• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

あなたの雪対策は!【タイヤ】

どうも、いま感染列島を見ているふな天です。

先月まで真っ赤に目が充血してて感染列島状態でしたとか言ってましたが、そんな描写はなかったですね(汗
)

■あなたの雪対策、教えてください!!!

といってもタイヤをスタッドレスにしてるくらいです。

YOKOHAMA iceGUARD 5 (IG50)


ドライ路:高速道路でも直進安定性は悪くなくふらふら感はない。

新雪路:駐車場で10cm程度、低速ですが滑ることもなく安全に走行できた。

降雪時:この前の大雪の際、10cmくらいの時でしたが40km/hで安全運転で走行出来た。

圧雪路:直進性は問題ない。ブレーキもABSが効くことは少なかった。
コーナーでのステアリングレスポンスは初期応答は悪くないのだが急ハンドル気味の動きで更に切り足すと少し遅れてノーズが入る感じ、ゆっくりとした動作だと比較的問題はなかった。

圧雪アイスバーン:交差点に数ヶ所あった。ブレーキの踏み方次第なのだろうがときおりABSが効く場面もあったもののしっかりと停止してくれた。

氷雪路:駐車場で完全氷結していた路面でしたがアクセルワークに気をつければスタックせずに発進出来た。


こんな感じですね。



ただこの前のように30cm以上の積雪ではセリカの車高だと運転が難しいです。

なので最大の雪対策は外に出ない、ですかねw



まぁ千葉では基本的に大雪は稀なので、周りの雪の運転に慣れてないですから、不用意に出歩かないのがいいですね。
Posted at 2014/02/19 23:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年02月18日 イイね!

ニュース”スープラが復活”

トヨタの新型スポーツカー、車名は「スープラ」か…米国の商標登録から判明






トヨタ自動車が、現在開発中と見られる新たなフラッグシップスポーツカー。この『スープラ』後継車に位置付けられる新型車の名前が、そのものズバリ、『スープラ』となる可能性が出てきた。

これは、米国特許商標庁が開示している情報から明らかになったもの。トヨタが2月10日、米国でスープラの名前を商標登録していたことが判明したのだ。

トヨタは2002年をもって、スープラの生産と販売を終了。その後、トヨタは2010年、スープラの名前を米国で商標登録していた。ところが、2014年1月下旬をもって、この商標登録が期限切れに。そこで今回、トヨタは米国特許商標庁に、改めてスープラの名前を商標登録し、権利の帰属を明確にしたもよう。

ところでトヨタは、1月のデトロイトモーターショー14に、コンセプトカーの『FT-1』を出品。このFT-1が、スープラ後継の新型フラッグシップスポーツカーの方向性を示唆していると見られている。

スープラのネーミングを米国で商標登録し、存続させたトヨタ。2016年にも登場すると見られる新型フラッグシップスポーツカーが、再びスープラを名乗る可能性が出てきたことになる。


(記事引用)



スープラ、この名前復活してくれるのは嬉しいね。


ただFT-1、あんまりカッコ良く見えないんだよね~

CピラーのラインやF1ノーズのバランスが、まぁコンセプトカーだし、これで出るとは思わないけど


この意図ならレクサスRC-Fのがいいね。



この調子でセリカも復活してほしいって思うので


期待しちゃいます。
Posted at 2014/02/18 22:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

大雪後、晴れてて良かった~

大雪後、晴れてて良かった~どうも、考えてみたら16日は千葉→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→東京→千葉と目まぐるしく移動してたんだなと思ったふな天です。




朝4時半から行動なので疲れたな~、


さてと、そんな16日ですね。

何度か下見に行った母子島遊水地に行きました。

行きはオール下道、雪は筑西のあたりにわずかに残ってる程度でしたが、乾いていたわけでなかったのでしぶきがひどかった。

天気の方は起きたときに結構晴れてる感じで月が綺麗でした。

ただ東南東の方角(ザックリ日の出の方向)は雲が少し多かったのでちょっと心配でしたが





到着してみるとこれ中々に好条件、もう少し雲が少ない方がよかったけど、全くないのも良くないのでまぁこんなもの





ドラマチックトーンとクロスプロセスでも撮影してみる。




ダイヤモンド筑波がきちんと見れて良かったです。


写真を撮ったら、おじさんがコーヒーどうぞと言ってくれたのでその場で見ていた人数人で談笑も、

千葉から来たと言ったら驚かれた。個人的には筑波周辺は近いと思ってたので、自分の感覚がは微妙なのかと思ったwwww




で、そのあとどこかに寄ろうかなとも思ったけど、時間もあれなのでパシフィコ横浜でやっているCP+に直行した。


高速で行きましたがここでも水しぶきが凄かったですわ。



あと富士山が麓まで真っ白でした。山梨の方はまだまだ大変みたいですからね~




でCP+に到着、結論から言うと、前日の中止もあり普段よりもかなり人が多かったみたい、CP+全体では少なくなったけど日曜に集中した感じですかね。

こればかりは天候なので仕方ないです。



まずはオリンパスブースへ、というか目的の7割はこのブースなんですわw

まずは新商品のE-M10やE-M1、E-M5を試してみる。


E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

E-M5はE-P5とほぼ同等の画質のはずなので、E-P5にこのレンズをつければこんな感じですかね。

明るいズームは高いですけど、こういう室内の撮影では重宝しますよね~。
重量もE-M5とのバランスは悪くないです。




E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

新型コンビです。

パンケーキの小ささもあって携帯性抜群ですね。
写りは今までの標準レンズとはそこまで差がない印象ですから無理に買う必要はなさそうですかね。

E-M10とのレンズキットが安い中古ないし値崩れしたらってくらいかな?

E-M10自体のコンパクトさや、内臓フラッシュと言うのも魅力。街歩き用にはE-PL6と並んで悩ましい感じですね。
3軸手ぶれ補正はE-P5のものほどではないけど十分に働く。

これで防塵防滴だったらE-P1手放してサブに欲しかったかも。



E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

フラッグシップのE-M1とプロレンズのキット。

やはりフラッグシップというものはいいですね~、質感や操作性、カスタマイズ性が良好なので欲しくなっちゃいます。

写りもパリッとしてますね。



でその他にいろんなレンズを試してみる。


E-PL6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

新しい単焦点。50mm相当の標準レンズですね。
コストパフォーマンスは非常にいいですね。

ただ45mm F1.8のボケ味、シャープさとも好みなのでこれは必要というほどではないか。




E-P5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ+マクロコンバーター MCON-P02

E-M10のほうでも書いたけどこのレンズはコンパクトで携帯性が魅力です。

個人的には操作感でアナログのが好きなのですが、電動でもこれなら悪くないですね。

むしろPENの方に似合うデザインでした。


マクロコンバーターもリニューアルしていろんなカメラに使えるようになったし、ここまで寄れるなら簡易マクロでこれでもいいかなと思える。

安いのがいいです。



その他に魚眼のボディキャップレンズはトイレンズとして使える面白いアイテムですね。
画質も悪くないし、1万以下だからこれは買いかな?


SP-100EEという光学照準器付きの高倍率ズームカメラも良かったですね。
ドットサイトはPENでもアクセサリーとして出して欲しいアイテムです。

デザインもE-5見たいでカッコいい。E-M1もこんな感じのが良かったのかな~



その他、ストラップやエコバックをゲットして次ブースへ




次は目的の2割、パナソニックブースへ

マイクロフォーサーズユーザーなのでこれだけ回ると殆ど目的が終わっちゃうw


E-P5+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm ASPH. POWER O.I.S.


E-P5+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm ASPH. POWER O.I.S.

20万円のレンズの実力!

タイトル写真もこれですね。


シャープですが後ろのボケは綺麗です。

ただ、20万出すとコストパフォーマンスは、、、、、


Proレンズのが使い勝手もいいですからそっちのがいいですね。




あとGMもちょこちょこ弄らせてもらう。

あの軽さは魅力的、オリンパスからもこれくらいコンパクトなカメラ出てくれるといいんですけどね~



他にはNIKONブースでDfをいじり、エリザベスジーンさんとあったり、富士フィルムのところで新しいプリント機のデモで無料で3枚プリント。

機械が勝手にランキングしてくれるんですが、とりあえず普通に選んだw
ダイヤモンド筑波と、上のノクチクロンで撮ったお姉さん、それとランキングで何故か上位になったX-A1があったのでまぁフジフィルムブースだしと選んだw

本当はX-T1を試したかったけど人が多く辞めたw




あとは小物で三脚、カメラジャケット、カメラバックなどを見てから帰り。



楽しかったですね。



カメラなのでモデルさんを新型のいいカメラで試し撮り出来るシステムは非常に面白い。

モーターショーとかで頑張らなくてもこんだけ撮れますからね~


まぁモーターショーみたいになってたところもありましたけどねwww


また来年も行きたいですね。
Posted at 2014/02/18 01:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

筑波山からのパシフィコ横浜

筑波山からのパシフィコ横浜どうも、久しぶりに現地投稿のふな天です。

ただいまパシフィコ横浜にて開催してるCP+にきています。

まぁ簡単に言えばカメラの東京モーターショーです(笑)

オリンパスブースでいろんなもの触ってますが、

ぶ、物欲がぁ~!ってなりそうで(笑)

デザインでE-P5にしましたが、E-M1に触るとこれいいわってなる(笑)

ってかあの12-40のProレンズが欲しくなる!、、、が10万クラスだからなぁー、単焦点で我慢しなきゃな、


さて、また帰ったらブログ書きますー!
Posted at 2014/02/16 11:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月15日 イイね!

あえて言おう「ぜんぶ雪のせいだ」

あえて言おう「ぜんぶ雪のせいだ」どうも、CP+に行こうと思ったら中止なったので皆がネタにしてる「ぜんぶ雪のせいだ」を使ってしまったふな天です。

おかげでUターンする羽目になりました。まぁ千葉県内で気づいたのは不幸中の幸いです。n205さんありがとうございます。


あと、幕張PAに寄るために京葉道にしたのも良かった。高速代払わずに済んだので



で雪だからいつも見たいに混んではいないだろうと予想しイオンモール幕張に行ってみました。

結構広い、お店も多いのでまた今度買うものがあれば行こうと思いつつ、混んでればららぽーとのがいいかな?


他にもアウトレットとかもあるし、イオンモールに固執する必要はないか






・ソチオリンピック

羽生結弦選手が金メダルですね。演技は転倒もありましたが結果は満足ですね。

町田選手と高橋選手はそれぞれ5、6位入賞、メダルこそ逃しましたが立派な結果だと思います。


町田選手は来季で第一線から退くつもりとニュースがありました。

まだ23歳と若いですし、続けて次も出てほしいと思いますが本人もいろいろと思うところはあるのでしょうね。



高橋選手は未練が残ったようですね、怪我もあって不完全燃焼の結果ですからね。

大変だと思いますが、来季休むくらいの余裕もって治療に専念して復帰してくれると嬉しいです。
Posted at 2014/02/15 22:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 25262728 

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation