• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

『CELICA MAGAZINE』 増刊号 ”現在のチューニングパーツについて考える #3”

『CELICA MAGAZINE』 増刊号 特別編

現在のチューニングパーツについて考える
#3 車高調サスペンション編


不定期増刊号の第三弾、今回は車高調サスペンションについてです。

みんな大好き車高調、純正形状に対してメリットとしては
1.直巻きスプリングを使うことで汎用品から特定のセッティングを得られる。
2.車高を調整することができる。
といった点があります。
デメリットとしては
1.基本的に自由長は短くなる。
2.寿命は短めの傾向にある(あくまで傾向)
3.ホイールに干渉する可能性がある。
4.汚れが付きやすい。
といったところだろうか

前回話してますがショックアブソーバー自体は純正形状と大きな違いはないです。なので単筒式、複筒式、正立式、倒立式などの説明については前回記事(リンク) を参考にしてください。

車高調についてはその車高を調整する機構について主に3種類あり、
全長調整式、ネジ式、Cリング式となってます。ただCリング式は個人的に車高調っぽくないですね

全長調整式
・スプリングの縮み量を変えないで車高調整できるタイプ
・車高の調整範囲が広い。
・プリロードが変化しないので乗り心地が車高に左右されにくい。
・価格は高めの傾向
ネジ式
・ロワシートを上下に変更して車高を調整するタイプ
・車高の調整範囲がそれなりに広い。
・底付きする可能性がある。
・車高によってプリロードが変化する。
・価格は全長調整式より安い傾向。
Cリング式
・ショックの溝にCリングをはめスプリングシートを載せるタイプ
・車高の調整範囲が少ない、またピッチも数mmの感覚。
・純正形状のショックに使われることもある。(うちのリアはこれ)
・価格は安い。

といった感じですね。プリロードの変化に関してはメーカー推奨値ならば問題ないと思います。(というか推奨値で問題あったら設計ミスw)

あとは


前回同様、略す場合スーパーストラットとノーマルストラットはそれぞれSS、NSとします。
ネットショッピングなどで購入できるものは新品としてカウント。
品名のあとに全長調整式は①、ネジ式②、Cリング式③
単位はバネレートはkg/mm、ダウン量はmm
減衰力は段数があれば〇段とし無段階の場合は無段階、固定に設定されているものは固定式、オーダーメイドで設定できるものはオーダー、などと記載
価格は基本定価(不明の場合は太字で実売価格)なので実売価格はそれより安い可能性があります。
情報は2022年8月時

まずはスーパーストラットから
メーカー品名バネレートダウン量減衰力価格備考
C-ONEタイプSS②F8/R10-20~40固定中古ヘルパー付
TEINスーパーストリート②F6/R7-35~55/-20~4016段246400F下取り
TEINTYPE-HA②F7/R9-19~101/+11~-8616段中古 
LUCKelSPORT V1②オーダーオーダーオーダー276100F下取り*1*2
LUCKelSPORT V1-DFA②オーダーオーダー24段314600F下取り*1*2
LUCKelSPORTV2①オーダーオーダー*3オーダー306900*1
LUCKelSPORTV2-DFA①オーダーオーダー*324段335500*1
エナペタルプレミアムオーダーライン②オーダーオーダーオーダー*4294800F現物加工
ラルグスSpecS①F5/F6不明32段157630F現物加工
BC RacingBR-RS①F5/F630段220000溶接加工?*5
BC RacingBR-RA①F5/F630段220000溶接加工?*5
BC RacingBR-RH①F5/F630段220000溶接加工?*5
アラゴスタTYPE-S①F8/F6-48~62/-43~6420段55000F要引取り
アラゴスタTYPE-E①F8/F6-50/-5520段517000F要引取り


*1 現在HPに記載なし、購入時に確認
*2 スプリングはBESTEX製他、OPでアイバッハ製、スプリングレスもあり
*3 設定値から±20mmの調整幅
*4 12段調整のE-12というOP有
*5 ZZTには記載ないがST205、AE111に記載あり

こんなところだろうか、やはり数は少ない。とはいえ純正形状のショックに比べると少しだけ多くなるのはありがたい。
現物加工か下取りかの違いはあるが純正加工が前提のSSはやはり高めの価格になりますね。

比較的リーズナブルなメーカーのTEINもNSに対してかなり割高、オーダーメイドのelsportと変わらなくなってしまうのでそのあたりは悩みどころ。

LUCK elsportはNSとSSの価格差が少ないので相対的にはお買い得なのかもしれない。スプリングに合わせて組んでくれるので自分の要望を反映しやすいというのもメリット。
ビルシュタインベースかつ単筒倒立式というのもポイント。

ラルグスは一番低価格、こちらはショップで溶接してもらう必要があるため、ショップ選びが重要になることと溶接加工のために工賃が増える。
ただ場所によって異なるところだが工賃込みでもほかの車高調の単価より安く済みそうなのでお財布に優しいところは変わらなさそう。
カートリッジ式で交換できるのも〇。

そして書いている最中に発見したのがBC RACIGのもの、アメリカのメーカーみたいです。
ZZTのSSに下取りや加工の表記がなく神か!と思ったがST205やAE111のSSに溶接の表記があったのでおそらくZZTもそうなのでしょう。
ラルグスに比べて少し価格が高いもののNSと値段が同じというのは相対的にお買い得感ありますね。

アラゴスタはもともとの価格が高い製品な上にSS用はNSより10万以上高いという一品。推奨ダウン量は-50/-55、結構下げられる印象です。

なお新品で現在購入できる車高調はほとんどOHも可能みたいです。


続いてはノーマルストラット
メーカー品名バネレートダウン量減衰力価格備考
C-ONEタイプSS②F8/R10-20~40固定中古ヘルパー付
TEINMONO FLEX①F6/R7-35~55/-20~4016段323400受注生産
TEINFLEX-Z①F4/R6-35~55/-20~4016段146300
BLITZZZ-R①F5/R60~-50/-20~6032段209000
IDEALTRUEVA①F8/R60~-70/0~-6036段176000*4
XYZSS①F9/R630段151800
D2ストリート①F8.7/R636段215380
エンドレスFunction.com①オーダー20段323400
MEGAN RacingStreet①F5/R632段181500
MEGAN RacingEZ-Street①F5/R632段165000
クロノコーポレーション車高調キット①F8/R60~-7036段103400
SF-Racingスポーツタイプ①F8/R60~-7036段119800
LUCKelSPORT V1②オーダーオーダーオーダー265100F下取り*1*2
LUCKelSPORT V1-DFA②オーダーオーダー24段303600F下取り*1*2
LUCKelSPORTV2①オーダーオーダー*3オーダー295900*1
LUCKelSPORTV2-DFA①オーダーオーダー*324段324500*1
ラルグスSpecS①F5/F6不明32段103400
BC RacingBR-RS①F5/F630段220000
BC RacingBR-RA①F5/F630段220000
BC RacingBR-RH①F5/F630段220000
アラゴスタTYPE-S①F8/F60~-50/-25~6020段44000


*1 現在HPに記載なし、購入時に確認
*2 スプリングはBESTEX製他、OPでアイバッハ製、スプリングレスもあり
*3 設定値から±20mmの調整幅
*4 ラスト1台の表記(8月11日時点)


やはりNSはSSに比べて格段に選択肢が多いです。

基本的にはSSに比べて車高を落としやすいというのがありますね。
種類によって変わったりしますが見た目重視のモデルや走り重視など様々です。

TEINも受注生産は高いですが、通常カタログモデルは平均的なストラットの金額。
あとはメジャーどころだとブリッツが選べますね。こういう選択肢が増えるのは良いです。

LUCKやエンドレスなどのオーダーメイド品は既製品が多いNSだとちょっと高めに感じますが、好きなようにできるというメリットはあります。

あと海外製のものも多いのが特徴ですね。あまり知らないメーカーさんの商品もありました。



全体でバネレートの話、よくZZTはリアが硬いよねと言われるんですが
ZZTのレバー比はFrスーパーストラット1.1(NSは1.0?ちょっとわからない)、RrWウィッシュボーン1.7、となっているようです。(正式な回答をもらってないデータなのであくまで参考程度に)

なので計算すると
C-ONEのF8/R10はF7.3/R5.9とややフロントが硬めくらい。エンジンという重量物が乗るFF車両なのでこのくらいが一般的と言えようか?
(純正形状のTRD Sports M純正はF3.45/R5.05→F3.14/R2.97)

で他に多かったF8/R6だとF7.3/R3.5とリアがかなり柔らかく感じる。

リアのバネレートが硬めだと乗り心地は悪化するなんて言われてますので、リアが柔らかいセッティングのものは乗り心地重視ともいえるのかも?
この辺はバネレートだけで決まるのではなく、ショックの設定などいろんな要因が重なり合って決まるものなのであくまで参考程度のものですがね。

ちなみ参考ついでにFスーパーストラットorノーマルストラット、RストラットのST202だとF8/R6ってのが多いです。(TRDやC-ONE)
Posted at 2022/08/12 09:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CELICA MAGAZINE | 日記
2022年07月17日 イイね!

クラウン

クラウンどうも、胃の調子は戻ってきましたが舌の調子が戻らず舌炎と亜鉛不足と診断されたふな天です。

まぁ、症状的には軽いと思いますし、とりあえず薬飲みながら様子見ですね。

で題名の話の前に、

ル・ボラン カーズ・ミート(リンク)と関東セリカDay(リンク)の方は写真をアルバムにアップしました。

ル・ボラン カーズ・ミートは初めて行きましたが、無料の割に楽しめたって感じですね、いや横浜は駐車場代高いけどw

関東セリカDayは暑くて森の中に避難してて碌に写真を撮れてないwww
反省です。


さて本題のクラウン、フルモデルチェンジで新型発表されました。
しかも4シリーズ


クロスオーバー

スポーツ

セダン

エステート

前もっての情報はSUVかセダンかって感じでしたが4シリーズラインナップとは、さすがですw

グローバルになるようで、推測ではありますが北米だとアバロンの位置に来るんじゃないかなと思ってます。

個々のデザインですが


クロスオーバー、一番最初に販売されるのがこれですね。カタログももう出ています。
思ったよりセダンな感じ、カタログではリフトアップしたこと強調してる感じなのですが見た目からはそこまで感じない。カテゴリーはSUVセダンといった感じになるのでしょうかね。
最低地上高は135から145で+10mm、全高が1465から1540で+75mm、実はC-HRと近いんです。最低地上高140、全高1550
(ちなみに最低地上高の話だとセリカはZZTが140、ST202が145と割と高いんですよね~。)

サイドはどことなく現行シビックに似たシルエットに感じます。

まぁまだ映像でしか見てないので実車を見たら印象が変わるかもしれませんね。



スポーツ、こちらの方がSUVチックに見える。ちょっと背高めのスポーツハッチとなるのだろうか。

実はこれ、MEGAWEB最後のあたりに発表されていた大量のBEVの中にいるんですよね。
これからするとあれは単にデザインコンセプトだったのか、それともこれはBEVとして出すのかどうか、、、、



セダン、こちらは比較的ロングノーズに見える。MIRAIのサイドビューと結構似ていると思うんだが、そうなるとFR?
実際そんな噂もでているし、現実的にもおかしいとは思わないけど、どうなんでしょうかね。



そしてエステート、過去のネームを復活させたのは個人的に好ポイントです。

こちらはグリルが小さくEVっぽいデザイン。それにSUVっぽく見えますね。
こちらをクロスオーバーといった方がしっくり来たかもw

こんな感じですかね


中身の方ですが、クロスオーバーは電気式4WD、E-Fourってやつですね。
一番のトピックスはトヨタ初となる2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム。
エンジンは272ps/46.9kgf・mとなかなかパワフル、これにハイブリッドを組み合わせシステム最高出力は349ps。車重は1900kgなのでさすがに軽快とは言えないと思いますが十分以上のパワーがありそう。

このシステムが今後他の車に転用されればハイブリッドスポーツもありうるわけですから期待大です。

価格は435万~640万円、クラウンとしては少し手ごろになった感じ。しかしボディカラーは202ブラック以外OPカラーという、

そんなこんななNEWクラウン、今後試乗できたらしたいところです。
Posted at 2022/07/19 00:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation