• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月20日

147のセレに乗った

<この日記は2012・7・30の転載です>
僕は中学以降、大阪は北摂、箕面で育った。
今でこそ箕面というと「高級住宅地」みたいなイメージで捉えられがちだけれど、
僕の育った70年代の箕面東部は単なる田園地帯で、新興住宅地と公団住宅が点在しているという感じだった。

東西に国道171号線。南北に新御堂筋。 
新御堂の「どん突き」はまさに「どん突き」で山に突き当たる三叉路だった。(今はトンネルが山を突き抜けている)

もとから171号線沿いというのは車ディーラー銀座というべき場所だったのだが、
その頃からちらほらと出来てきたのが輸入外車をこちょこちょとカスタムしたりする店。
それぞれが得意の車種を中心にしてて、小さい店が点在してる感じだった。

そんな店へ出入りするお客さん、従業員、経営者、そういった人が運転する「ちょっと変わった外車」を目にする機会が多いのもこの地域の特徴だった。

古いアルファやミニ、ビートル、初代のゴルフ、セブン(ロータスやケータハム)チンクェチェント、2CV、キャトル、そんな車が結構走っていた。

後に服部モータースなどの外車ディーラー、販売店が大挙進出することで、この一帯は北摂でも独特な外車ゾーンになっている。

そんな場所だったけれど当事貧乏学生だった僕がそんな車を買えるわけも無く、ホンダの360CCの軽をごそごそ触って遊んでいた。
自分で5速のミッションを載せ換えしたり、クラッチ板交換を自分でやる、という機会を与えてくれたこの小さな車には今も思い入れがある。

お金を掛けないエンスーの出来上がりだ。

それからもう30年以上が経過するけれど、この分野はどちらかというと「自ら封印していた」分野である。

そこへ入り込んだらヤバイ、って怖がってた自分があるし、第一そんな資金も無い。
(けど、楽器へお金を使ったりしてるから一緒なような気も・・・)

今住んでいる岩出市に一軒のショップがあります。

「マーズスピード」といいます。
http://mars-speed.co.jp/

僕はあえて足を踏み入れていなかった。 ここは危険だ(笑)と思ってた節がある。

なにせ切り口が「英国車とイギリスアンティーク」なのだ。

最近、アルファの147が店頭に置いてあるのを発見してたので、家に居てても暑いだけなので遊びに行った。

社長のKさんが応対してくれ、ナンバー付きだったので運転させてもらった。 
薄いブルーの2L、セレスピード。
2005年登録、前期顔で、とってもきれいな車だ。 
いいんだけど、やっぱり147は5MTが良いなあ、と改めて思った。

この車、社長の所有車だという。身内が東京で乗ってた車を引き取ってきたのだとか。
 もう一台赤の同型車も持ってて普段はそっちを乗ってるとのこと。

英国車を売るアルファ乗り、だったと。

それにしても・・・・あかん、ここ。 ヤバ過ぎ(笑) ここはすごい。

見たこと無いようなスペシャルな仕様のミニとか、あるわあるわ・・・・・

バンデンプラスプリンセスが1台有って。

和歌山でも指折りのプライベート音楽スタジオ所有のM電設のMさんがバンデンプラスプリンセスを持ってる、という話をしたら、

「知ってるよ。友達や」と。  出会ったのはイギリスでだそうだ。

いろんな話をお茶を頂きながらさせてもらった。 面白かった。

社長は今でも年の3分の2はイギリスに住んでるようで。 自分の会社があるのだとか。

その会社の運営の歴史の中で、英国車の輸入と共に歩んできたこと、
ミニがローバー→BMWと身売りの渦に巻き込まれたときの現場に居た人だった、というのは家に帰ってきてから知った。
http://mars-speed.co.jp/?cat=30

奈良の登美が丘にアンティークの店、家は京都だそうで。 で本社は岩出。 それとイギリスにも会社。

岩出に来た理由を聞くと「関空に近かったから」という事。 日本にいるときは岩出に寝泊りする事が多いとか。 

いまや岩出も道路が整備されて、関空には30分ほどで走れるだろう。

お客さんは大阪の方や遠方の方が多いらしく、意外と地元は少ないのだとか。

もし、「エンスーの気」がある方、ぜひ覗いてみてください。
http://mars-speed.co.jp/


「社長、オリンピックなのにイギリスに居ないの?」

「だから帰ってきてるねん。 9月にまたイギリスに戻るよ」との事。
ブログ一覧 | 動機 | クルマ
Posted at 2012/08/20 00:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

'24年GWの思い出
良郎さん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2012年8月20日 23:15
まだ関西在住5年なんですが、確かに171沿いは外車扱ってる店多いですね。
かく言う自分もまさにこの一帯での147購入組です。
コメントへの返答
2012年8月20日 23:26
そうですね。
171といっても高槻あたりから茨木箕面池田伊丹西宮と。
なかなか巾広いエリアですから・・・・
実家が箕面にあります。
ぜひどこかでOFF会?OFF茶?でも飲みましょう!

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation