• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

レクサスCT200h試乗記♪

レクサスCT200h試乗記♪ 今日はレクサスのショールームに行ってきました。

実はこれまでレクサスショールームには全く入ったことがありませんでしたが、先日発売になったCT200hに興味を惹かれ、敷居の高そうなレクサスショールームへ勇気を出して足を運んでみました(笑)



日曜の朝一番だというのに、既に結構お客さんが入っていました。みんなCT200h目当てのようです。
CT200h、既に多くのバックオーダーを抱えているそうで、今発注しても納車は3月末以降だとか‥
今の日本は、ホントに景気がいいんだか悪いんだかわかりませんね(笑)




1
ショールームに飾られていたのは、ワインレッド系の"version C"というタイプです。
ベース車両のひとつ上、いわゆる中間グレードという感じでしょうか‥

運転席に座った第一印象は、以前プリウスに乗った時に感じたような未来的な雰囲気はなく、普通の乗用車から乗り換えても違和感はなさそうです。
もちろん内装はレクサスらしく、豪華な雰囲気を醸し出していました。
ただ、電動パワーシートはオプションとのこと。これはワタクシ的にはちょっといただけませんなあ‥
内装関係、残念ながら写真はありません。撮り忘れました‥(汗)


ところで、我が家では家族4人フル乗車の機会が多いため、正直言って運転席より後部座席の方が気になったりします。
で、リアドアを開けてみると‥

2
う~ん、ちょっと狭いかな‥(汗)
170cm超の私が座ってみても前席にヒザが当たることはないのですが、座面が短いために何となく落ち着きません。
それでもヒップポイントが深く沈んでいるE90よりは座面がフラットなので、乗り降りはしやすそうです。
あと、このクルマのリアシートはセンターアームレストが付いてません。
家族旅行や帰省の時など、うちの子供達はアームレスト&ドリンクホルダーを活用しているので、きっとこの点は子供達には不評なんだろうなあ‥(汗)
「普段の使い勝手には問題ないと思いますが、長距離移動ではちょっと厳しいかもしれませんね」
とは、SCさんのお言葉。やっぱりそうですか‥

ちなみに、レクサスでは営業マンのことをSC(セールスコンサルタント)と呼んでいるそうです。
呼び方が違うだけで何だかカッコよくみえますね。
あ、私の担当の方は実際かなりのイケメンさんでしたよ(笑)



ところでこのCT200h、レクサスブランドの高品質ボディにプリウスのエンジンを積んだプレミアムハッチバック、ということで大変話題になっています。
10・15モードで最高34km/Lという驚異的な燃費で、普通に走っていても20km/L以上の燃費は出そうです。
単純計算で、うちのE90の3倍燃費がいい計算になります(汗)

そんなことを考えているうちにどうしても試乗をしてみたくなり、おそるおそるSCさんに申し出てみると、なんとあっさりOK♪
レクサスさんって、訪問予約してないと相手にもされないかと思ってましたが、意外とフレンドリーでちょっと好きになりました。
女性のスタッフもたくさんいるし‥、それは関係ないか(笑)
しかも、ここのショールームでは、なんとグレードの違う3台もの試乗車があるとのこと(驚!)

で、今回選んだ試乗車は‥

3
CT200h"F SPORT"!!

ノーマル車との外観上の違いはメッシュの入った専用グリルと専用17インチホイール、
"F SPORT"専用サイドのエンブレムのみ。
内装はM-Spoによく似たデザインの専用本革ステアリングが標準装備。
足回りも"F SPORT"専用にチューニングが施されているとのこと。

試乗はショールームの近くから首都高に乗り、横須賀方面を往復10キロほど走りました。
試乗ルートが首都高というのも、レクサスならではという感じですね(笑)
走行時は半分ほどはスポーツモードで走り、残り半分はノーマルモードで走行しました。
スポーツモードにすると少しステアリングが重くなり、インパネが青から赤に変わり、インパネの左側にタコメーターが出現するという面白いギミックがありました。

4
こんな感じです。


信号待ちの時にエンジンが停止したり、低速時にはモーターのみで走ったり(この時宇宙っぽい音が流れたり、笑)とHV特有の動きもありますが、普通に走っている限りではガソリン車との違和感は感じられませんでした。
乗り心地はフワフワした感じもなく、といっても高速の継ぎ目での不快な振動もなく、とても快適です。
ベース車以外に採用しているパフォーマンスダンパーの影響が大きいようです。

コーナリングも普段乗っているE90との違和感もほとんど感じられず、これならBMWからの乗り換えもアリかなとも思いました。


ちなみに気になる燃費は、約半分をスポーツモードでギアを引っ張り気味に走ったからなのか、約15km/Lでした。
思ったほど驚異的な燃費ではありませんでしたが、これが全てノーマルモード又はエコモードだったら20km/Lは行ったかな‥




ところで、試乗を終えてショールームに戻った後‥


5
他のCT200hと並んでいるRats号を見て、SCさんがひとこと‥

「BMWって、いいですよね‥」

それが始まりでした。

サイドのstudieステッカーを見て
「BMWを弄って乗ってる方って、やっぱりあの新横浜のお店に行かれるんですか?よくクルマ雑誌に乗ってますよね♪」
さすがはSCさん、よく勉強されてますね。
「このクルマ、結構車高落とされてますよね?」
ええ、まあ30ミリくらいは‥
「このリップ、結構気を使うんじゃないですか?」
もちろん、何度か擦りましたけど‥(汗)
「スタッドレスにこのホイールって、かなり贅沢じゃないですか♪」
あ、それはBBSじゃなくて、実は結構安いんだけど‥(滝汗)
「自分もこういう仕事じゃなかったら、ホントはいろんなクルマに乗りたいんですけどね!!」

やっぱりクルマ好きな方は、BMWに大変興味があるようです。
試乗に行って、逆にこんなに質問攻めにあうとは思いませんでした(笑)



ショールームを後にして、自分のクルマを運転してみると、正直乗り心地はレクサスより少し硬く感じられましたが、クルマを操っている感はまだBMWの方が上を行っている気がしました。

CT200h、きょうの試乗の限りでは我が家の乗り換えはなさそうです。
燃費の良さには惹かれますが、もし今CT200hに乗り換えるといったらリアシートの件で家族の同意は得られないでしょうし、メモリー付電動パワーシートがなくなるのも我が家の使い方では痛い損失です(汗)
まあこの先数年後、家族4人が同乗する機会が減ったら買換えの対象になるかもしれませんが‥

とはいうものの、レクサスCT200h、走りと燃費を高次元で両立させた、かなりよい出来のプレミアムハッチバックです。
来年にもFMC予定と言われているレクサスISに同様のハイブリッドがラインナップされたら、3シリーズからの顧客がかなり流れるかもしれません。

BMWファンとして、ちょっと危機感を覚えました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2011/01/16 19:17:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

武蔵野ガレージセールへ 2025年 ...
五十路ボーダーさん

今日の最初の目的地は阿寺の七滝でし ...
ブクチャンさん

ポカポカGW、ご近所散歩 三( ゚ ...
tompumpkinheadさん

タイヤホイール外して、裏側までキレ ...
ウッドミッツさん

朝の会 2025/04/29
のび~さん

SMCに行ってきました(^^♪(2 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2011年1月16日 19:29
私も最近ディーラー巡業をしています。
山形の冬はBMW1台体制だと、積雪に車高対応厳しいので・・・
ゴリゴリ~って イヤ~な感じで底をするのです~~

でも、なかなかいいのがないのですよね~

BMWのスポーティーを主体としたバランス、電動シートメモリーまである!

試乗したあとの帰り道、あれもよかったけど やっぱりBMWだね!!
うちの家族の決まり文句です~
コメントへの返答
2011年1月16日 21:54
積雪時のゴリゴリ‥、私も経験したことがありますが、あれはイヤなものですね。この時ばかりは車高の高いクルマが羨ましいです(笑)

今回試乗したCT200h、電動シートはオプションなのですが、本革シートやレインセンサー付のセットオプションなのでかなり高くつきます(汗)

今回の試乗でCT200hが本気で欲しくなるのが心配でしたが、私も帰り道に
「あれもよかったけど、やっぱりBMW」的な気分に落ち着きました(笑)
2011年1月16日 20:44
今話題のモデルですね(^^)
感覚含めてRatsさんとは似てる気がするので、まるで自分が試乗したような感じでとても参考になりました♪
実は、ホワイトのF SPORTってちょっと格好良いなぁと思ったりしてましたし・・・
意外に高評価だったようで、今まで訪問したことなかったレクサスのDに行ってみようかなぁと思いました(^^)
コメントへの返答
2011年1月16日 22:07
先週、あるクルマ雑誌でCT200hの記事を見てから気になって仕方なかったので、勇気を出してショールームを訪ねてみました(笑)
私も一番気になっていたのが白のF SPORTだったので、全く同じ試乗車に当たって嬉しかったりでした。
ワタクシ的には、電動シートとリアシートの狭さ以外はかなり良くできたクルマだなあと感じました。
>クサスのDに行ってみようかなぁ‥
Mさん宅からは私の訪問したショールームも近そうですので是非!但し、逆にBMWに関する質問攻めにあうかもしれませんよ(笑)
2011年1月16日 21:25
私も試乗はできなくても見に行こうかと思ってます。
同じく長距離を考えるとリアが狭いのは困りますね!
将来はハイブリッドが当たり前になるので今試乗するのもありですかね!!
コメントへの返答
2011年1月16日 22:12
CT200h、やっぱり皆さん気になっているみたいですね。
普段乗るのが2名以下ならこのサイズで充分なんですがね‥
最近ウチの子も体が大きくなってきたので‥(汗)

>将来はハイブリッドが当たり前に‥
近い将来、実燃費20~30km/Lは当たり前、という時代がくるかもしれませんね‥(汗)
2011年1月17日 8:12
CT200人気高いんですね~
普段敷居の高いレクサスも客が多いと入りやすいですね♪
個人的にはISのFMCが気になります。
コメントへの返答
2011年1月17日 20:38
高品質ハイブリッドで走りも楽しめるクルマ、今までなかったジャンルなので人気が出るのもわかります。

>ISのFMC…
私もこれが気になってます。FRハイブリッドでどこまで低燃費が実現できるのか、今から楽しみです♪

プロフィール

「@れんF15 最近全然現金を使わないので、まだ北里さんにしかお会いできてません(⁠^⁠^⁠)」
何シテル?   08/28 13:20
BMW歴30年です。 F30 328iに乗ってます。 セカンドカーとしてL880Kコペンにも乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GOOUT !!さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 08:21:44
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation