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kerokeroponのブログ一覧

2025年03月26日 イイね!

ふわふわホコリ取り

 割と複雑なスイフトスポーツのインパネ。

 メーター周りやエアコンパネルなんかに埃がつくと、拭き取るのがタイヘンなのです.
ふわふわホコリ取り_e0094656_16340541.jpeg
 ボクスターの内装なんかは結構シンプルなつくりなので、絵の具用の筆なんかで奥まったホコリを取っていたのですが、同じことをスイスポでやろうとすると、毛の長さが足りなくて傷をつけてしまいそうなんですよね。

 で、コレを購入。
ふわふわホコリ取り_e0094656_16342009.jpeg
 パソコンコーナーで売っている、O A機器用のホコリ取り。
 440円ナリ。

 柔らかくて毛足も長く、傷もつきにくそうでイイ感じであります。
ふわふわホコリ取り_e0094656_16343699.jpeg
  暖かくなってきたので、そろそろ山も走れそうですね。
Posted at 2025/03/26 16:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年03月12日 イイね!

夏タイヤに交換して重量を計る

 そろそろ良かろうと、スイスポのスタッドレスを夏タイヤへチェンジ。
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17104480.jpeg
 ついでにタイヤ付きではありますが、重さを測ってみました。
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17110103.jpeg
 から
夏タイヤに交換して重量を計る_e0094656_17111907.jpeg
 へ。

 ENKEI、RC T5はタイヤ込みで15.1kg
 OZラリーレーシングはタイヤ込みで16.5kgでした.

 どちらかというと夏タイヤの方は軽い方がいいのですが、OZのデザインを気に入ってしまったので仕方ないですね。
 ディッシュホイールは流石に重いか・・・

 タイヤ交換のタイミングによっては、ENKEIに夏タイヤを履かせてもいいかなとは思いますが、そんなうまくいくかなぁ。

 あとは山の雪がなくなるのを待つのみです.
Posted at 2025/03/12 17:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年03月09日 イイね!

デフとエンジンオイル交換

 前回のオイル交換から約半年、4780km走行してのオイル交換です。
 感触の良かったワコーズのプロステージ0w-30とデフオイルは同じくワコーズのWR7590で。 
デフとエンジンオイル交換_e0094656_16362136.jpeg
 ショップおすすめのデフオイルにしたのですが、違いなどわからず。
 もともとスイフトスポーツのシフトフィールって、結構ぼんやりしているところもあるので、そのせいかもしれませんね。

 とはいえフィールは悪くなく、そんなの贅沢だとわかっているのですが、ギアが入る直前のよく言う“吸い込まれるような“っていう感じがないんですよね。

 オイルを変えると、違いなんぞわからなくてもスッキリした気分になるのでイイですね。
 ボクスターも1時間ほど走らせてバッテリーを充電。

 スイスポもそろそろ夏タイヤに交換して、峠を走る準備でもいたしますか。
Posted at 2025/03/09 16:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年01月29日 イイね!

クールCAR?

 ここ一ヶ月、洗車魔の私としては洗車という行為を全くしていないのですが、コレは非常に珍しいことでして、大体週に一度はボクスター、スイフトスポーツ、ワゴンRのどれか一台は洗車をしていたわけです。

 というのも、休みの日に限ってモーレツな寒さ、あるいはモーレツな風に当たってしまっている上に、腰痛がのしかかってきているのですね。

 幸いなことに、ホコリ、汚れが目立つのはボクスターのみでして、しばらく雨も降っていないことですし、そんな状況でスイスポのイエローはあまり汚れが目立たないのが嬉しいところ。

 で、ここのところ通勤時間の気温が軒並み氷点下なのですが、今まで乗ってきた車に比べてスイスポのヒーターは聞き始めるのが遅いのではないかと思うのです。

 通勤距離は片道10kmチョイなのですが、水温が上がらない上がらない。

 水温計を見ていると、60℃くらいで信号待ちをしていると、みるみる数字が下がっていきます。
クールCAR_e0094656_17203766.jpeg
 シートヒーターがあるから、まぁ良いのですが、そんなに熱効率がいいエンジンなのか、それとも今風の(といっても2017年発売のモデルですが・・・)エンジンはそんなモノなのか?

 前に乗っていたアルトワークスは、ギア比が低かったので高めのエンジン回転を使用するため、否応なしに水温が上がっていたということなのか?

 今時の車は特に燃費対策で早めに水温、油温を上げて効率のいい温度でエンジンを回すモノだと思っていたのでちょっと意外です(解釈が間違っていたらご指摘願います)。

 これだとスキー場とかで、エンジンをかけてアイドリングで暖を取るなどという状況では役に立たないのではないか?、とすら思うのですよね。

 と、冬の通勤で思ったという話でした。
Posted at 2025/01/29 17:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年01月04日 イイね!

スイスポ10000km到達

 スイフトスポーツが走行2600kmでの納車から、半年で10000kmに到達しました。

 納車したばっかりなので嬉しくて距離が延びるというのはもちろんですが、なんというか気楽に楽しめるので、買い物に行くのにちょっと遠回りすることが多いのと、高速道路を使うときにボクスターではなくコイツのキーを取ることが多かったからです。
スイスポ10000km_e0094656_15054067.jpeg
 アルトワークスの後釜として使っているのですが、ワリと構えずに乗れるんですよねぇ。
 乗り心地やギア比、オーディオ等、普段使い寄りの車だからなのか、なんだかそのユルさが心地よくてつい走ってしまいます。
 ボクスターは納車1年で15000kmも走ってしまいましたが、通勤にも使っていないのに今考えるとどうかしてましたね。

 コイツと比べるとアルトワークスはだいぶ尖った車でして、それはもう楽しいとしか言いようがないのですが、今考えると私にはちょっとスパルタン過ぎたのかもしれません。

 峠を走ってもワークスのようにトラクションコントロールが介入しまくる事もなく、荒れた道の下りの旋回ブレーキでのリアサスの不安定さもなく、安定しまくっているのであまり頑張っている感が無い。
 手にかく汗は明らかにアルトワークスよか少ない。

 それが、中年のおっさんにはいい塩梅なのですね。
 心地よい。

 サラリーマンが現実的に新車を買える値段で、MTが選べて山を走ることも普段使いもできるとなると、コイツくらいしか思いつきませんが(実際にはNONEとかあるけど)、そのファイナルエディションは嘘かホントか急速に販売枠がなくなっているそうですね。

 アルトワークスが急に廃盤になった時の反省が生かされての、終わっちまうから欲しい人は決断してねのファイナルエディションなのでしょうが、嘘でもいいからカタログ値を2馬力アップの142psとかにしたらもっと高く売れたんじゃね?

 なんていやらしいことを考えてしまいます。

 しれっとZC34スイフトスポーツを出してきたら嬉しいんですけどどうなるでしょうか?
Posted at 2025/01/04 15:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

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