• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ちょっと不満・・・・・・!

ちょっと不満・・・・・・!昨年の5月にエアコンのガスメれを直して1年と3か月が経過したところです~
いつもなら、春にエアコンONすると、微妙な温い風が出るか、ACスイッチをONしているのに“し~ん”なんて感じなのですが、今年は大丈夫だったのでホットしておりました!

しかし、炎天下で35度を超える高温下では、いささか勢いが足りず・・・・・・
そもそもブロアレジスターが原因で有ろう、送風ⅢとMAXで使うと時折停止するという心臓に悪い現象が起こるので使えない(泣)
やっと部品が入手できたので今後交換予定~
DENSOさんはいまだに部品供給しているのが凄い!

さて、話は戻って・・・・・・
暑すぎると利きが悪いのは当たり前の事ですが、何故?



私の使っているコールド12という代替えガスの説明書によると、高圧では12kg以上入れちゃダメ的な事が書いてあったので・・・・・・
もしや温度が上がるとガスが膨張して圧力が高く鳴りすぎるのか????

とりあえず圧力を計ってみた~

静圧で6.3kg/㎠とまあまあな圧力をキープしておりましたので一安心!



そして、エアコンON状態では~
高圧12㎞/㎠、低圧2.8kg/㎠ 圧力差9.2kgとこれまたまあまあな数値?
1年3か月で1kgも減っていないとは優秀!



R12ならこの位でも大丈夫そうですが、R134だと低くて効かない領域です!
では、コールド12ではどうなんだ????

とりあえず無謀にもガスを抜いて様子を見ました~
高圧11kg/㎠、低圧2.5kg/㎠ 8.5kg差へ
いやこれが大失敗(汗)

抜く前は直射日光を避ければ35℃でもイケたのに、今度は日陰でも汗だく・・・・

こりゃたまらんとAEONの駐車場に滑り込み、人目を気にせずガス補充(笑)

でっ、高圧14kg/㎠、低圧3.5kg/㎠と10.5kg差へ!
そしたら一気に快適になりました~

静圧では7kg/㎠?始めの状態と0.7kg/㎠しか違わないのにえらい違い????



ここまでくると、エンジンルーム側のエバポからの低圧側配管が汗ばみます!



やっぱこうなんなきゃダメなのかな?
良い感じ(笑)

ガス圧は高すぎればすぐに漏れたり壊れそうだけど~
中途半端に低いとコンプレッサーが回りっぱなしになって、高圧が長い間回路に掛かってこれも漏れの原因になりそう~
スカッと冷えてコンプレッサーはお休みしてもらった方が良い気がします!

適正圧力も今一つ解らん・・・・

そしてふと見たら、ODOメーターが微妙な並び~

せっかくだから撮っておこう(笑)



でもやっぱりここは漏れている様子ですね~
コンデンサーの高圧入り口~



いつか直そう(笑)
Posted at 2020/08/31 19:08:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2020年08月30日 イイね!

徹底比較(爆)

徹底比較(爆)あまりに暑いので、何も出来ないし暇だし・・・・
ひたすら走るドライブを結構(笑)

気が付けばこんな所にまで~



折角だから、先日よっさんがUPしていた貴重な売り物を覗いてみました(笑)
80万円也!
60年式15万km



まあまあ強気な価格設定!
真相は如何に?

パット見は、え~っこれでって感じでしたよ・・・・・
外装も内装もこのまま乗るにはちょっと厳しい!

自分のセリカが綺麗に見える!幻ですけど(笑)



それで色々見比べて見ました~

先ずは左側のドリップモールやベルトモールの樹脂はパキパキ(汗)
塗装は艶消しで、角は下地が出ちゃってる!
アンテナもダメですけどね!



私のはパット見OK?



左のクオーターは内装が悲惨・・・・・



私のもベルトモールが逝ってますがパット見OK?
内装は割れてないけど見えない(笑)



左後ろはバンパーがふやけて割れてます!



私のはパット見OK?



右後ろはフェンダーぶつけて放置?



モールがぐにゃぐにゃ~
私のストックあげようかな(笑)

私のはやっぱりパット見OK?



お約束のここはやっぱりね!



で私のはやっぱりパット見OK?



ウインドウモールやドリップモールは何処もかしこも、すべてこんな感じに樹脂が割れて可愛そうな感じ!



ここは私のは以前フロントガラス交換したので新品に!
でもドリップモールは似たような感じでしたが、樹脂を全部剥ぎ取って黒塗装で誤魔化し補習してます~



こちらはweb画像!
ダッシュボードも割れや色褪せ等当然のように?




私のは、運良く未使用品に出会ってしまい交換済み~



メーター周りは????
チャージランプ点灯、貧乏ランプ未点灯?
オルタが逝ってますね~気が付いているのだろうか?
そして燃料計も怪しい・・・・



私のは今のところタコメーターがアイドリンク付近で低めに出る不具合だけ~



コンソール付近も劣化が激しいけど、お姉さんの足付き(笑)



私のシフトブーツは私の手縫(笑)




シートは悪くないかな?



私のは同じ様なものですが、何回か変えてるし、まだ予備が有る(笑)



さて結論です、この状態で私は80万円は高くて買うことは無いと思います!
でも騙されないで下さいよ、私のセリカはこの売り物に比べたら良い様に感じてしまうかもしれないですが、それは大きな間違えです!

中身はもっと錆びてるし、激しくぶつけてるし~直す前の状態は、比較にならないくらい酷いもんです!
走行距離も3倍近い(汗)
パット見OKでも実はかなりボロくて良く見ちゃイケない車ですからね(笑)

正直、この80万円のセリカの素性は私のセリカより断然良いものでした!
業者にレストアを頼んだら、きっと大変な事になります・・・・
逝かれたモールやら部品が無いので補習出きるのはかなり職人気質の特殊な業者さんかなんかになるでしょうから~

でも、自分で気長にレストアすれば、立派な作品になることでしょう(笑)
それだけの貴重な素材としては価値が有るのかもしれませんね!
ダッシュボードとか内装の割れをどう処理するかが問題なだけです、あとは盛ったり塗ったりで解決するでしょう‼

機関関係はどうにかなるとは思いますが、こちらも全て人任せは厳しいかな?

というわけで、どうしてもこのセリカに乗りたいという強い信念とやる気をもった、かなり特殊な人でないと買えない車ですね!

この様な車は傍目に見たらタダのゴミにしか見えないでしょうけど、貴重な財産です!
酷い状態をいい加減な補習しただけの車が綺麗だと思って騙されて高いお金払ったのに、数年でボロボロなんて泣きを見るより、この位の車でもやりようによっちゃかなりの状態に仕上がるっていう感動を体験した方が幸せですよ~

正直タダなら最高なんだけど、そんなわきゃない(笑)
Posted at 2020/08/30 11:34:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2020年08月22日 イイね!

随分と掛かりました(笑)

随分と掛かりました(笑)セリカの室内のドアノブがお日様に負けて白くなっています!
これは皆さんお悩みのことかと思いますが、どうやらすぐになってしまう宿命ですね~

思えば2007年に私の所にやって来たときはあちこちに劣化だらけで、外に出るのが恥ずかしい状態でしたが、ここは2009年に運良く新品が入手出来たのでウハウハでした!



でも、5年も経てばもう怪しくなってしまいまして、磨いて誤魔化すのも今一つな感じに(泣)



5年前に外したものに手を加えて復活しようと思いつつなかなかやる気になれず放置・・・・・・

過去に染めQで塗ってみて表面の仕上がりがムラムラで失敗したので試行錯誤の結果~

まずは下地造りということで金属用のクリヤー塗料を塗ってから磨いて、またクリヤー塗ってと何回か繰返して、滑らかな強固な下地を作った後~
染めQのダークグレーとネイビーブルーを交互に塗って色を合わせ~
その上からまた金属用のクリヤーを塗っておしまい!



ドアノブはしょっちゅう触るので塗装が剥げそうなので、金属用のクリヤーで保護と艶出しをしたんです!
金属用の塗料は樹脂に塗ってはNGと注意書かを有りますが、表面が荒れてしまうからでしょうか?
でも樹脂用の塗料より明らかに固いので、剥げにくいみたいです!
サイドブレーキのボタンに塗って試しました(笑)

まっ固まってから磨いたので大丈夫そうですね~

取り付けは内張りを外せば簡単な作業なのですが、なかなかやる気になれず(笑)



でも呆気なく装着完了!
ここのリンク曲がり具合いの微調整でロックや開閉の感じが変わるので、開閉のテストをして確かめる事が重要です・・・・
助手席側の不具合が解消しました(笑)

完成しました



艶々でちょっと違和感有りますが、そもそも新品付けたときも何か違和感ありました、色が鮮やかで浮いてる!



まっ似たようなもんでしょ(笑)

しかしやろうと思ってから、6年も経ってしまった・・・・・

コンソールの割れ割れ、シートベルトアンカーのベゼルのボロボロ、ドアのスカッフルプレートのボソボソ、ドアポケットのボソボソ等々これで内装の劣化部分が概ね解消しました!

あとは窓枠周りの劣化をどうにかせねばと思いつつまだしばらく掛かりそう(笑)
Posted at 2020/08/22 19:21:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2020年08月13日 イイね!

やっと見れた‼

やっと見れた‼トヨタの新しいラリーマシンということでヤリスGRfourが先行予約?
全国を展示車が旅をしているようで、うちの近所にもやって来ました!

なんか凄い、一般のヤリスとは自然違う3ドアハードトップですね~
その走りを期待させる車のサイズにしては大きなブレーキ(汗)



エンジンは1600cc3気筒の4WDターボ???
この排気量で270馬力とは結構なものなのでしょう!
まっ御縁は無さそうですけどね(笑)

それと今まで知らなかったのですが、GRヤリスには1,500ccのFFもあると?
実際にはそれで十分な感じもしますが、いったい幾らぐらいの設定なんだろうか?

3気筒の1,500は120馬力だそうで、セリカと変わりません(笑)

今回は白も飾ってありました!



んっ????
この車はハードトップなので、ドアの開け閉めの時に気密を保つために窓側少し動くようですが、これは?



引っ掛かっていますね(汗)
バッテリーあがっていたのか、それとも時々こうなってしまうのか?
謎は深まります・・・・

随分普通のヤリスとは見栄えが違うな~と思っていたのですが、今度はヤリスクロスとな?





エンジンは3気筒の1,500ccでリヤはモーター駆動なのかな?
これまたヤリスとは全然違うな~

しかし何故またこのクラスでSUV?
世界的にミニバンを越えてSUVかをやけに多いです・・・・

スポーツカーいやスペシャリティーカーどうしちゃったんだろう?
Posted at 2020/08/13 20:50:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月10日 イイね!

カローラアクシオの再調整!

カローラアクシオの再調整!今日も暑いので、外では何もする気がしません!

なので仕方なく会社の車を弄ることに~
夏休みで誰も来ないので、室内に入れて冷房ガンガン(笑)

先日バンプラバーを交換して、乗り心地改善を試みたものの、やはり感じが悪い!

原因は、スプリングが潰れすぎていてガンガンぶつかってしまっていたのをバンプラバーで押さえようとしたものの、今度はバンプラバーが当たりっぱなしになってブヨブヨ?
それに1人乗りでは解らないですが、フル乗車するとガンガン(汗)
ダメだこりゃ!

ショックの経たりか、スプリングの経たりか????

どうしようか?暫し徘徊を重ね、似たようなスプリングを見付けて来れば良いのか!という決断に陥り、同じメーカーのエスティマ用のジャンク品にたどり着きました~

1台セットで3,800円!勿論リヤは要らないのでその場で廃棄(無料)で持ち帰り、一か八かの勝負?



しかしこれがネジが錆びて取れない!

知恵を振り絞って何とかバラス!



予想通り、巻き数は同じものの太くて長いエスティマのスプリング(右側)



イロイロ試して、ストラットのネジ一杯に下げてでも車高は下がりきらないしスプリングはガタガタ遊んじゃうので結局ヘルパースプリングを切断!



元々のカローラ(ヴィッツも同じ)用はこんな感じですが~



無理矢理組んだエスティマのスプリングはこんな感じ~



そして着地してみると、完全に潰れきっていたスプリングが~



予定通り普通になりました!



でも残念なのは、車高が上がっちゃった(泣)



それでも純正よりは低いんでしょうけど・・・・・・



こういうのに見慣れているとかなり物足りない~

でもバネが硬いだけあって非常に乗り心地は快適(笑)

結構時間がかかって疲れたけど、暑い思いをしなかったからいっか(笑)
Posted at 2020/08/10 18:10:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
23 45678
9 101112 131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

お世話になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 19:45:32
セリカみたいな車を買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 20:53:37
昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation