
壊れてしまった会社のマークⅡバンの修理を本日の土曜出勤日に行いました・・・・・
午前中に大事な仕事を固唾ずけて作業開始!
の前に配線が解らないとどうにもならず、お願いしてあった配線図ですが有り難い事にディーラーさんが用意してくれました・・・・
いつも整備ばっかりお願いしているだけなのに倉庫の奥から探し出してくれました感謝です~
まずはスイッチを確認しなくては、コネクタの絵を見てこの端子が何でどう電気が流れるかを理解したうえで通電チェック

あれ?おかしい・・・・・・・
一昨日一度ばらした時に組み間違えたか????
もう一度分解して確認しましたが、どうもウィンドウロックボタンが調子悪くて電気が流れないみたいなので、作動しない様に改造しちゃいました!
これでスイッチは完璧になりました
ようしと意気込んで取り付けましたが、動きません(泣)
助手席側で弄ると開き方向にだけ動きますが、上がりません、何故?
もう一度配線図とにらめっこしました~
運転席側のスイッチからは2本のコードが出ていて、これが通常両方マイナスでスイッチを押す事で片側に+電流が流れて上に上がったり下に下がったりします、助手席側には+電源と運転席側から来た2本の-を使って助手席側単独で動く様になっています。
これで、運転席と助手席の両方からあべこべに電気が流れても助手席が優先されるようになっているわけです!
という事は、運転席から助手席に行く2本のどちらかが断線しているという事が判明しました!
で、運転席側からの配線チェックとなったわけですが、自分でやったくせに15年近くなるとすっかり記憶が無くなっており、線を見ても解りません・・・・・
結局助手席側のコネクターの接触不良でした~
何とも納得できないオチでしたが、接点を曲げて当たりを強くして終了!
原因を考えてみたら、運転席側のスイッチの動きが引っ掛かり気味で接触の弱い部分が焼けてこの様な結果になったのかと?
でもスイッチの接点も磨いて動きも良くなったのでしばらく大丈夫でしょう!
また何か有ったら困るから、配線図は管理台帳に挟んで置こう(笑)
Posted at 2013/06/29 17:31:16 | |
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