• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月28日

自作 オドメーター

自作 オドメーター 仕事でアップカウンターが必要だったので作りながら・・・

ちょっと修正すればオドメーターになるのでは?と思い作ってみた。

現在はスプリンターに付けて誤差を確認しています。




今回作った物の計算式はJISのD5601 「自動車用スピードメータ」を元に計算したので、正しいはずなんですが、S2Kのメーターとこのオドメーターをファンクションジェネレータで動かしても多少の誤差は出るんですよね~。
(と言っても100キロ回して0.1キロ位ですので全然モーメンタイなんですが・・・)


スピードメーターの規定でさえ

最高速度が 40km/h 以上の自動車にあっては、次の基準に適合するものであること。

[平成18年12月31日までに製作された自動車]
自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 44.0km/hまでの範囲にあるもの

[平成19年1月1日以降に製作された自動車]
自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 40.0km/h までの範囲にあるもの

となっていて、ましてオドメーターの規定はJISには無いんですよね・・・


スピードメーターの規定では時速60キロでの走行時メーターワイヤが637回転を基準にして、それがメーカーにより4パルスだったりすれば毎分2548パスルの時に60キロを示す。

車検では40キロ時 +10%、-22.5%までOKなんですよね。

本来はオドメーターに補正機能まで付けようとも思ったが、上記内容を踏まえると計算式通りの数値が出れば良いかな?と思い現車で確認中です。

スプリンターでしばらく使ってからbBにも付けてしばらく使おうかと思います。
(画像の状態はオドは合わせてありません・・・)

パルスは4パルスと8パルスに対応としてトリップメーターのリセットだけの機能です。

キーをOFFや瞬断した時にオドメーターの内容とトリップメーターの元の数をROMに書き込むようにしました。書き込み後、電解コンデンサの放電のためにLEDを点灯して終了みたいな感じ・・・

プログラムを書き込む時に元の車のオドメーターの距離数を書きこんでおけばその距離がスタート時の数字になり、そこから加算されていくので結構便利です。

そろそろS2Kのメーターでも付けようかと思っていましたが、アナログメーターもレーシーで良いかな?なんて思っていたが、車検を考えるとオドメーターが必要のためやっつけで作ってみました。

結局、付ける前に色々弄り倒して飽きちゃうんですよね(^_^;)

表示と回路をセパレートにしてもう少し機能を考えてみようかな?

面倒だったらこのままFIXでメーターパネル制作に入ろうかな。。。
ブログ一覧 | 机上の工作 | 日記
Posted at 2011/12/28 01:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

朝ご飯✨
sa-msさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年12月28日 2:03
オドメーターって以前は 
車検の時 無くても良かったんですがね・・・
メーターパネルを作る時のネックですね。
ウチのは 手動って言うのは内緒ですよw
コメントへの返答
2011年12月28日 19:49
そうなんですよね~
メーター戻しの対策で始まったかと思いますが、値の無い車は免除してもらいたいです(^_^;)

燃料ゲージとオドメーターがメーターパネルを作る時に肝ですね!

2011年12月28日 4:03
え~?
オドメーターって無いと車検ダメなんですか!
知らんかった^^;
コメントへの返答
2011年12月28日 19:50
そうなんですよ~。
メーター戻しが犯罪になった頃から対策で車検証に距離数が載るんですよね(^_^;)

おいらのポンコツは値も付かないので免除してもらいたい・・・
2011年12月28日 5:59
毎度、カッコイイです!

メーターが?

いえいえ、さらっと作れる耶麻さんが!です(笑)
コメントへの返答
2011年12月28日 19:52
こんばんは。

お金も体も使わないので、せめて無い頭で考えて作りました(^_^;)

もう少し煮詰めて完成にしようかなと思ってます。
2011年12月28日 8:13
なかなか難しいチャレンジをしていますね~

因みに私の車はタイヤがおおきいのでズレズレです(笑)

車検の時は、35㌔でスイッチONでOKでしたが、実速不明です(汗)
コメントへの返答
2011年12月28日 19:55
仕事の息抜きの要素が一番大きいかも知れません(^_^;)

誤差を考えるとタイヤの銘柄や残り溝でも多少は変動しますよね。

2011年12月28日 9:21
なるほど〜コンデンサーで終了時に書き込むのですか.最近の車の純正デジタルオドってどうやってるんだろうなぁと思ってましたが.そうやっているのでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月28日 20:00
いや~ 苦しまぎれでの対策です。
最初は万度書きこもうと思いましたがEEPROMの寿命も無条件書き込みだと問題かな?と思って・・・
2011年12月28日 20:51
お晩です。

オドメーターの自作ですか。初めて聞きましたよ。耶麻さんらしいです。

昔、中古車はオドメーターを戻していないかチェックせよ・・・なーんて言われましたけど・・・。
コメントへの返答
2011年12月29日 0:53
こんばんは。

メーターパネルも作りたいなぁ~ と思ってたんですが、車検の度に純正に交換するのも面倒で作ってみました。

自分も売り手の時は指紋を付けないように頑張りました(^_^;)
2011年12月28日 21:48
出ました・・・

相変わらずの神業ですねwwww

耶麻サンに「こりゃムリだわ!」って言葉は無いのですか!?(笑)
コメントへの返答
2011年12月29日 0:56
出ちゃいました・・・
オドメーターだけは売ってないんですよね!

それっぽいのが売ってれば買いますよ(^_^;)

作る手間を回収する為に完成形になったらヤフオクで売ろうかな?
 
2011年12月28日 23:46
ここまで作りますデスか?!wwww。
確かにメーターパネル作ってしまうと今時のネックはオドメーターになりますモンね~。

しかし、普通の人はオドメーターの製作はしないかと(笑)

コメントへの返答
2011年12月29日 1:02
先日付けたロールケージがダッシュ逃げのタイプですので、メーター交換が面倒なんですよ~。そして、92のスピードメーターは純正がワイヤーなんですよ~。この2点を考えるとノーマルに戻すのは面倒だと結論出ました(^^)

オドメーターとスピードメーターが付けば車検も問題無く通りますので、俄然やる気も出ました(^^)

最初はバイク用のオドメーター付きスピードメーターも考えましたが、結構な値段するので、却下でした。。。
2011年12月29日 1:51
こんばんは!!

耶麻さんすごすぎます。

発想、知識、技術、どれをとっても常人ではないですね。

私には意味だけではなく言葉すら解らないものがあります
コメントへの返答
2011年12月29日 3:03
こんばんは。

欲しい物が売ってなかったので作ってみたんです。
作るのも楽しみ、乗るのも楽しみですからね♪

暑さ寒さも関係無い机上の工作が好きなんです(笑)
2014年1月22日 17:11
自分は、ヴィヴィオに乗ってるのですが、オドメーターの作り方、、必要な部品を是非教えていただきたいです。
コメントへの返答
2014年1月22日 20:18
はじめまして、作り方はマイコンのプログラムを書けることが前提となります。

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation