明けましておめでとうございます。(・∀・)コトシモヨロシク。
6月~にあった事をアップしていきます。
この間にバイクをレンタルしていますが、それは別の記事で・・・
F4の錆錆びになり易いチェーンと前後スプロケを交換してもらいました。
う~んサビてますな~。(・∀・;)
チェーンはDID 525ERV-110L、リアスプロケットはISA525-41T、チェーンとリアスプロケを交換する際に前スプロケとハブダンパーも交換してもらいました。
(どちらかが古いままだと新品の劣化も激しくなるので、前後スプロケ、チェーンは同時交換をお勧めします、但しレースの時は除きます。)
交換前ですが、思ったより劣化が少なく、後5千キロは行けそうでした、新車購入時にチェーン交換をした方が良いかもしれません。
アフター1
アフタ-2
アフター3
アフター4
アフター5
エボテックのリアフェンダーを付けてもらいました。(自分で付けようと思いましたが、配線の都合で断念しました・・・OTL)
そして、完成!
交換後の感想:ハブダンパーを変えて、アクセルを開けてからリアタイヤに繋がるまでのダイレクト感が増し、チェーンと前後スプロケを変えてからフリクション(摩擦)が無くなったのでエンジンパワーが直で伝わる様になりました。
片持ちスイングアームのハブダンパーは両持ちスイングアームに比べて、1ヶ所しかないので劣化が激しいとの事、交換目安として推奨5千キロ、限界1万キロとの事です。
自分は1万5千キロ越えしていました。(・∀・;)ダメジャン
チェーン・スプロケを交換してから2週間?後に
思わぬトラブルが発生しました!!!
いつもの様に箱根・伊豆に散歩し帰る途中、ガソリンを入れてから30キロ程走っている時にガソリン警告灯が点滅し、その時はあそこのガソリン粗悪な物使ってるなと悪態付きつつもそのまま走らせ、しばらく経つと
メーターパネルの表示が消えてしまいました!!!
(・∀・;ノ)ノウソー!!!
一時避難し、アイドリング状態で待機させるとメーターパネルが復活し、「イタ単車には良くあることだと」(カワサキだからと同意語)あまり気にせずに走らせノンストップで家に着く2キロという所でまた再発、「次回ディーラーに見てもらおう」と思いつつメインキーをOFF・・・
これがいけなかった!
メインキーをONにしてセルスタートした時に
カカカカカ
(・∀・;ノ)ノアリエネー!
直ぐにディーラーに連絡した所、原因はメインハーネスが焼ききれ走行中に充電できずバッテリーが上がってしまったとの事でした・・・
待っている途中、通りすがりのゼファー1100のオーナーさんにバッテリーの直結充電をしてもらい掛かった時にディーラーが来てくれ、帰りは送って貰いました。(ゼファー1100のオーナーさん再度ですがこの場を借りてですが、ありがとうございました。)
止めに置き土産が付いていました・・・
OTL
メーカー保障期間だったので只で交換して貰いましたが、バイクシーズンなのに1ヶ月半乗れず仕舞いでした・・・
その間暇だったので一人暮らしをする為にアパート探しをしていました。
追い出さr・・・自立です。
アパートも決まり一息付いたところでF4が帰って来たので箱根の大観山でイベントを行っていました。
KTM:RC8 ばくおん!!Xハマグチレーシングのコラボ。
レンタルバイクのマイガレ倶楽部というのがあり、入会すると年間24回分安く借りる事の出来るシステムが有り、年会費がその時半額だったので入会しました。(・∀・)ノリホウダイ
箱根に行った1週間後、
またバッテリーが上がってました・・・OTL
また入院+引越しもあったので1ヶ月程乗れず、夏はこうして終わりました・・・
次回の拘りの両刃使いは「F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽」にご期待下さい。
ジカイノコウシン(・∀・)キガムイタラ、アップ
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F4 | 日記
Posted at
2014/01/05 09:53:15