• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

多分8月最後の日記

台風、千葉からは去った見たいですね。静かで涼しい~


さて先程ウィッシュの試乗インプレ書きました。

いい車だと思います、人数が乗れて且つドライブが楽しくなる元気の良さがありますね。


ファミリーカーにいいかもしれない。


プリウスのせいで注目度が低くなってます。残念ですね~


次回はアテンザになります。お楽しみに
Posted at 2009/08/31 23:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月31日 イイね!

ウィッシュ試乗記


ウィッシュにライドワン試乗できました。
試乗グレード は1.8S/FF。


・キープコンセプト
初代ウィッシュはストリーム人気にあやかりミリ単位まで寸法を合わせた、言い方を悪くするとコピーカーだ。
もっとも売れているモデルを真似するのは良くあることだしそのクルマにもしっかりとした芯があれば言いと思います。

そしてそのキープコンセプトのまま進化したのがこの2代目、プラットフォームを流用し性格を大幅に変えることなくデビューした。

旧MCプラットフォームのため5ナンバー、もちろんワイドボディ仕様もある。旧型だからといって決して新世代に劣るものじゃないと思う。


・好みが分かれるエクステリア
キープコンセプトだが外観は先代のつり目ルックスと変わって平べったいクーペのような顔つきになっている。

2007年のコンセプトカーであるFT-HSに似た顔つきだなと思った。

個人的には平べったくスポーティーなワゴンのような外観で嫌いではないが人によって好みが分かれそうだ。



・個性的インテリア
飛行機の翼をイメージした水平基調のデザインのインパネ回り、エアコンの噴出し口は目のように見えて生物のように見える。

比較的高い位置にエアコンを噴出し口を用意しているのも特徴、黒基調の配色がスポーティーなムードをかもし出し質感も高く評価が高い。

シフトレバーはインパネ中央でインパネシフトだが大きな違和感もなく使い易い。
ステアリングホイールはiQと同じタイプで下が平らな小径異形タイプになった。


前席のシートはサポートがしっかりしていて好印象、快適である。

反面2ndシートは真ん中が3点式じゃないのが少し不満、広さには不満がないがシートのクッションも少し薄い気がする。これは許容範囲内だが、

3rdシートは完全に非常用、レッグスペース、ヘッドスペースとも窮屈になってしまう。1クラス下のコンパクトミニバンであるシエンタのが広いと思った。


リアドアもスライドではないし基本的には5+2人乗りのワゴンと考えるのが妥当だろう。


そう考えれば3rdシートが非常用でも悪いクルマじゃないと思う。



・元気がいい新パワートレイン
エンジンは従来どおりの1.8L、2.0Lの構成だが1.8Lは1ZZ-FE→2ZR-FAEに、2.0Lは1AZ-FSE→3ZR-FAEとバルブマチック搭載の新エンジンになっている。

トランスミッションもFF全車CVTとなり燃費向上に一役買っている。


で乗ったのは1.8Lの方である。2ZR-FAEで最大出力144ps/6400r.p.m、最大トルクが17.9ps/4400r.p.mとなっている。

1360kgと3列ミニバンとしては比較的軽いので必要十分だろう。1360kgってプリウスとそんなに差がなかったりする。

乗ってみた感想は『とても元気がいい』。ミッションも滑らかでCVTながらレスポンスが悪くない。

やはり初めは回転をあげ気味にしている感じもするがそんなに気にならなかった。


標準以外にエコモードとスポーツモードの切り替えが可能、トヨタ版のSIドライブ!?

エコモードは低回転志向でアクセルに対してのレスポンスも鈍感気味になる。なのでパワーがない感じになるのだがそれを踏まえていれば低燃費に利く走行が出来るはずだ。

標準モードでは比較的レスポンスがいい、踏み込むと直ぐに加速してくれるし元気よく走れる。

スポーツモードは高回転志向でエンジンブレーキが効果的に利くようになっているしアクセルレスポンスがかなりいい反応になる。
そのためとても楽しくドライブが出来ると思う。


パドルシフトもDモードで操作が出来るようになっておりとても好印象だ。レスポンスも良くミニバンと思えない、スポーツワゴン顔負けのハンドリングもリニアで少し軽めのフィールだが好印象、反応は比較的クイックだ。


小回りの利きも悪くない。このくらいなら十分だろうと思う。




・プリウス現象の一番の被害者?
プリウスがあまりに売れているため一月前の新型車なのに注目度、売り上げ共に低くなっていると思う。

同価格帯で内装などは明らかにウィッシュのが上、もちろんミニバンなので室内空間は言うまでもないし走りの元気の良さもこちらを推す。

だが燃費という武器は破壊力がある、決してウィッシュも悪くないがあくまでガソリン車、拳銃とマシンガンのような差がある。

実際家族で見に行った際に見積もってもらったが両親はプリウスのがってなってしまった。恐らくこれが日本中に起きているのだろう。


あまり燃費燃費、エコエコとこだわらないでクルマ選びをして欲しい、それでもプリウスという方はプリウスにすればいいしウィッシュがという方はウィッシュを買うべきだと思う。


あくまで補助、好きな車に乗るのが人にとってもクルマにとっても幸せだと思うから
関連情報URL : http://toyota.jp/wish/
Posted at 2009/08/31 22:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2009年08月31日 イイね!

ハリケーン!

ハリケーンと言うとハリケーンソニックになるあたりミニ四駆はフルカウル世代です(笑)


台風により4時で早帰り、ラッキーなのか!?

まっ、帰ったら試乗インプレ書きますか。



・時事
民主党が勝ちましたね。

高速無料化は吉と出るのか?

むしろ今の体制でいいからガソリンを安くして欲しい。
Posted at 2009/08/31 16:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月31日 イイね!

熱くなるはずだった・・・・(F1ネタバレ)

ヤルノ・トゥルーリ


・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・リタイア(涙)


orz
Posted at 2009/08/31 00:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

選挙かぁ~

選挙に行ってない輩です(汗)

どこも選挙ばっかでテレビが占拠されてますね(爆)


今日は将棋の大会、団体戦でしたが個人成績は2勝2敗でした~



さっきギャランフォルティス・スポーツバックの試乗記を書きました。あれはかなり好ポイントでした。

ラリーアート、300万超はさすがに買えないですけど魅力的なモデルですね、2Lクラスで探すと現行では一番候補かもしれないです。


次回はウィッシュですね、こちらもいい車でした。



PVレポート
ほぼ毎日書き始めて5月からの報告
5月14354
6月11773
7月11914
8月17182(29日まで)

今月はインプSTIスペックC試乗記がピックアップブログに載ったのが大きいですね。



・・・・・・・・

しかし

・・・・・・・・





あぁ、F1が気になる~~~~!!
Posted at 2009/08/30 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation