
熊さん・・・・午前中は実家の庭仕事でクタクタ・・・・・
春先の昆虫は要注意です・・・・・。
蜂の巣を見つけ次第5mmのBB弾で撃破し次はアブ・・・・・
人の親指位大きな黒い蜂で枯れた樹木に丸く穴を彫り巣は上へ掘り進む。
巣からでて飛び立ったら速攻切り倒した。
アブが巣へ戻ろうとしたが熊さんが先回りして蜂の巣と平行に破壊。
文明の力には当然勝てまい。
切り倒した樹木の根まで抜いて捨て易く細かく切って巣穴は立て横に切り巣の大きさを見てた。
一時期煙幕とかも視野にあったが一撃するなら爆竹がいい。
巣穴に入ってるアブを爆竹でブッ飛ばす!
中からは粉々に成った虫がいくつも出てきたのだ・・・・・
それから一気に切り倒して跡形も無い様に片付けたの。
住処がなければ熊さんの勝ちでしたよ。
45Lゴミ袋3個に成ったがこれは毎年春先のお掃除じゃ仕方ないです。
都の政令で各家庭から45Lゴミ袋3個までで他は1個につき有料の300円だそうな。
一段落して・・・・・
お昼を食べて横になったら寝てしまった。
これ毎度だから?
午後3時ごろ先週引き上げてきた電動三輪車の部品交換を。
タイヤが子供用でサイズがすぐ見つからない。
18x1.5 16x1.5ってサイズが巷のに揃ってないので1.75サイズ前後購入。
一応接触すらせずそのまな気持ちオーバーで済ます。
それにしても単価は高い・・・・26や27インチタイヤよりもだ。
タイヤ・チューブ・リムバンドのセットで購入したからいいけど?
今回・・・・足回りが酷い状態だった為・・・・(p(エ)・q)
タイヤに軸受けの分解整備を行なった。
比較的構造は楽だけど問題は駆動の車輪分解で手間を食う。
この三輪車は遊星ギア式3段で見た目車輪駆動が2WDみたいに見えたが?
実は片側がフリーでブレーキすら無い。
そして駆動側は左だけで右寄りのチェーンからパイプで左へ・・・・・
分解で大変だったのは左側を外す手順をミスした時点で手間を食う仕様に成ってた。
一応左右車輪を外してタイヤ交換して左右のフェンダーのガタつきを防振材で固定し組み直した。
引き上げた時よりも格段に転がる・・・・そうじゃなきゃ分解して整備し直した意味がない。
ただ困った事は市販品で間に合わないリアブレーキワイヤーが通常よりも長かったのが誤算でした。
(p(エ)・q) う・・・・しくじった!
まっ左右に曲がる時注意したいのは鉈と剃刀の感じだけは直せなかったよ!
熊さん・・・もう修理に関わりたくない三輪電動自転車でした。
Posted at 2019/05/06 00:01:28 | |
トラックバック(0) |
自転車関連 | 日記