• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

ふな天フォトコレクション2012”自然&風景編”

どうも、今日ローソンでしっかりけいおん!くじを引いてたふな天です。

さて、今回は自然や風景などの写真をまとめてみました。

また番号振ったんで気に入ったのがあったらよろしくお願いします。




1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26


27


28


29


30


31


32


33


34


35


36


37


38


39


40


41


42

今回も枚数が多いですね。
Posted at 2012/12/26 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

ニュース"新型クラウン"

ニュース"新型クラウン" トヨタ自動車は25日、クラウンをフルモデルチェンジし、発売した。

 トヨタによると、14代目となる新型クラウンでは、同モデルの本質である優れた乗り心地や高い静粛性を磨き上げたうえに、クラウンに求められる現代の要件を積み上げていくことを念頭において開発したとのこと。キーワードは、“新たな革新への挑戦”。ユーザーの期待を超える「もっといいクルマづくり」を牽引していく役を担う。

 エクステリアは、一目で新型クラウンとわかる個性を求め、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが採用された。フォーマルな“ロイヤル”シリーズと、スポーティさを追求した“アスリート”シリーズの2タイプが設定されるのはこれまでどおりだ。

 インテリアは、日本の美意識をいかした造形や手工芸品の趣を表現することで、高い質感を表現。一方で、先進のトヨタマルチオペレーションタッチを採用するなど、伝統と革新の融合が図られた。

 機関面では、ハイブリッドモデルに組み合わされるエンジンが、3.5リッターV6から新開発の2.5リッター直4に変更されたのがトピック。同システムはシステム全体で220psを達成し、後輪を駆動する。JC08モード燃費は23.2km/L、CO2排出量は100g/kmを実現した。

 このほか2.5リッターV6(203ps)+6ATモデルが設定され、アスリートには3.5リッターV6(315ps)+8ATも用意される。

 新型のボディサイズは、全長4895mm×全幅1800mm×全高1450mm(ロイヤルは1460mm)、ホイールベースは2850mm。

 装備面では、夜間に前方車両(先行車、対向車)の動きに合わせて遮光範囲を自動調整しながら、ハイビームによる良好な視界を確保する“アダプティブハイビームシステム”や、運転席からの目視だけでは確認しにくい車両周囲の状況を、シフト操作と連動してナビゲーション画面に表示する“パノラミックビューモニター”など、周囲の安全確認を支援する先進のシステムが設定された。

 さらに、実際に発生している追突事故の90%以上の相対速度域に対応するよう減速性能を向上させた“プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)”や、駐車場でのペダルの踏み間違いなどの場合に衝突被害の軽減に寄与する“インテリジェントクリアランスソナー”、歩行者との衝突時にフード後方を瞬時に持ち上げ歩行者頭部への衝撃を緩和する“ポップアップフード”などにより、安全性が高められた。

 価格は、353万円から575万円。


(記事引用)


前にも情報だしましたが、

新車発表のピンク色に度肝抜かれた(笑)


デザインを若々しくしダウンサイジングした新型クラウン。


個人的にはアリな感じなんですよ、後は乗る層、ユーザー側だよね。

これをクラウンというブランドが変えれるかがポイントなんだと思う。

族車とかVIPではなく、大人なスポーツセダンとして若い方が乗るとかっこいいかなって思うんだけどね~
Posted at 2012/12/26 07:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

どうでもいい話

どうも、檀密様に骨抜きにされかかったふな天です。


いや、骨抜かれたね~(笑)あれはやばいね(アセアセ)



クリスマスの自虐ネタ書こうと思ったのに忘れてしまうわwwww


ここ最近の女優さんで一番凄いかもしれないね、クルマのCMとかで使うと面白いかもしれない。



関係ないけどミラココアのCMの時の桐谷美鈴も可愛いよね。




そういや去年のクリスマスはもらい事故だったなぁ・・・


ふと思い出したふな天でした。

さて、けいおん!見ないとね♪




P.S.今日のブログ内容がねぇwwwので追記w

今年こそはスタッドレスを新調せねばと考える。


で今ホイールが16インチの純正と15インチの隠しアイテムがあるんですが、


16なら205/50R16
15なら195/60R15


で候補となるのは

ピレリ アイスコントロール
YOKOHAMA アイスガード IG50
ダンロップ ウィンターMAXX
ミシュラン X-ICE XI3
ブリヂストン REVO GZ

ですかね、主要メーカーほとんどだwww


悩むことだけどコストが安いだろうアイスコントロールは候補だね。
Posted at 2012/12/25 00:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

ニュース”フルモデルチェンジよりも変わって見えるマイナーチェンジ”

ダイハツ、「ムーヴ」をビッグマイナーチェンジし発売






ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ」をビッグマイナーチェンジし、12月20日(木)から全国一斉に発売した。

 今回は、マイナーチェンジとしては異例の大幅な改良を施し、燃費性能に加え、基本性能、安全性能、デザインなどの各機能が大幅に刷新しながら、「低燃費・低価格」をさらに進化させた「e:Sテクノロジー第2弾」を搭載。それに加え「ファン&リラックスドライブ」をコンセプトに基本性能を向上したほか、衝突回避支援システム「スマートアシスト」を採用する。

 また、新型ムーヴでは内外装の一部変更も行われ、ムーヴでは、フロントデザインを変更するとともに、角型ヘッドランプやLEDリアコンビネーションランプを採用。ムーヴ カスタムでは、大型メッキグリルやターンシグナルランプとフォグランプを埋め込んだフロントバンパー、4連LEDヘッドランプ(ロービーム)、LEDリアコンビネーションランプなどを採用する。

 インテリアにおいては、ムーヴ、ムーヴ カスタムともにインパネデザインを刷新し、メーター位置を従来のセンターレイアウトから運転席前に変更した。インパネのカラーリングは、ムーヴがベージュをアクセントとした2トーン、ムーヴ カスタムはブラックを基調にブラックやシルバーの加飾が施されている。

 価格はムーヴが107万円~137万1000円、ムーヴ カスタムが130万円~159万1000円。

■車両概要
【エコロジー】
「e:Sテクノロジー」はパワートレーンの進化、車両の進化、エネルギーマネジメントの3つの要素で構成されており、今回の「e:Sテクノロジー 第2弾」では、特にエネルギーマネジメントにおいて、サーモ(熱)マネジメントを追求し、燃費を向上。また、軽自動車初採用となるCVTサーモコントローラーの採用により、エンジンとCVTの温度を相互に最適化し、燃焼効率、動力伝達効率を高め、燃費を向上し、2WD車(ターボ車を除く)で低燃費29.0km/Lを達成するとともに、新エコカー減税「免税」対象を獲得した。

【エコノミー】
部品軸での低コスト化活動では、設計素質を考慮したデザイン開発や生産要件を踏まえた部品設計など、機能の垣根を超えた低コスト化活動を実施。部材配置・形状・材料選定を徹底的に見直すことで、品質面・原価面で、最も素質の良い図面を追求するとともに、部品点数の削減や軽量化による原価低減を実現した。

【パフォーマンス】
全車フロントスタビライザー、2WD全車にリヤスタビライザーを搭載し、ロールを大幅に低減。さらに全車でローダウンサスペンションを採用し、安定した走行性能を実現している。また、ブッシュバネのバネ定数を低減し、路面から伝わる振動を減少させた。

【セーフティ】
(1)低速域衝突回避支援ブレーキ機能
約4~約30km/hで走行中は、「レーザーレーダー」が前方車両を認識。衝突の危険性が高い場合に、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに警告。その後もドライバーがステアリングやブレーキで回避操作せず、衝突の危険性が非常に高まった場合に緊急ブレーキが作動。相対速度が約20km/h以下の場合は衝突回避、約20~約30km/hの場合は、被害軽減を支援する。

(2)誤発進抑制制御機能
停止中または、約10km/h以下で走行中に、前方約4m以内に障害物(建物や壁など)がある状況で、ペダルの踏み間違いなどにより必要以上にアクセルを踏み込んだとシステムが判断した時、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに警告するとともに、エンジン出力を制御し、発進を抑制。エンジン出力の抑制制御はアクセルを踏み続けている間、最長約8秒間継続。

(3)先行車発進お知らせ機能
信号待ちや渋滞などで先行車に続いて停車中、先行車が発進しても自車が発進しない時に、ブザーとメーター内のインジケーター表示でドライバーに案内。

(4)VSC&TRC
全車に標準装備したABS(EBD機能付)に加え、加速時などでの駆動輪のスリップを防ぐTRCと、旋回時の横滑り制御を組み合わせたVSCを採用。急なハンドル操作や滑りやすい路面での旋回時にも、車両安定性を確保。




【ダイハツ ムーヴ 改良新型】低くワイドに見せるフロント





ダイハツ『ムーヴ』がマイナーチェンジし、安全装備などの充実とともに、内外装も一新した。

同社デザイン部デザイン室プロダクトデザイングループの福田学さんによると、ムーヴカスタムのフロント周りは、「Aピラーからボンネットを抜けて、バンパーへつながる特徴的なキャラクターラインや、ウインカーやフォグランプ周りのキャラクターラインなど、線使いを大きくして個性を出そうとしています」と述べる。

それに合わせて、「ヘッドランプの中のエクステンションの造形も、特徴的な形を持たせ、かつ、ロービームが2連、ハイビームがその内側に入ることで、トータル6連に見えるように、かなり立派な顔にしています」という。また、「その間を大きなメッキグリルでつなぎ、フォグの周りもメッキベゼルと、ウインカーもL字型に配して低くワイドに見えることを狙いました」とその目的を語った。


(記事引用)


ムーヴがマイナーチェンジしました。

タイミング的には明らかにワゴンRの影響を受けてますね。



テレビCMが結構面白いので興味があったクルマです。曲もistで使っていたのと同じ曲でしたしね。




NAの燃費はJC08で29.0km/LとワゴンRの28.8km/Lを超えてきました。
ターボの方は25.2km/L、ワゴンRスティングレーが26.8km/LとこちらはワゴンRのが上です。

あとポイントはガソリンタンク、ワゴンRは27Lでムーヴは30Lとこの辺りはやはり嬉しいところです。


そして価格はターボFF比較でムーヴカスタムRSが143万でワゴンRスティングレーTが149.6万と7万近い差、このアドバンテージも大きいですね。軽は値引きが渋いですから


あとムーヴに装備されたスマートアシストはいいと思います。

基本的に台数が多く走り、老若男女問わず乗られるクルマだから昨今の事情も踏まえるとこの判断は良かったと思います。

欲を言えば全グレードにOPとして選べるようにして欲しいところ(特別なグレードにしか装備されない)


走りは乗ってみないと分かりませんね。


デザインは正直好印象です。

前期に比べてムーヴもムーヴカスタムも精悍になったと思います。

殆ど違いが分からないワゴンRよりも個人的にはいいと思いました。


ホンダのN-BOXが今好調子ですが、それに追随する一台になりそうですね。
Posted at 2012/12/23 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月21日 イイね!

ふな天フォトコレクション2012”セリカ編”

どうも、人類滅亡はやっぱりしなかったねと思っているふな天です。


さて、今年ももう終わりに近づいてきましたね。

というわけで今年を振り返ってのフォトコレクションです。



今回はセリカ編、今年撮ったセリカの写真を並べてみます。

ナンバーを振るのでどれが良かったかコメントくれると嬉しいです♪


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


20


21


22


23


24


25


26


27


28


29


30


31


32


33


34


35


36


37


38



結構な枚数になりました。


どれが気に入ったか教えてくださいね~
Posted at 2012/12/21 23:07:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation