
やっと部品がそろったのでミッションに挑む事になりました(笑)
まずは、86用のスプリングです!
まともな86に使うわけでも無いので、いい加減なのでOkです....
丁度良いジャンク品がありました!
長さはいかにも遊びそうですが、セリカのショックは魔法がかけて有るのでこのくらいなら大丈夫!
太さはセリカと同じぐらいなのが確認出来たので落札しました、500円なので満足です(笑)
あまりに可哀相なので色を塗ってあげる事に.....
今のが黄色なので、黄色く塗ろうかと思いましたが、多分作業中に剥げるので、赤を選択!
部品が安いと安い塗料を探すのも大変です!
適当に塗ってみたらそれなりに~
良く見えない場所だからこんなもんでしょ!
さてと比較してみました、セリカの方か大きいですね~
本当に大丈夫かと不安に思えます......
何故これを選択したかというと、セリカのアッパーシートが凸凹でアッパーマウントに干渉するのでこの分車高が上がっちゃいます!
でも86用ならこの通り詰められます!
組み付けてみたら車高調のバネみたい(笑)
ということはこんなふうに加工すると~
こんな風になりますね~
なおと親分に協力をお願いしました(笑)
これなら下がってもタイヤがフェンダーに干渉しなくてすみます、狙い通り!
さて組み上げたら?????
全然変わん無いジャン!
スプリングが硬いようで思ったより下がらない(泣)
またバラシテ今度はスプリングを男らしくカット!
1/4くらいかな~と思って組んだら......
ダメジャン(汗)ガタガタスプリング遊んじゃいました!
こりゃ大変!
そうだ、えすしようさんの真似をしよう!
ショックの下面を5mm削り、上側にリングを加工して嵌め込みました~
なおと親分大活躍です!
さて今度は?
Ok~ギリギリで遊びが止まりました、ゴムがへたったらダメかな?
でこうなりました!
わずか15mmしか下がらず物足りないですが、まあ良しとしましょう(笑)
タイヤが直立してカッコ悪かったフロントも若干キャンバーがつきました!
おっといけない、アライメント!
知恵を絞ってみましたが、あまりに精度が低くて怪しいので、ディーラーさんでサイドスリップ調整をして貰いました~
整備不良と判断されなくて良かった(笑)
結果、車高は15mmの変化でしたが、キャンバーが着いた事とアッパーシート位置が上がったので、ストロークが伸びましたので底付き感が解消!
セリカのスプリングとアッパーシートの収まりが悪くバネがきしんでいたのも解消!
部品代、送料、工賃含めて1万円以内ですんだので取り合えず満足です(笑)

Posted at 2012/06/10 19:59:51 | |
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