
4年ぶりにF30のタイヤを交換。
半年前の車検で残り溝が少ないところで2.4mmと指摘されていたのでそろそろ交換しないとと思っていたが、何となく先延ばしになっていた。
F30に最近あまり乗っていないというのもあるが、それでもコロナ制限が緩和されF30で外出の機会も増えるかと思い、この度の交換に踏み切った次第。
で、今回交換したタイヤは、既にタイトルにも出てますが‥(笑)

ミシュランのフラグシップタイヤ、
パイロットスポーツ4S!
ずっと憧れていたタイヤなので少し興奮気味です(笑)
これまで履いていたパイロットスポーツ4でも性能的に何ら不満はなかったのでそちらのリピでもよかったが、ミシュラン贔屓としては一度はフラグシップタイヤも履いてみたかったので今回は4Sの方を選択してみた。
あと現行M3/M4の標準タイヤというのも4Sに惹かれた大きな要因なんだけどね(^_^;)

購入はいつもの通りネット通販で。
サイズは225/45R18の4本通しということもあり、お値段は11万を少し超えた程度に収まった。ミシュランのハイスペックタイヤとしてはかなりお得な感じ。

注文から3日ほどで到着。

届いたタイヤは2021年15週製造。まあ想定内です。
製造国はなんとU.S.A!これは想定外でした(笑)

交換はこれまたいつも通り横浜都筑のタイヤフィッターにて。

工賃はバルブ交換も含め1.1万と相変わらず良心的。
スピーディな作業も見ていて気持ちがいいです。
交換後はそのまますぐ首都高に乗り‥

大黒PAまでプチドライブ。タイヤ交換後はいつもこのルートで新タイヤの感触を確かめます(笑)
新タイヤのパイロットスポーツ4S。トレッドパターンは直前まで履いていたパイロットスポーツ4と同じということもあり、走り出した直後はあまり違いが分からない。むしろ新しいタイヤということもあってか4Sの方が硬い感触。あ、これ失敗だったかも、と一瞬思ってしまう。
しかし高速道路ではスピードが上がるにつれて安定感がどんどん増してくるのがすごく分かる。ついつられてスピードも上がってしまいそう(^_^;)
先月実家に帰省した時、新東名の120km/h区間でスピードを上げるとダンパーが抜けたような上下振動を感じたのだが、このタイヤだとそれを全く感じることなく安定してビシッと走る。PS4とはコンパウンドの配合が違う効果がここに出ているのだろう。
さすがM3/M4が標準採用しているだけのことはある。ああこれは本当にいいタイヤだと走りながら思わず頬が緩んでしまった(笑)

個人的感想、結論から言うと高速をよく走るクルマにはこのパイロットスポーツ4S、街乗り中心だったらパイロットスポーツ4で十分だと思う。トレッドパターンも同じだしPS4の方がお値段も随分安いしね。
ただ自分の場合は街乗りはセカンドカーのコペンが中心で、帰省など高速道路の長距離はF30を使うのでそれを考えればこのタイヤもいいのかなと思う。

あとサイドウォールにこの
「S」が付くとなんだかクルマに泊が着いた感じがしてテンションが上がるのがとてもいい。自分だけかもしれないが(^_^;)

タイヤも新しくなり、これでF30への情熱も少しは戻った感じ(笑)
これからはコペンばかりでなく、こちらも可愛がるようにしよう。
Posted at 2021/10/31 19:03:21 | |
トラックバック(0) |
F30 | クルマ