
ガソリンを入れるために、長蛇の列に並んだ時に、エンジンを止めていたのですが・・・・・・・
前の車が動いて慌ててセルを回すと、怪しい感じで限界を感じました。
普段はそんなに頻繁にエンジンを掛けないので、騙し騙しのっていましたが、もともとセルの回りが重く、”クンクンブルル・・・・・”エンジンの掛かりは良いのでそれでも平気でしたが、さすがに何回も始動すると”ク~・・・ククク”みたいに止まりそうになったり”ククク・・・ギャー”と悲鳴を上げたりと、非常に不安になりました。
以前からリビルト品等を探しておりましたが、なかなか見つからないし、新品買う気にもならずにウジウジしていたのですが、ここで思い立って、いっちょやってみっか!
って事でセルモーターのオーバーホールをすることにしました。
最大の難関は取り外し、純正蛸足のカバーが邪魔で、中が見えません(汗)
そして、取り付けネジを外しても端子が外せない、蛸足は熱いは不自然な体制で腰に来るは四苦八苦!
やっと取れてセルを見たら、んんん?どうやってバラす????
ま、適当にあちこちネジ外してセコセコと・・・・・・
なんとか分解したら、粉だらけ、軸受けは怪しいし、まずは掃除ですね、洗浄剤と歯ブラシでゴシゴシと。
ブラシはまだ大丈夫、電極の部分はちょっと焦げてたので磨いて、回転部分はグリスUP!
あらっ?モーターの先のギヤーが・・・・・・・・?
本来エンジンを掛けるときに、ピョコっと出てくるギヤーの部分が固着気味だったのが凄く動き悪かったのに、カタカタになってしまいました。
ここの動きが悪くてトラブルになっていた?って事は、エンジンと一緒に回っていたの?
どうりで”ブ~ン”て変な音がしていた訳(汗)
無事組みあがって、今度は取り付けに四苦八苦、上手く元の位置に入らないです。
写真の矢印の方向に押入れなくてはいけませんが、なかなか思うように行きませんでしたが、何とか完了!
ストラットタワーバーが良い手すりになりました(笑)
緊張の再スタートでは、(キュルルルル・・・・ブ~ン)おっ良い感じになりました!
嬉しくて何度もエンジン掛けちゃいました(笑)
事なしか、エンジンのレスポンスの向上したし・・・・・
掛かったお金¥0也!
いや~やってみるもんだ~上手くいって良かった~
やっぱり古い車はチューニングより掃除が基本ですね!
Posted at 2011/03/30 12:47:48 | |
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セリカ | 日記