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イイね!
2018年04月30日

もしかしてヤバかった?

もしかしてヤバかった? 気がつけば換え頃?
オドメータの数字が355,000Kmを越えましたが、前回タイミングベルト換えたのはいつだったか?
確かバルブを割ってしまった時にヘッドオーバーホールとついでに換えたと・・・・・
あれは6年前の夏休みでした、その時何キロだったのだろうか?
でも単純計算で10万kmを越えているのは間違えありません!

せっかくの連休だしやるかつて事で、御開帳(笑)



いやしかし参りましたよ、パワステのステーの影にボルトが1本隠れてて回すのが凄く大変でした!
ステー外すのとどっちが早いか悩みましたが、ステーも外れないボリトが有るし、何か微妙に整備性が悪いですね~

まず忘れてはいけないのがコレ!
プロの人はこんな事しないでしょうけど、視力の問題も有り、ベルトとプーリーにマーキングを!



そして新しいベルトにもマーキング・・・・・



あとはマークを合わせて嵌めるだけですが、テンションプーリーが邪魔をして嵌めにくい!スプリングを外せば今度はスプリングが嵌まらない・・・・
なのでテンションプーリーをこじって無理やり嵌めましたが、どうやるのが正しいのだろう????

まっなんとかなったので良かった(笑)

外したベルトをチェックしたら~インナーメッシュまであと僅か(汗)
もう少し走っていたらブロック飛んだかもしれません・・・・・
4AGは回転が高いから消耗も早いのでしょうか?



一応組上がって、緊張のエンジンスタート!
ですが、難なく無事終了です・・・・
オチが無くてすみません(笑)



これでしばらくは安心ですね~
でもプーリーは換えたけど、ウォーターポンプやカムシャフトシールは前回換えたので今回は換えていないので、漏れるかな?

次は約5年後で450,000Kmですが、車と自分がどうなっているんでしょうね?

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2018/04/30 17:50:59

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この記事へのコメント

2018年4月30日 18:21
お疲れ様です(^-^)。
いやぁ~、よく気付かれましたですねぇ~(*゜Q゜*)。
でも、サクッと仕上げられるところが流石でございます😆👍。
コメントへの返答
2018年4月30日 19:18
何となく予感がしたのですが、実はなかなかやる気にならず忘れかけていました(汗)
2018年4月30日 18:26
やっぱり、ベルトを1個でもかけ違うとたいへんでしょうから、気を遣いますよね。
さすがに、ちょっとやそっとでは緩まないようになってるんでしょうか?自分でできるっていいですよね。数万円浮きましたね👍
うちのは、チェーンベルトで、ほったらかしですので、ちょっと心配です😱
コメントへの返答
2018年4月30日 19:21
かけ間違うとタイミング狂っちゃいますからマズイですね~

アイドルプーリーがスプリングで押し付けられているので緩まない様になっています!

お任せするとアレコレ一度に変える事になるので値段が張っちゃいます(汗)
2018年4月30日 18:36
4AG-Eはバルタイ一コマ飛ばしが有効じゃなかったですか?実際にはどうなのでしょうか?やっちゃう^_^
コメントへの返答
2018年4月30日 19:23
入学式知識がないので下手にタイミングをズラすとどうなるのかわかんないですよ~

実際に変えている人もいますが私はノーマル派なので(笑)
2018年4月30日 20:41
自分でやっちゃうのが凄すぎます。(^^ゞ
こちらもOHしてから10万kmくらいに
なるので、そろそろやらないとダメかなあ。
お金かかるなあ~ (-。-) ボソッ
コメントへの返答
2018年4月30日 21:22
ベルト交換だけなら、やってやれないことはないかな~と

OHホールって随分前のお話だったような~
2018年4月30日 20:47
スプロケの合マークを無視して、あえてのマーキングだけで済ませちゃうワイルドさが…素晴らしいっ!
バルブの位置によっては、ベルトを外した途端にちょっとずれちゃうこともありますから…非常に怖いんですが、お見事です!!!

ウォポンは大丈夫ですかぁ?!
コメントへの返答
2018年4月30日 21:29
合わせ方が解りません(笑)

カムシャフトプーリーがベルトの位置と会わなくてちょっと回しましたけどね!

今のところ何もない様ですがどうでしょうね?
後でも交換できると油断していたら、タイミングベルト外さないと換えられない事に気が付いてショックです(笑)
2018年4月30日 22:03
お晩です。

自分で確認しちゃうんですねぇ~。

やはりGTRさんの行動力は凄いです。
コメントへの返答
2018年4月30日 22:42
経費節約ですよ!

段取り解ればそれほどでもないです・・・・・
2018年5月1日 0:15
お疲れさまでした。

タイミングベルトって、そんなに減るものなんですね。
うちのはヒビはあっても、厚さはほとんど変わらずだったので。

テンションプーリーは、スプリング伸ばした状態で仮止めして、ベルト装着後に一度緩めてテンションをかけて本締めですね。
まあ、どうはめても最後にテンションかかっていればOKですね。

クランクプーリー外すほうが大変ではなかったですか?
コメントへの返答
2018年5月1日 8:01
減り方に驚きましたよ!

タイヤと同じで古くなると減りにくくなるとか?

なるほど、そういうことですか~有り難うございます

クランクプーリーは特殊な工具を作りました(笑)
2018年5月13日 21:45
お疲れ様でした。
サクッと行うところが相変わらず凄い。

ところでテンションプーリーはそのままですか?
これがロックしてベルトが溶けた方がいます(怖)

セットで好感した方が良いと聞きました。
コメントへの返答
2018年5月13日 21:51
大分前に別の車で一度やったことが有りましたがかなりてこずりまして・・・・・

その話は存じておりましたので、プーリー交換しましたが、全然問題無かったですけどね~

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