• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

雪道でも乗れる自転車?

雪道でも乗れる自転車?σ( ̄(エ) ̄*) クマさんの他人が行わないシリーズ・・・

雪道での走行って二輪車で転ばずに走る事は拷問ですw

一昨年はドイツ・コンチネンタル製スパイクタイヤを装備し雪上走行をw

スパイクタイヤなのでアイスバーンで威力を発揮する。

ちょいと前に背後から車がwwwww

突っ込んで来る始末が有った。


でもこのソリ付き自転車なら・・・

雪の上でも大丈夫そうだ・・・

二輪車では92年当時に見たEZ-9・・・・

スクーターではないオフロードモデル・・・・

あの車体のPOは前輪の代わりにソリ・・・・

リアにはゴムキャタピラをw


但しクマ所有の自転車にはディスクブレーキ装備は存在しないw

新たに買わなきゃな・・・・(ノ(エ);)シクシク


カナダ シャーブルック大学の学生たちが、本格的な雪道用自転車を開発するプロジェクト「Avalanche」に取り組んでいます。

雪道をものともしない!
雪上自転車製作プロジェクト「Avalanche」

雪道走行可能な自転車はすでにいくつか市販されており、その多くは自転車の前輪をスキーに、後輪をキャタピラに換装したシステムを採用しています。雪道でのトラクションを確保し、かつある程度の操縦性を実現するには、このシステムがベストなのだとか。

前輪をスキーに、後輪をキャタピラに換装

「Avalanche」も基本的にはこの形式を踏襲。でも既存の雪道用自転車とは異なり、フロントにはスキー板2枚を取り付けるる「デュアルスキーシステム」を採用しました。これにより、ブレーキング性能とハンドリング性能が大きく向上したそうです。



フロントは板2枚で構成される「デュアルスキ―システム」
ブレーキング性能とハンドリング性能が向上

スキーで停止するには、板を八の字にし内側のエッジを立て気味にします。「Avalanche」ではフロントのスキーを2枚構成にして、この動きを自転車でも再現可能にしました。ハンドブレーキを引けば、スキーが八の字になると同時に内側のエッジが立ち、自転車は停止します。後輪のディスクブレーキとあわせることで、これまでの雪上自転車よりも高い制動力を得られるそうです。



ハンドブレーキを引くと板が八の字になり、制動がかかります

「デュアルスキーシステム」はまた、カーブを曲がる際のハンドリングも向上させます。



「デュアルスキーシステム」により、カーブをよりスムーズに曲がれます

シャーブルック大学のあるカナダのケベック州シャーブルックは、1月の平均気温がマイナス11.9度で、年間降雪量は294.3センチという街。世界で最も多くのホッケー・スティックを生産している街でもあります。

「Avalanche」は本来、冬の間もマウンテンバイクでダウンヒルを楽しみたい人たち向けに開発がスタートしました。でも、雪の多いシャーブルック大学では、冬場のキャンパス内移動にも、「Avalanche」を利用するかもしれないとのことです。

学生たちは年内に最終プロトタイプを完成させ、12月に開催される学内の展示会で発表するとしています。
Posted at 2015/06/24 22:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談類 | 日記
2015年06月24日 イイね!

追い越し時の事故を回避するトラック?

追い越し時の事故を回避するトラック?最近外出すれば困る事が出る。

それは追い越しの時に困るんだよw

大型トラック等前を遮るw

その先が見えない為追い越しのタイミングが解らない。

これが出てから追い越すタイミングが変わる。

Samsung Safety Truckって動画だ。

その前にこの大きなモニターがオンラインゲーム用に欲しいです。

それも城攻戦で迫力有る大画面でwwwww

(☆(エ)-)b << NICE >> d(-(エ)☆)だろうよ♪




2車線対面通行の道路で大型トラックの後ろを走っている場合、トラック前方の交通状況を把握するのは困難だ。追い抜きたくても、対向車線にクルマが走っているのかがわからないので、トラックの後ろをいつまでもついていかなければならないときがある。

韓国サムスンはこの問題を解決するシステム「Safety Truck」を開発。同社の公式 Blog で公開した。


追い越し時の事故を減らすシステム「Safety Truck」

「Safety Truck」では、トラック前方にカメラを設置。撮影した映像をトラックのリアドアに設置された4枚のモニターでリアルタイムに表示する。これによりトラックの後ろを走行するクルマは、前方の交通状況を確認し、安全に追い越しをかけられる。


トラック後方を走行するクルマは、「Safety Truck」で前方の交通状況を確認
安全に追い越しをかけられる

「Safety Truck」はまた、渋滞の際のいらいら解消にも役立つだろう。トラックの後ろについたクルマのドライバーは、いらいらを募らせてしまうことが多い。だがトラックのリアドアに前方の交通状況が映し出され、渋滞の原因となっている箇所などを把握できるようになれば、いらいらを軽減できるかもしれない。

サムスンはすでに「Safety Truck」のプロトタイプでの実験走行を終え、有効性を確認。今後は各国の交通法規に準拠し、また、必要な許認可を得るために、政府や NGO などとの共同テストを実施するとしている。
Posted at 2015/06/24 18:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あゆお 冷却系はいいね?それよりもインジェクション外してキャブレター化してレギュラーガソリンにラジコンニトロ30%を満タンに対し1L入れた方っが確実に早いって!」
何シテル?   04/24 20:41
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

リンク・クリップ

[トヨタ プリウスPHV]Pronese エアーオービタルサンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 08:29:21
堀切橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 17:30:49
モツ煮の店マボロシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:44:26

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation