
7月の終わりにセリカのエアコンが全くダメになってしまい~
ガス足したり、エキパンの絞り量弄るも全く効果が無くコンプレッサーの故障が明確になりました・・・・・
なので暑い夏の間は殆どセリカを動かさず~2ヶ月間で50キロ未満と最低記録を更新(笑)
その間にコンプレッサーどうしようかと、ネットを徘徊するも~
似たようなものが有るけど、これはAE86用で微妙に違う・・・・
セリカはDENSOの10P-15Cというので、回転センサーが付いていますので、同じ形式でも同じものは無く~
怪しいリビルト業者も不安なので、一流のメーカーさんに問い合わせるけど無視されて(泣)
値段も結構高いし、これは一層こんな流用するか?
部品を外して組み直せは、純正仕様になるのでは?
でも、コンプレッサーをどうやって固定するかで悩みそう~
コンプレッサーを外してリビルト出そうかと思いましたが、最近値段が上がってとても払えそうに無い感じ、どうせなら去年壊れれば良かったのに(泣)
そう悩んでいたら、神の知らせが・・・・・
9年前にコンプレッサー交換したときに置いてきた自分の車に付いていたコンプレッサーをリビルトとしておいてくれたと~
幸いかなり以前にリビルトしてあったとのことで、当時価格で交渉成立となったのでは、最悪の出費を抑えることが出来ました(笑)
R134対応ということで若干弱まりそうですが、ガス代は抑えられる!
なので役者は揃いました~
リキッドタンクとバルブも揃えて・・・・
しかしながら、ここんとこ仕事が忙しくて、休みも少なく~
時間が有るときは雨が降ったり暑かったりでなかなかやる気になりませんでして~
先週の日曜日にやっと作業開始!
残ったガスは十分の圧力なので漏れは大丈夫なんだけど~
先ずはここから・・・・
チャチャっと外して~
何せコンプレッサーかを逝かれると配管に破片やすりへった金属が回ってしまうということで~
洗浄剤流し込んでエアーで吹いてみると~
見事に金属粉が・・・・・・
取り敢えず掃除してまた元に戻したところで、雨が降ってきた~
車を移動して、ボンネットまで軒下にっつこんで何とか作業は出来そう!
で、コンデンサーやら配管を全て取り出して・・・・
全部洗浄剤で洗ってまあまあな粉と銀色のオイルが出て来ました~
まっ限界もあって完全に取りきれた気はしないんですがまあ良いとして元に戻して~
最後にオイルまみれのコンプレッサーを取り出して~
交換するコンプレッサーと見比べて見ると~
当然ですが全く同じ物に見えます!
コンプレッサーまで組み換えで、既に5時間位掛かってしまっている(汗)
さて緊張の真空引き~
ところが・・・・・・・・
漏れ漏れ~
えっ~と幻滅していると、何かシューシューという音が聞こえてきた????
どうやら、コンプレッサーの配管がちゃんと付いていなかったみたい(笑)
昼間でも配管の影とかで調節継ぎ目を目視する事が出来なくて手探りだったのがイケなかった(汗)
横からのぞき込んだりして締め付けを確認後、再度真空引き~
やった!大丈夫そうです・・・・・
そして、R134ガスを1本入れてみると何かがおかしい?
一度ガスを抜いてコンプレッサーを外すことに~
配管を取って再度・・・・・・・ベルトがズレてるだけだった(笑)
そのあと付け直してガスを再補充、この時点で1本無駄にしていたのに~缶の付け根の締め込みが甘くて漏れ漏れ~
ここでガス欠(笑)
低圧が1キロ(0.1mpa)、高圧12キロ(1.2mpa)?
一般的な対批表を見てみると気温26度下では下限ギリギリ?
でも、時間切れその日はここで終了です!
そして、本日もう一本補充して、表のど真ん中の値になったので終了(笑)
スムーズに動いております!
久々にエバポレータ内の温度は10度以下に!
無事復活しました~
いや~それ程暑くない日でも冷たい風が出ると幸せですね(笑)
さてこうなると、あれだけ暑かった日が楽しみになるわけでして~
果たして、真夏は暑さは乗り切れるのだろうか?
Posted at 2024/10/06 17:49:45 | |
トラックバック(0) |
セリカ | 日記