• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

7040→5555

7040→5555 会社で突然環境の変化があり、コテンパンにやられヘロヘロだったsec11であります。

そんな状況もようやく出口が見えてきた今週末、デッキさんにて作業してもらって来ました。


フォルティスの時から使い続けてきたAPracingのCP7040キャリパー。

通算6年9万キロ、サーキット走行もこなしながらノーメンテ^^;

パッド交換時にピストン部を覗いたら流石にダストブーツはボロボロ。

そのせいか、ちょっと不具合を感じることも。


オーバーホールで良くなるのでしょうが、サーキットを走ることを考えると
また直ぐにダストブーツはボロボロになるよね?

冬場のスキー場通いに使うことを考えてダストブーツのある7040に拘ってたのですが
それもボロボロになってるなら逆に汚れが溜まるだけかなぁ?

じゃいっその事って・・・








よりサーキット向けのCP5555へ交換しました。


本モデルはダストブーツは装着されていないものの、ダストシールは装備。

それでいてボディは基本レース用のPRO5000シリーズと同一となっています。

ちょっと冬場の融雪剤が心配ですけどね。


あわせてローターは32mm厚から36mm厚へ。

熱容量と耐久性のUP狙いです。

径はあえて今までと同じ355mmとしました。


おかげで収穫したばかりの茄子は・・・(爆

ま、注文したのは3月末でしたが`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!


装着したばかりなのでまずは慣らし。

梅雨明け寸前で暑くなってきてサーキット行く気力が出ないから(オイ
お盆頃までに距離稼いでローター磨きます(笑


ローター径、パッドとも従来どおりにしたから大丈夫だと思いますけど
どんなブレーキフィールになるか、今からドキドキです。






ブログ一覧 | エボ | クルマ
Posted at 2015/07/19 18:40:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2015年7月19日 19:28
やっぱり替えたじゃん!( ̄▽ ̄;)y-~~

せれびあ~ん!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
コメントへの返答
2015年7月19日 20:53
モノじゃないとは言ったけど、交換してないとは言ってないし`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!

まあね、ストレス発散ってヤツですよ(笑
2015年7月19日 19:39
5555のがR形状になってて、ホイール内側の干渉も逃げられるような形状ですね(^_^)b

厚みアップは熱容量的に効果絶大ですね!

早速、サーキットで慣らしですか(^_^)b
コメントへの返答
2015年7月19日 20:56
今のホイールとの組み合わせだと380mmでもギリ入りそうな感じです。

厚さは熱容量もさることながら、パッド接触面の厚さアップで寿命も、です。

サーキット走る前の慣らしが結構必要なんですよね。。。
2015年7月19日 22:13
これが買えるほどの茄子があるだけ羨ましい

ピカピカなキャリパーがタダタダひたすらにカッコイイです
これでタイム更新は、約束されたようなものですね
( ̄ー ̄)b
コメントへの返答
2015年7月19日 22:17
いえいえ、当然赤字です(汗
不足分はヘソクリから(笑

タイムアップに繋がるような変更ではないので、タイム的には変化なしと思われます(自爆
2015年7月19日 23:17
CTならずとも、CZはそれぐらい欲しいですね。ブレーキって、デカいに越した事ないですね。バランス的な事はショップさんと相談ですが、DECKなら問題無いでしょう。sec11さんならブレーキバランサー投入なんてオモローな事も良いかもよ(笑)
コメントへの返答
2015年7月20日 7:10
CZは重いですからね~。
現状でも制動力、タッチとも不満は無かったのですけど、ダストブーツのやられっぷりを見るとねぇ(笑
径、パッドとも変更なしなのでバランスは変化してないハズです。
2015年7月20日 0:22
スリットが変わったことでフィーリングが少し変わるかも、というところでしょうか。
あとは見た目の満足感ですよね(笑)
コメントへの返答
2015年7月20日 7:11
まだ当りが全然なのでなんとも言えませんが、今までとはちょっと違った感じもします。

やっぱり5555の方がカッコイイんですよね(笑
2015年7月20日 10:14
やっぱり厚32⇒36ですか!
私の場合、ローター32が在庫予備になるので断念と...汗

寿命もアップですかぁ~~~笑
コメントへの返答
2015年7月20日 17:41
値段変わらないからと^^;
使ってた32mmが緊急時の予備に出来るようにブラケットも製作してもらいました。

スリット消えたら研磨してもう一度って感じですかね(笑
2015年7月21日 11:04
ひえ~高級品から更に高級品へ!
ローター厚がどれ位効果出るのか気になります
コメントへの返答
2015年7月21日 22:56
オーバーホールと言う手もあったのですが、つい^^;
現状32mmでも不都合は無かったので、一番効くのは寿命だと思います。

プロフィール

「【半年レビュー】なかなか良いです。 http://cvw.jp/b/417261/46445024/
何シテル?   10/08 14:08
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
1/5に契約し、納車待ちです。 N-VANの航続距離の短さと、荷室スペースの狭さ(特に ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
発売当時から気になっていた車種です。 転勤で週一往復220kmの移動が必要になり、 この ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation