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ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

5月も終わりますね☆

いやぁ、今月は書いた書いたw

おかげでみんカラっ子になってしまいました。5月はしっかり連日投稿でしたしねw


んで今日は愛車たちの洗車、自分はセルボ担当です。

雨で先週洗ってなかったし汚い(涙)
ガッツリ洗いました。虫が多くなってきたからそろそろエアクリも掃除しないとね。

そして親父が気が向いたら行く予定だったプリウス試乗は流れ(ノ△T)

かわりにコストコで買い物、家族会員で自分も会員になれました(^^)V


いや、カレスト幕張に行ったらついでに寄らせるためらしいけどwww



んでそこで例のポルテが活躍、でしたが・・・・


家族全員から微妙発言(;¬∀¬)ハハハ…
第一理由が乗り心地が悪い、乗り心地と言うかフワフワしてて酔いやすいって、自分も同感。

あと父母ともセンターメーターが気に食わない様子、これは慣れだろうね。


アームレストがないのも微妙、まぁ広さと乗降しやすさは魅力だけど買い替え候補にはなりそうにないなぁ。

ちなみに現在、親父が最も気に入っているのはどうやらオーリスの様子。
プリウスは燃費はいいけどやはり単価が少し高い。


まぁなんかまだ先らしいからプリウスはきっとないな、でもきっとハイブリットや電気自動車に乗らないといけない時代になるからいつでもいいかもな。


乗れるうちにガソリンでいきましょう!(爆)



さて来月の予定は

1日に『賢いクルマ選び』って雑誌が出るらしい。11人の女性ジャーナリストがナビゲートするそうで楽しみ、良ければ購入ですね。

3日、YUIの『Again』発売、これは購入しないといけません(車ネタじゃなくてゴメンですw)


んで伸びたプリウス試乗は確定、他には新型アクセラにも試乗できたらなと思ってます。


来月も沢山更新するんでヨロシクです☆
Posted at 2009/05/31 22:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

ポルテ試乗記

ポルテに乗りましたので試乗記を

ポルテ130i"Gパッケージ"

・真のコンパクトミニバン!?
ポルテはラウムに続くユニバーサルデザイン第二段、ミニバンの利点とコンパクトカーの利点をあわせたような車だ。

低床フロアと開口部の広いドア、広い室内空間を持つこの車のコンセプトは
『大きいドアから、くらしは変わる』WALK IN SMART

住み慣れた部屋のように使えアイディアとセンスをフル活用して快適に、そんな発想から生まれた車だそう。


・まさにリビング。
広い室内空間、助手席のスライドドアにより乗り降りのしやすさは格段にいい。

シートアレンジも多彩で助手席は様々な動きをしてくれる。


後席に乗降しやすいようにシートスライドの量、操作性の高さはもちろん、折りたたんでテーブルとしても使える。


シート自体は程よい反発力のある柔らかめのシート、クッションが厚く座り心地は格段でリビングのソファーのよう。

といっても柔らかいソファーの感触という意味ではない、ドライブでも快適なシート。くつろげるという共通点がソファーのようだと言う意味だ。

後席も同様、広さもあるので5人くらいなら楽に乗れそうだ。


また収納スペースの多さも感服、前後席どちらも充実していてまさに部屋のように使えそう。


ラゲッジスペースは程ほど、買い物にも使ったが4人乗車で家族6人分の買い物をしてもギリギリ入るので極端な大家族でなければ不便はしないと思う。


室内での欠点としては助手席のアームレストがないこと、ドア形状とシート形状、どちらも関わるのかも知れないがどこかに欲しいと思った。

また視界、ウィンドウ自体はどれも広いのだがAピラーはかなり太く邪魔である。


このあたりが改善されるとよりよい車になりそうだ。



・走り出すと・・・・・
室内空間は確かに広く快適、なのだが・・・・


走り出すと不満点が多く出てきた。

まずはパワー不足、乗ったのが1.3Lの2NZ-FEと言うこともあるかもしれないが比較的重量(1090kg)があるのでどうしても加速力に難がある。

普段のタウンユースでは大丈夫そうだが坂道だと結構頼りない。4人乗車時も頼りなかったかな?人を乗せられる車という性格上もう少しゆとりが欲しいかもしれない。

まぁ1.5Lならまた変わってくるだろうしこの車はパワーどうこうの車ではないだろうから問題としては比較的軽度だとは思うけどね。


ハンドリングは不満は少ない、ステアリングは確かに軽いがこういう女性が乗ることの多そうな車の場合は取り回し重視で軽めのが好まれるはずだ。


それ以上に最も不満だったのが乗り心地だ。

高重心のため低床でもロールは多い。またサスが柔らかいので確かにショック、突き上げに対しては丸い。がうねった路面を走るとフワフワと上下動が長く続く、もちろん突き上げ時後も少々上下動が多い。

これは高速走行になるにつれ酷くなっていた。

これはサスが柔らかいのもあるかもしれないが多分開口部が広いボディ形状による剛性不足が原因ではないだろうか?


快適に過ごせる部屋という観点からすると大いにマイナス、形状によるハンディがあるのは分かるがもう少し乗り心地をしゃっきりとして欲しいというのが正直なところだった。



・ライバルはラクティスか?
全長3990mm,全高1720mmというサイズに今一番近いのは同社のラクティス(試乗記)か、(全長3955,全高1640mm)

どちらも広い室内空間を持っているが自分にとって好感が持てたのは走りが好感触だったラクティスだ。

多人数でのドライブなんかは背が高くてもピッチング、ロール量が少なく乗り心地良好なラクティスのが向いているしハンドリングの軽快さもドライバーの楽しみの一つだ。


ポルテは乗り降りしやすさはいい、きっとウェルキャブのような福祉車両にはもってこいの車になっていると思った。

きっとポルテはタウンユースを前提に考えられている車なんだろう、スライドドアなんか都内のようにスペースの少ないところでも乗降しやすいようはずだ。

そう考えると多人数での長距離ドライブを前提にした自分の評価は間違っているのかもしれない・・・
Posted at 2009/05/31 20:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2009年05月30日 イイね!

ポッポポルテ、ポルテポルテ

ポルテする~

こんなCMソングだったような?(笑)


今日帰ってきたら親父がポルテでお出迎え~



いや、会社の社用車の代車らしい。


明日はいるみたいだから少し載せてもらおう(笑)


で助手席感想ですが、
やっぱりボディ開口部の広さから少々剛性が低いかも?

ただ乗り心地は悪くない。

堅い感じではないし変にふわふわした感もないかな?

っても少し飲んでるから正確じゃないよ(笑)


あと、追記
今日将棋会館に行った友人(同級生の女の子)が今年免許を取りに行くらしい。

やっぱり俺が車好きなの知ってるから少し話をした。


いいなって車はデミオかヴィッツなんだって。
う~んやはり強いな( ̄∀ ̄)

まぁスポーツ系じゃないけどね(笑)



ちなみにリアル高校の時の友人で今車に乗ってるのは、

RS-8、先代ヴィッツです。

興味もってる奴も多いしみんな早く買わないかな?(笑)

そして俺に試乗させて~(笑)
Posted at 2009/05/30 23:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月30日 イイね!

今日はここに行ってました!

今日はここに行ってました!将棋会館です~
玉☆/(^^)


車以外の趣味、将棋です。

最近シオンの王や3月のライオンみたいな将棋漫画多いですよ。


久しぶりに行きましたがいい気分転換になりました☆



まぁ将棋だけなのもあれなんで、



富士スピードウェイ日本GPから撤退!?

どうするどうする?


今度は行きたいなぁって思ってたからここは是非踏ん張って欲しい( ̄・・ ̄)
Posted at 2009/05/30 19:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月29日 イイね!

スイフトスポーツ試乗記

スイフトスポーツ、乗ったのは結構前でしたw

スイフトスポーツ FF/5MT マイチェン前の前期型です。


・ベースを更に超えたスポーツ
標準モデルから欧州的な味のあるスイフト、それまでのKeiベースのコンパクトからボディやサスペンションを新設計し本格的な(と言うと先代に失礼か)コンパクトカーに生まれ変わった。

そんなスイフトに1.6Lのエンジンを搭載したモデルがこのスイフトスポーツ。

エクステリアやサスも一通り手が加えられておりまさにスポーツだ。



・乗る瞬間から心高ぶる
黒と赤を基調としたインテリアは気持ちを高揚させてくれる。

シートは程よくサポート性が高い。


メーター類も視認性が高く、シフト位置、ペダル位置など操作しやすい配置になっている。


前方視界はドラポジが少し高めなだけあり悪くない、と言いたいがAピラーがやや太く右折時に少々邪魔になった。

このあたりは慣れかもしれないがセルボでも同様に感じた。スズキはAピラーが太いのが好み?


・等身大のスポーツ
出力125psは1.6Lにしては控えめ、過去に185psの16Bや165ps4A-GEの存在を考えるとさして高スペックと言うほどでもない。

だが環境との両立もあってこの数値になったんだろう、スポーツもエコを考えなければいけない時代か。


しかし走ってみるとパワー不足を感じない。
実用域のトルクが高く乗りやすいし、素直なアクセルレスポンスで踏み込んだ時の加速性も申し分ない。

2000~5000回転で盛り上がるトルク特性のように感じた、6000回転を超えると少し伸びが悪いかもしれないが回した感じは滑らかで嫌悪感はない。


このあたりはトヨタの1NZに比べ好印象、スポーツユニットを謳うだけのことはある。


ハンドリングも良好、素直なフィーリングでトレース性が良い。

キビキビと動くがピーキーではない、よくリアがすべるという表現がされていたが自分はそんなに攻めてないのもあるかもしれないが安定性がないような車ではないと思った。

MTもフィーリングは中々、ギア比も急に回転落ちもなくしっかりしていると思った。

自分で扱いやすく自在に動かす楽しみを与えてくれる等身大のスポーツカーだと思う。



・意外と不評?だったエクステリア
独自のアンケート(あまり車を知らない人に)をデミオ、ヴィッツ、ランクス(古いかw)としたところ

1位デミオ、2位ランクス、3位ヴィッツ、4位スイフトスポーツだった。


個人的に精悍な顔つきでカッコいいと思ったのだがやはり車が好きな人とみるポイントが違うのだろう。

車好きでは人気が高かった。


スタイリッシュではないかもしれないがラリーを走っているイメージからカッコよく感じる、そんなインプ(特にGC)のようなタイプなのかな?と思いました。
Posted at 2009/05/29 22:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記

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「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
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