
セリカを迎えて車検に持ち込むのも5回目となりました
今回は一度ラックブーツ切れとかで、初めて一発OKになりませんでした~
自分で交換したので、当然サイドスリップも受かるわけないし、ヘッドライトもノーマルバルブに戻したので
こちらも調整が必要ですので先に予備車検場に持ち込みです!
いつもなら落ちたら予備車検場に行くのですが・・・・・・
予備車検場では、本チャンの検査ラインより若干厳しいのでサイドスリップも3mm以内?
本ラインは10mm以内だった気が~
いざ検査です、結果は5mmトーインでアウト! いやでも5mmならOKだったかもしれない(笑)
調整してもらって一発で0mmに、計測器はビクともしない凄いな~
ライトはお約束のトントン攻撃!この時代のヘッドライト調整は滑りが悪かったりボルトが緩かったりで動きが悪いので微調整が大変!
スポイラーのハイマウントが切れていると指摘が(汗)
確かに4個位光っていない・・・・・

この位なら通るかも?という事ですが次回までもちそうになく、修理を検討しなくちゃなりません
でもこのどこの馬の骨だか解らないリヤスポなど部品が有るはずもなく、さてどうしよう・・・・・・
で、本番です!
神奈川陸自は4年ぶりで少し変わっていましたがいつも緊張してしまいます(汗)
何度かユーザー車検に行っているのにいつもモタモタと戸惑います・・・・・
仕事とは言え手慣れている若いお姉さんがさら~っとて続きするのを見るとカッコいいです(笑)
隣りのラインでは微妙な車高のアルファードがおりましたが、この車高でもOKだそうです!
低い所が9cmを切っていても樹脂ならOKという事でしょう~
まずは検査員の激辛チェックからですが、ハイマウントの指摘は無く一安心~
がっしかし、列に並んでいる間にこんな物を持ってきた!
マフラーの音量チェック?
これはヤバイかも・・・・・・・
なんせ私のマフラーは車検対応では有りませんが、今までたまたま通っていただけ?
緊張が走ります!
4500回転まで上げてアクセルを戻すだけですが、最大音量は回転が下がりきる寸前の一瞬です、
なのでアクセルをゆっくり戻したお陰か無事OK!
音量はどの位だったのかは教えてくれなかった・・・・・
その後はラインであれこれと、でもブレーキで一度NGが出てしまい~
今迄も予備車検も問題無かったのに?
踏むタイミングが悪かったのか?
やり直してOKになりました(汗)
無事?合格しました!
前回の車検から41900km走行・・・・・・
ちょっと走りすぎかな~
備考欄に記載されている点検記録有りですが~
こういうのを提出します!
その場で無くても後でやります~って言えばいいみたいですけどね!
そしてカッコ悪くなった車検ステッカーを!
おや、緑のボカシのおかげでそんなに目立たない?
良かった~(笑)
今回の車検代は77620円也!
予備車検を1回余分に受けたのとラックブーツ代が余計でした~
それが無ければ70,000円でお釣りが来たのに・・・・・
チャンチャン!
Posted at 2017/08/29 12:17:30 | |
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セリカ | 日記