古¥16500)これで追加投資6000円位で拡張機能が利用出来るようになりました

んで持ってMX+が届いて早速追加アドオンを確認したところ…

期待した見れるセ項目の追加は無く、ただエラーが消せる様になるだけでしたorz これじゃあ買う意味無かったじゃん…
てかよく見ると説明ページにそう書いてあるがなハハハハ

という事でMX+とCAR SCANNER proをいじって油圧等を見れるようにしてロギングしてみましたがやっぱり数秒毎のデータしかとれません
うーむ、どうやらロギングする項目を多過ぎて早いドングルでもダメみたいです。ロギングする項目を選択出来れば良いのですが残念ながら出来ません、

と言うわけでCARscannerでのロギングは諦めてカスタマイズ性の高いTORQUEでロギングを試みることにしました
CARScannerでは油圧など追加で見ることが出来たのでトルクでも出来るはず、という訳で英語やらロシア語のページをネットサーフィンして欲しい数値を入手し、それがロシア語のデータでしたので翻訳したり等の面倒くさい作業を突破してトルクでもCARscannerと遜色の無い項目を見れる様になりました
手持ちのOBD機器では見れなかったVTECやVTCやEGRの作動状況やATF温度、空燃比、油圧が見れます
CAR SCANNERではGK3フィットのプロファイルのみの選択しか出来ませんでしたかTORQUEではフィットに加えてインサイドやらディーゼル車のプロファイルの中から必要そうなのを選択して組み込みました

今のスマソで見る画面はこんな感じで手持ちの機器で見れなかった項目を主に表示しています

ガソリン量は0.01リットルで表示されるのでグレイスに搭載されているバーグラフよりも詳細なのでガソリンが減ってきたときに残量が的確に把握出来るので良いです
満満タンにしても38Lにしか表示されません

HV(IMA)バッテリーの温度が不当に高いのですがこれは2代目インサイドの測定式を流用したので計算式が何かがおかしい可能性が高いので調べる必要があります
その他、実際の空燃比がリアルタイムで知れたり、ATF温度が分かるのでフイット系で鬼門のDTC過熱ストップの対策に役立ちそうです

等などとカスタムしたのがちゃんと動作するのかあれはどうやこれはどないやねんとあれこれイジりながら走行データのロギングを試してみると、どうも動作が安定せず、欲しいデータも取れません

走行中はスマホ画面なんか見ている余裕なんて無いので出来れば0.2秒間隔で数値がゲットしたいのですが上手く行きません
まあTORQUEはロギングも色々といじれるので何とが上手い具合にロギング出来ないかぼちぼち試している今日このごろでした
Posted at 2026/04/13 07:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月06日 イイね!

内装模様替え

内装模様替え愛車前期グレイスは内外装ともに結構お気に入りなのですが、ちと気に入らないところもあります
その中で最もなのがダッシュボードにあるシルバーの加飾部品です
大きくて目立つ部品でセンターコンソールが若干ドライバー向きなせいで何か変にうねっているし、内装でよく使われる安っぽい銀色塗装でやたら目立ちます
雑誌「グレイスのすべて」を読むと、この部分は結構こだわって作られたみたいですが個人的には加飾というよりも過飾に見えてNG

グレイスを買う前から気になっていて、買った後も気になってはいたのですが、塗るとか貼るとか何とかするには大事で面倒なので、今まで放置していました

んでもって最近アリエクの1BUY1FREEなるキャンペーンで300円のUSBケーブルを購入し、5Dカーボン柄ラッピングシート、50cm×152cmを無料でGetできたので重い腰をあげてエイヤッ!とメインのパーツを含めて7点程をラッピング施工と取り付けをしました

施工したのはダッシュボード上部の大きな銀色のブツと運転席右側の送風口とボタンのパネル、エアコン操作部の両サイドの銀色部分と、あとサイドブレーキ横の加飾部2点

施工前はカーボン柄だらけになるのでちょっと鬱陶しいかなー、と思いましたが出来上がりは殆ど黒一色となり割と地味な感じに


ナビの枠の銀色の所と、シフト部のシルバーの所はちょっと銀色の所があってもいいかなとそのまま残しました




サイドブレーキ横のもついでにカーボン柄に


いつもは材料をケチる為に必要最低限のシートで施工するのですが、カーボン柄はそれをすると模様の向きがバラバラになりとても格好悪くなってしまうのでケチケチ手法が使えず、模様の向きを揃えるのを優先して施工、また、重ね貼りをするとシートの厚みのせいで目立ち見栄えが悪くなるので大きなパーツも一枚貼りで施工したので7点を施工するのに50×152のシートの大半を消費しました(小物は2点上手く出来ずにやり直しました、一番大きなのが施工が大変かなと思いきやそうでもなく割と容易で、エアコン横の湾曲した小パーツの施工が一番難しく、途中で上手く貼る手法を思いついて何とかうまく貼れてご満悦なのですが、取り付けてみるとあまり見えない場所で苦労が報われないw)


今回施工に用いた6Dカーボン柄のラッピングシートですが、カーボン柄の質感がモノホンに似ていて更にツヤも半艶くらいはあり仕上がりは良いのですが、その厚みが一般的なラッピングフィルムの数倍はあり、しかも糊が弱くて常温で貼るだけでは殆どくっ付かず施工が大変でした
ヒートガンが必須で施工にはかなり技術が必要な素人さん取り扱い不可なシロモノですが、以前にボンネットやらルーフに貼った経験を生かし、今回は行けるかどうか脳内シミュしてまあ何とか行けるだろうと判断し、内装をバラしたからには絶対にやり切る覚悟で臨み、…まあ何とかなりました
細かい所は見れば素人施工丸出しですが、個人的には頑張ったで賞な感じです

このぶ厚いラッピングシートが用いた品を殆ど世間で見かけないのはまあ理由が分かった気がします

内装をばらすのに1時間、たった7品をラッピング施工するのに5時間(ヒートガンで炙って柔らかくして伸ばして貼ってなじませての繰り返しで少しずつ貼っていくのでえらく時間がかかる)、元に戻すのに40分くらいとトータルでそこそこ時間がかかり、まあ何とか明るいうちに仕事を終えて写真をとるまで出来て良かった

貴重な休日のほぼ一日を費やして、これって仕事してるみたいなもんだと疲れましたが長年の悩みが解決できたのでおkです

…取り付け後にサイドブレーキ横の奴の模様を間違って施工した事が発覚orz

最後に施工して簡単だったので気が緩んで確認を怠こたり、見事に間違えてしまいました
まあ施工が容易な所で良かったです、1時間もあればやり直せるので気が向いた時に修正しようと思います
Posted at 2026/04/06 03:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月29日 イイね!

OBDドングルで遊ぶ

OBDドングルで遊ぶOBD端子にドングルをブっこんでECUのデータを読み取り
それをブルートゥースでスマホに飛ばせる様になったのでついついあれこれ試して遊んでいます
初めはIGコイル不良修理の一環でとりあえずの導入だったのですが、意外と結構面白くてどんどん時間が溶けていくことに
グレイスはもう古い車両なので最新鋭の車両と比較するとそれほど多くの項目を見れませんが、その古いのが利となり最近のみたく気を遣わずにOBD端子をガンガン利用出来ます

使用機材はドングルがOBDLI NK L XでアプリがCAR SCANNERやトルク等を使っています

もう古いアプリですが意外と情報が無く、ネットで海外の記事を漁ったりして使っています
英語の世界でも欲しい情報がなかなか見つからずしんどいです

今はこんな感じで主に温度系をメインにスマホに表示しています

これまで使っていたOBD系の製品では見れなかったATF温度、油圧、空燃比などが見れるのが良いですね
他にもVTECのカムの動作状況や可変バルタイのバルタイ角度、アイドルストップした回数とか見れます
HVバッテリー関連も各種センサーが仕込まれて入るので見たいのですが今のところ見れずじまいなのでネットを徘徊して情報をあさっている状況です
油圧はどこにセンサーがあるのがわかりませんが、昔ながらのオイルフィルターから採る方式とあまり数値が変わりないので何処か其の辺にセンサーがあるのかな?知らんけと

今はちょっとデータのロギングがまだ上手く出来ず、欲しいデータが取れないので、そのへんをクリアしたら 全開加速とか巡航とか色んなデータをとって後からPCで眺めて楽しもうと思います
Posted at 2026/03/29 19:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

点火系一新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 01:29:39
POLOでCar Scanner Pro(有料版)を使う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/24 12:37:54
ヘッドライトクリア補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/20 07:47:19

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスハイブリッドに乗っています。 外観はJTCCやDTMが好きだったので古き ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
知る人しか知らないスズキの不人気ビグスク、ジェンマ250です そのデザインに一目ぼれして ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2001年公開のワイルドスピード1を見てMTで面白い車に乗りたくなり2001年末に購入し ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation