• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

コーティング日和♪

コーティング日和♪









Yes! Plexus!!




こんばんは。主翼班です。  年の瀬ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

残念ながらわたくしは年末など関係なく年越しで夜勤です...



そんなわけで今年最後のお休みは感謝の意を込めて紅き弾丸たちを磨き上げました。


いつもはシュアラスターのワックスで磨き上げますが、今は便利なコーティング剤がいっぱい出ている様なのでたまには使ってみようかとnapsへお出掛け。


ducatiの元オーナーおススメの wako's バリアスコートを買うつもりでしたが、在庫がないようなのでPlexus をチョイス。 


早速プシューっとやって拭き拭きします。




すると...







なんということでしょう~! 


普段カサカサのボディーカバーが擦れて出来た細かな傷が~ 瞬く間にコーティングされてツルツルピカピカのイタリアンレッドが蘇ったのです~♪








さらに、誕生してから16年間雨風紫外線に晒されてきたミニのボディも~ その年月を感じさせないオーバーレストアしたかの様なフレームレッドを取り戻したのです~♪


どうやらポリマーだかなんだかが細かな傷を消してくれるようです。 お手軽コーティング剤としてはなかなか良いのではないでしょうか?

ちなみに効果は1ヶ月くらい持続するようです。







タイヤワックスにチェーンも洗って、う~ん、気分良し!











洗車のあとは今年最後(?)の宮が瀬へ。 

いろいろ弄ってみた甲斐あって新たな発見がありました。 その辺はまた後ほど...



ということで結構充実したお休みでした。 ちなみに明日もお休み~♪


Posted at 2011/12/29 22:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2011年12月23日 イイね!

今年最後のサイゼミー

今年最後のサイゼミー









HIDって訳ではないのだが...





こんばんは。主翼班です。


日付を間違えていて参加できないと思っていたら時間が出来たので今年最後のサイゼミーに参加してきました。


寒いからミニにしようとも思いましたが何となく DUCATI に乗りたくなったのでたくさん着込んで行ってきました。


やっぱり冬のバイクにはヒートテック・ウルトラライトダウン・zippoのハンディウォーマーは欠かせません。

後は暖かいグローブがあれば完璧ですね。



いつもながら閉店時間までゆっくり駄弁り、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


参加された皆さまお疲れ様でした。 また来年も宜しくお願いしますm(_ _)m







そうそう、遅くなりましたが関東ミニ倶楽部カート大会(ブラックタイガーカップ?)にも初参戦してきました。

ず~っとやってみたかったゴーカートですが、これはなかなか奥が深くて面白い!


滑らせ過ぎて失速しちゃうし、でも滑らせないと曲がらないんですよね。

流すのが楽しくてついつい滑らせ過ぎちゃいました。 もっと練習しなければ!!







次はこの三強に絡めるといいなぁ~
Posted at 2011/12/23 04:27:27 | コメント(7) | トラックバック(1) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2011年12月16日 イイね!

その想い、たいまつの如く

その想い、たいまつの如く









メラメラと燃え上がるクラシックLUCAS






こんにちは。 主翼班です。


やっとパーツが揃ったので我が DUCATILUCAS のレンズを取り付けました。

LUCAS にも時代によってマークが数種類あるようですが、このたいまつマークは古いものなのでしょうか?






ランプにはこんなバルブが付いていました。 丸っこくて可愛らしいけど中身はレイブリックのH4に換装します。









そこにミニ用のインナー・アウターリムを接着。










後は元に戻せばOK!










試走を兼ねて初コメダです。 のんびり過ごすには良さげ。








以下、自己満足画像






















カウルからのラインが綺麗です♪

やっぱり丸目はこのくらいの膨らみがないと^^)
Posted at 2011/12/16 14:03:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2011年12月14日 イイね!

足回りいろいろ

足回りいろいろ









やはりここでないと分からん@筑波山






こんばんは。 主翼班です。

anakinさんが気になって気になって夜も眠れないというので(笑)足回りのチェックにホームコースへ。




なぜリアが跳ねるのかという話ですが、結論から言うとダンパーのセッティングが硬かっただけだと思います...


「サーキットだから...」と大した根拠もなくリアダンパーを最弱から15段で走っていましたがちょっとやり過ぎたようです。



以下、メモメモ。



F10  R15  リア跳ねる。

   ↓

F10  R8   リア落ち着く。フロントはレスポンスは良いけどコーナー曲がりつつ路面が悪いとつま先 立ち?と言っては変だけど追従性がやや足りない。

   ↓

F5  R8    フロント跳ねない。 接地感増す。 ハンドル切り始めの切れ角増す。 フロントのダラダラ感が好きだから流すのには丁度いいかも。

   ↓

F8  R5    リアがやたらと大人しい。 リアの動きが遅くてブレーキ残しつつケツ流しつつっていう乗り方には厳しい。

   ↓

F8 R8     今回のベスト。 でもちょっと忙しい。




下がり過ぎたリア車高を元に戻したこともあって、今日はフェンダーとの干渉は少~しだけになった。 でもこれが原因で跳ねたりはしない。









さて、お次は前回いろいろやって脳内チューニングだけが先行しているバンプラバーです。








純正バンプラバー



今回は「バンプラバーが無かったらどうなるのか?」ってのを試してみたくて外したまま走ってみました。



ちょっと期待していたんですがこれが思いのほか好感触なんです!



フロントのフェンダーからタイヤまでのクリアランスは55mmですが、バンプラバーが付いていると擦ってはいないので恐らくMAXで45mmくらいはストロークしているのだと思います。

これがバンプラバー無しだといつもコーナリング中でギュ-っと荷重が掛かっている時にあるところからピョンッピョンッとタイヤの厚みで跳ねている様な横っ飛び現象が起きるんですが、それがありません。

そして普段は上りのヘアピンでアンダー気味に立ち上がるんですが、アクセルONと同時にグイッと頭がロールしてイン側へ入って行くんです。


この感覚は病み付きになります^^)


かと言って、フェンダーとの干渉は全く無いわけではないですが(ギャップの大きい所とか波状路では擦るみたい)思ったよりは酷くないです。


今までのバンプラバーを潰すための力が無くなったのと、残り5~10mmくらいのストロークが確保できていることがプラスになったみたいです。







う~ん、何というか、カチカチラバコンならバンプラバー要らない気がしてきたなぁ....











縄文時代の石器?
いつもならボール盤で仕上げるんだけど、如何せんそんな環境が無いもので。





せっかく高さ5mmカット、根元の径1mmダウンの純正加工仕様も作ったんだけどなぁ...

















ちなみに、こちらの足回りは良さげです^^)
Posted at 2011/12/14 22:44:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

あの時、筑波で何が起きていたのか

あの時、筑波で何が起きていたのか










今年何回目のジャッキアップだろう...








こんばんは、主翼班です。 酔った勢いで難しい話を長々としましょうか...




先日の筑波で1ヘアの立ち上がりとダンロップ先の左コーナーで酷く車が跳ねてしまいました。

どちらも左に曲がりつつアクセル全開で"ここから加速!"ってとこでその症状が現れました。

予選で毎周発生していたので高すぎた空気圧を落とし、リアのダンパーも緩めたのですが、決勝でもほとんど変化はありませんでした。




その後いろいろと考えては見たものの、ハッキリとした原因は分からずにいます。

とりあえず怪しげなところを当たってみましょう。





①ダンパーは抜けてないのか?



どうもリアが跳ねる気がしたのでダンパーが硬すぎると思っていましたが、右コーナーでは全く問題なかったので逆に右リアのダンパーが抜けているのではと調べてみました。

これが原因ならもっと細めの(ボディーに干渉しない)ダンパーに交換する口実が出来るのですが...



これはフロント

GAZにしてから3年経ちましたが前後左右ともダンパーはオイル漏れも無く抜けてませんでした。 調整もちゃんと効いてます。

という事でダンパーが原因では無いようです。


せっかく外したのでフロントは左右のダンパーを入れ替えておきます。左の方が熱の影響で早くダメになりそうなので...







②車高は適切だったのか?



ガレモに言ったときにアイルトン先生よりリアフェンダーとの干渉説が浮かび上がりました。

今の車高はモールが取り付くボディーの縁?と地面との距離で表すと、F225mm、R230mmです。

いつもよりリアが5mmくらい下がってますが、そこまでは気にしていませんでした。

サーキットを走るミニと比べれば車高は高いほうだと思いますが、ギャップの大きいワインディングではこのくらいストロークを確保して動く足にしてあげた方が好みなので。


確かにフェンダーを覗いてみると右リアがこれまでに無いほど干渉している跡がありました。

なのでこれも原因の1つかもしれません。

リアは左右共にハイローで1.5mm伸ばし、今後様子見です。






③バンプストップラバーとの関係は適切か?



これもアイルトン先生説その2ですが、バンプストップに当たってるとこういう症状が出ることがあるらしいので、カットしてみるのも良いとのこと。

我が家のミニは純正バンプストップで根元についている分厚いワッシャーのみ抜いた仕様です。

1Gでは当然当たっていませんが、走っているときはどうなのかというと結構謎な部分でもありました。

タイヤ-フェンダー間は約55mm確保していますが干渉はしていない様なのでそのどこかで止まっているということは確かです。

そもそもストローク55mmでも少なすぎる気もしますが...

ということで前々からやってみたかったバンプストップの効能チェックをしてみました。




ハイローを短くしてバンプストップに当たるまでジャッキアップします。






傍から見るとこのくらい。






測ってみると、





フェンダー-ハブ中心までは270mm

ちなみに左フロントではバンプストップタッチ時に268mm。 おぉ~、意外と正確に出来ているじゃないか!


032の外形は約495mmだったので半分にすると250mm弱ってところ。

走っている状態では250mmよりも大きくなっている気もしますけどね。


つまりフェンダーまで残り20mmくらいストロークしたところでバンプストップに触ることになります。


触ってからこの20mmの間のどこかでストロークが止められてフェンダーとの干渉を防いでくれてます。





では次によりストロークを稼ぐ為にバンプラバーをどこまで削っていいのか検討を付けたいと思います。

まず、ストロークが増えたときにダンパーが底付きしないことをチェック。




フェンダーに干渉する250mmまでストロークさせてみましたが、GAZの最も縮めたときの長さ222mmに対してダンパーの取り付けボルトの間隔の方が長いので底付きの心配は無いようです。





250mmってこのくらい。




たまに車高ペタペタのミニも居るけど、ここまでストロークしたら腹擦っちゃいそう^^;)






そんなことをしているうちに話は脱線しますがコーナリング中だとハンドルは切れているわけで、更にストロークが増えればフェンダーの前側のクリアランスがなくなるのではないかという考えが頭を過ぎりました。

↑今はハンドルを半周切った状態。




う~ん当たるかな?






当たるだろ(笑



でも現状ではタイヤの真上のところしか擦った跡ないんだよな~

ハードブレーキ+ギャップ等の強い入力で一瞬擦ったって感じかな?

これでバンプラバーを短くすると、きっとフェンダー前側が擦り始めると思われます。



衝撃的な入力に対してはダンパーとの兼ね合いも出てきそうです





んで、結局何mmまで削っていいのかという話ですが、純正のバンプラバーの高さは44mmで、フェンダーと干渉する250mmまでストロークすると実測で32mmまでつぶされることになります。

という事で、高さや形状によってバンプラバーの補助スプリングとしての味付けが変わりますが、高さが32mmまでつぶされるまでにはストロークを確実に抑えるという本来の"バンプストップ"の働きが出来る高さが理想的と言えます。


そのままバンプラバーを潰していった感覚では5~8mmカットくらいで良い所があるのではないかと思います。


フェンダーを切るなら話は別ですが、いつかはフェンダレス+CRの夢を抱く身としてはこれが限界でしょう。






アームともほぼ垂直に当たるのでそのまま短くして先端を凸に仕上げれば良いかな。



いつの間にやらストロークを稼ごう!って話になっていますが、これが振動の原因かというとまだちょっと弱い気もしてます。




④そもそもラバコンはどーなのよ?



GOD説によればラバコンが完全に潰れてしまうと何の仕事もしないただのゴムと化してしまうそうですが、パッと見、だいぶお疲れのようです。

また、ラバコン自体の全長は分かりませんが、フロント・リア共に左右の潰れ具合を比べてみると、

フロント    L     <  R6mm潰れ

リア    L8mm潰れ >    R

と言った具合で、全体的に潰れ気味+クロス方向でのバランスが悪い様です。


う~ん、ミニのりとしては1度新品ラバコンの乗り心地を味わってみたいものですが、スポーツ走行時の挙動がどうなってしまうのかがやや不安要素でもあります。

一新してまたカチカチになるまでの10年間、その変化を楽しんでみると言うのもそれはそれで良いかも知れませんが...






ということですぐに試せるものもありますが、如何せん普段の公道では現れない症状なので何が効くのかが分かりにくいですね。

一変にいろいろ弄ってしまうのは良くないのですが、ハッキリとした原因が分かれば今度の学会で発表しよう、うん♪



Posted at 2011/12/12 01:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 567 8910
11 1213 1415 1617
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation