• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

凹む。。

凹む。。 今回もまたスイフトネタです。

今度は綺麗に大事に乗ろうと心に誓ったスイフト。納車されて1ヶ月になりますが・・・8月25日の夕方、嫁から『擦っちゃったかも知れない。ごめんなさい。。』のメールが。。。

話を聞くと、本人は擦った覚えはないけれど傷があると。夜、帰宅して確認すると、運転席側フロントフェンダー後部、ホイールアーチの辺りからフロントドアにかけて夜でもはっきりと判るぐらいのプレスラインが入っていました。。ホイールアーチの縁部に米粒の半分大程度の塗装欠けがあったので、ここから当たりフロントドアにかけて抜けた痕跡。

自車が前進中ならば内輪差で後方の傷のが深くなるでしょうし、後退中ならば後方から傷が入るはずなので、停車中に他車のバンパーの角で擦られた傷であること推測。

傷の状況と、本人も擦った覚えが無いと言っている事から当て逃げの被害と考えて間違い無さそうです。よりによって鉄板部分。。当て逃げに遭ったのは15年振りくらいですが、本当に行き場の無い怒りを感じます。。

まぁブログで恨み言やら呪詛の言葉をつらつらと書き連ねて負のオーラを撒き散らすのも建設的ではないので、ここではみんカラらしく補修の方向性についてブログにしてみようと思います(笑)



翌朝、明るくなってから再度見てみると、10m位離れた場所からでも、はっきりと傷の存在を確認できます。このスイフトのような明るめのシルバーメタリックって、陰影がはっきり出るので凹みがとても目立つんですよね。しかも水平方向に折り目が入っちゃっているので、上方からの太陽光でさらに強調されて目立ちます。写真では大したことないようにも見えますが、クルマ全体が収まる程度の引きの写真で、はっきり傷があるのが分かるっていうのは実際見てみると結構な惨状だったりします。。

生活の道具のクルマですから、多少の傷が入るのは仕方が無い事ですし、細かいことは気にしない方ですが、この凹みを乗るたびに見るのはちょっとストレスが溜まる感じです。かといって、シルバーメタリックという色は鈑金塗装をすると、かなりの確率でオリジナル塗装の部分と色の差が出てしまいやすい色でもあるんですよね。夜、街路灯などに照らされると再塗装部分のパネルが丸わかりになっちゃったりするパターン。。

非常に悩んだのですが、塗装表面の傷が表面的で割と浅いことから、デントリペアでの修復が出来ないかと考えてみました。本来、数ミリ~数センチの小さな凹みに対して適している修復方法なので、このような20cm近くもあるような長い傷には適していないような気もするのですが。。

ネットで実績が豊富そうな数社のデントリペア専門業者に、写真付で問い合わせをしてみたのですが、出来ると即答してくれた業者さんが1社いた他には、不可能、若しくは実車を見てみないと何とも言えないが難しそうといった回答で、やはりデントリペアではかなり厳しい状態のようです。

とりあえず、作業可能な日程の調整が付けやすかった町田にある『デントリペアY's FACTORY』さんにクルマを見て頂くことにしました。自宅からはちょっと遠いのですが、実家のすぐ近くで土地勘があったので行きやすかった事も選んだ理由の一つでした。

実際にクルマを見てもらうと、やはり結構厳しい状態のようで、痕跡はどうしても残ってしまうとの事。特に横方向に伸びた凹みは鉄板の性質上修復し辛いというのと、フェンダーからドアに渡っての傷なので、パネル縁部の鉄板の折り返し部分の修復が出来ないという事でした。ただ、痕跡は残るけども目立たなくする事は可能とも説明して下さいました。色々考えましたが、前述の再塗装時の色の差の可能性や、元の塗装の状態が非常に綺麗(前オーナーが新車時に本格的なコーティングをしていた模様)なので、出来ればそれを生かしたい。何より嫁の毎日の足なので、数日に渡っての修理は厳しいいう事情もあり、無理は承知の上でデントリペアでの修復をお願いしました。

代車にエッセ(可愛いww)をお借りして、久々に元の地元をプラプラすること3時間程度で作業完了の報告。その仕上がりですが・・・個人的には充分満足得できる状態まで修復されていました。

作業後の状態の写真がこちら。



近い距離から撮っても写真では分からない程度まで目立たなくする事が出来ました。実際見た印象でも、1mくらい離れた場所から注意して見て、傷の存在がやっと分かる程度の感じです。凹みの陰影だけなくなれば、シルバーという色は逆に傷に関しては比較的目立たないので、部分塗装で補修するよりも、こちらの補修方法の方がベターであったと個人的には思いました。
良く見ると、塗膜自体が潰れているところもあるので微妙にメタリックの粒子の反射具合が変わってしまっているのですが、これも1mの距離ではあまり分かりません。補修前の10m離れたところから見てもはっきり傷が分かる状態とは比べるまでもありません。

業者さん曰く、この損傷のレベルだと完璧な仕上がりには程遠く、この仕上がりが限界でしたとの事でしたが、素人の私から見れば大変満足できる仕上がりでした。綺麗になってくれて嬉しいです!ありがとうございました♪



クルマも綺麗になってスッキリ。でもって久しぶりに1人で実家近くまで来たこともあり、天気は生憎の雨模様でしたが、帰りは久々に回り道をして軽くドライブして帰ることにしました。
行先は例によっての某周遊都道。最高地点近辺は霧が深くてちょっと大変な事になっていましたがw

ウェット路面でどんな挙動をするのかに興味があったのですが、予想以上に限界高いんですね。。やっぱり基本的にグリップバランス的にはウェット路面でもフロントの舵の効きが強い印象。故意にステアリングを抉るような乱暴な操作をしてもフロントがズルズル逃げ出す事はなく、結構な領域まで舵がついてきてくれます。これ、調子乗ってイケイケで行った時、リアは平気なのかな?って若干の不安を感じるぐらいに。ESP付きなので基本的にリヤがとっ散らかる危険性は少ないんでしょうけど、私レベルのヘタレドライバーだと物理的限界の前に精神的な限界(ビビリミッターともいうw)の方が先に来ます。
状況によって印象が変化する印象がある純正装着タイヤ。ウェット路面に関しては結構グリップする印象。ますますもって不思議な印象のタイヤです。リプレイス品に変えた時の印象の変化が気になるところ。でも何ですね。やっぱり軽くて足の良いクルマって、非常に楽しいです。スイフト乗り出してから1ヶ月。結構色んな乗り方してきましたが、スイフトスポーツがなんであれだけ人気があるのか、最近良く分かってきたような気がします。



っていうか、普通のスイフトでも公道を普通に走ってる限り、足に関しては限界域は見えそうもないんですよね。なんかタイムはどうでも良いけど、一回で良いからスイフトで日光辺り走って色々試したい気分になってきましたw

っていうか涼しくなってきたことだし・・・ホントそろそろサーキット走りに行きたいなぁ。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2015/09/05 16:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安定の担々麺!
のうえさんさん

JR博多駅ローカル線ホーム
空のジュウザさん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2015年9月5日 16:55
いや~とんだ災難でしたが
とても綺麗に直ってそうに見えますよ。

話は変わりますが今月の飲みは無理そうですか?
コメントへの返答
2015年9月5日 17:06
いや~、ほんと参りました。。
実際私の目から見たらこれで充分です♪

今月、その日に丁度研修の予定が入っていまして。。まだ内容が決まっていないのですが、内容と時間次第なんですよね。。半ばには決まると思うのですが。。
2015年9月5日 16:59
初めまして。
とても良い仕上がりですね。
こちらの業者様の詳細教えて頂けたら光栄です。
当方も、ドア当てされて憤りを感じました。
その時にデントしました。
コメントへの返答
2015年9月5日 17:12
初めまして。
個人的にはとても満足出来る仕上がりです。

今回は
http://www.dent-navi.jp/←こちらの加盟店さんの数社に写真で診断して頂いた上で
http://www.dent-ys.com/←こちらの業者さんに施工をして頂きました。

傷や凹みの修復に関してはオーナーそれぞれで違いがあるので、やはり業者さんに現車を見せた上で、鈑金修理とデントリペアを使い分けるのがベターなようです。
2015年9月5日 17:01
デントリペアって結構アリですよね♪

お疲れ様です。

ホントに気になる状態からワカラナイくらいになると嬉しくなりますね~

コメントへの返答
2015年9月5日 17:15
デントリペアと鈑金塗装、それぞれ直せる分野が結構違ったりするので、状況によって使い分ける必要はあるのですが、デントリペアは流行り始めの頃に比べてかなり技術が進歩しているようで、今では結構大きい凹みでも修復が出来るようになったようです。

クルマが綺麗になってくれて本当に嬉しいのですが、お財布が軽くなっちゃったのが痛いところですorz
2015年9月5日 18:19
私のエイトも気がついたらキズがあったり…(;・ω・)

キズ隠しで補修してます!
コメントへの返答
2015年9月5日 21:38
知らないうちに付いた傷でも小傷程度であれば、そんなに気にしないんですけどね。
僕のアコードも距離相応の小傷はあちこちに見られますし。
ただやっぱり今回の凹みはちょっと我慢できませんでした。。
2015年9月5日 19:30
擦っちゃったかも知れないごめんなさいメール・・・なんともかわいらしい奥様。

朝晩は秋めいてきましたね。
ということでサーキットの季節、来ましたよ!
コメントへの返答
2015年9月5日 21:41
『今度は綺麗に乗ろうね!』とプレッシャーを掛けた矢先の出来事だったので、本人的にも随分気にしていたらしいです。
ホント、急に秋になりましたよね。走りに行きたいのですが、去年に比べて子供の習い事の数が増えて、なかなか自分の時間を取れなくなってしまいました。。
2015年9月6日 0:36
当て逃げなのでしょうね。
でも、最近は相当な運転下手も多いのでぶつけた事すら気付かない輩もいるかも知れません。恐ろしい世の中です…。

デントリペアは昨年体験しましたが、本当に素晴らしい技術です。スイフトの状況はプレスラインに掛かっていて難しかったでしょうね。殆ど分からない程に修復されて良かったです。(^^

コメントへの返答
2015年9月6日 16:06
傷の入り方からして明らかに当て逃げですね。。
本当、走っていても唖然とさせられるような運転をするドライバーを見る機会が増えたような気もします。
デントリペアに関しては、去年のwata-plusさんの記事をかなり参考にさせて頂きました。wata-plusさんの施工されたお店は予約が一杯でスケジュールが合わせられなかったのですが、今回施工して頂いたお店も腕は確かでした。
プロの方から見ても、デントリペアで補修できるか出来ないかの瀬戸際だったようです。
それにしてもその傷をここまで補修するのですから、デントリペアの技術の進歩も凄いですね!
2015年9月6日 23:29
こんばんは。再コメです。

Y’sさんは私が依頼したショップのオーナーさんとお仲間だそうです。
”親友であり最強のライバル カリスマリペアラー”と仰ってますね。(^^
コメントへの返答
2015年9月7日 7:29
おはようございます。

そのようですね。色々と技術的なノウハウも共有されているようなので、同レベルの仕上がりが期待出来ると思い、お願い致しました。
比較的新しい修復方法なので、やはりノウハウの多い業者さんは心強いですね。
2015年9月7日 20:31
こんばんは(・∀・)ノ
ご無沙汰しております。
軽いスイフトで日光はかなり楽しそうですね。
つい先日スイフトスポーツを試乗したのですが、やっぱり軽いって良いですね。スイスイ自然に曲がる感じでした。ハンドル、シフト、ペダル位置、ハンドリング、ブレーキタッチなど、走りに関するインターフェースがすごくイイ感じでした。
このクルマが走り好きからなぜ評価が高いのか納得しました。
スポーツでなくても同じフィーリングが楽しめるんでしょうね。もっと日本で売れても良いクルマだと思います。
コメントへの返答
2015年9月8日 0:30
こんばんは♪
激しく走るクルマではないのでタイムには全然拘らないのですが、ここまで走るのならば、ちょっとサーキットで試してみたいですね。
スイフト、普段乗っているアコードと比べると前軸重だけで240kgも軽いんですよね。軽快なはずです。
でもってトレッドとホイルベースの比率と前後重量配分が、コーナリングマシンのCR-Zに近い。重心は高いですが、車重はCR-Zと比べて150kg以上軽量・・・と結構バランスの良さそげな成り立ち。
こういった素質が功を奏しているのかも知れません。
スポーツも基本的に成り立ちは同じなので、バランスの良さはそのまま、より次元の高い走りが楽しめるんでしょうね。
素のスイフト、速さは求めずとも初心者がクルマの操縦を勉強するにはなかなか良い素材なんじゃないかな?などと密かに思っています。MT車も選べることですし。

プロフィール

「ちょっと遅い夏休みの行楽。今年も乗鞍BASEでキャンプ♪」
何シテル?   08/14 16:39
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ2400M プレミアムホワイトパール(NH-624P) Premium Wh ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation