• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

宴のあと

 ようやく休みに入ったので、ボクスターに乗りたい!
 というわけで、まだ走れるであろう妙義山へ。

 9時前だったので参拝客もさほどおらず、登りは気持ちよく走ることができました。
宴のあと_e0094656_15111928.jpeg
 いつも思うのですが、走った後で車を眺めながら飲む缶コーヒーって、なんであんなに美味いんですかね?

 氷点下の気温で走り出したので、シートヒーター、温風全開で2時間弱走ったのですが、帰宅してから足元を見ると、、、
宴のあと_e0094656_16594454.jpeg
 ポルシェの987、997世代に見られる定番の、なんでこんなことになるの?シリーズ、エアコンのフラップのスポンジがボロボロになって、吹き出し口から押し寄せるというアレですね。

 お手軽な対策がないので、こまめに掃除をするしかないのですが、面倒くさいですね。
Posted at 2025/01/02 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 いつもメモがわりに使っておりますが、今年も愛車の走行距離と展望などを、

 まずはボクスター。
 2024年の走行距離は1130km
謹賀新年_e0094656_10260880.jpeg
 昨年はナビ、スピーカーの交換、タイヤ交換など、一昨年のメカニカルなリフレッシュに続いて快適装備のアップデートを完了し、数年は消耗品の交換で乗り切れるであろう状態にまで持ち込むことができました。

 外装に関してもヘッドライト、フォグの塗装も素人なりに上手く出来たので、外装に関しても気が向いたら磨くかくらいに思っております。

 相変わらず走るのが楽しい。ものすごく楽しい。

 そして昨年6月に納車されたスイフトスポーツ。
 走行距離2600kmの中古で購入し、約半年での走行距離は7257km。
謹賀新年_e0094656_10302840.jpeg
 夏場や、目的地に走りたいワインディングが無い遠出はボクスターではなくスイスポを使うようになったので結構距離は伸びましたね。
 快適さにおいては、やはりアルトワークスの比ではありません。

 納車してからすぐに車を仕上げてしまったので、弄る余地はあまりなく、余裕があったらヘリカルLSDくらいでしょうか?

 ボクスターとスイスポで、私にとっての理想的な2台体制になったので、あとは楽しく走らせながら維持するだけなのですが、満足してしまった弊害として自動車雑誌や新型モデルの登場にあまり関心がなくなってしまったのは、車好きとしてはちと悲しい、、、、

 ただ、出るかどうかは怪しいですがGRミラ、GRスターレットは興味があるし、ぜひ発売されてほしいですねぇ。
Posted at 2025/01/01 11:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2024年12月25日 イイね!

スイスポのカケラ

 スーパーではサンタがレジ打ちをし、トナカイが品出しをするという光景が見られますが、サンタ同様私も年末は大忙しですので、スイフトスポーツも通勤以外ではあまり乗ることができません(ボクスターはもってのほか)。

 今朝、ふとスイスポに目をやると、、、
スイスポのカケラ_e0094656_17063878.jpeg
 なに?
スイスポのカケラ_e0094656_17065876.jpeg
 こ、これは・・・

 どう見てもチャンピオンシップイエローのカケラがバンパーとフェンダーの隙間に挟まってます。
 どういうこと?

 拡大図
スイスポのカケラ_e0094656_17084859.jpeg
 裏側
スイスポのカケラ_e0094656_17095358.jpeg
 塗料が剥がれて挟まったと思い、色々見てみたのですが剥がれているところは見当たらず。

 幸せな結末は、挟まっていた製造時のバリ的なものが表面に出てきただけというパターンですが、どこかが剥がれているのかなぁ、、、

 ちょっと古い車であれば、ステッカーを剥がすとついでに塗装も剥がれる事はありますが、うちのは2023年式ですぜ。

じっくり原因を探すのは年が明けてからになると思いますが、飛び石の傷もありますし、まずはタッチペン買っておくか?

 でわでわ、良いお年を。
Posted at 2024/12/25 17:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月08日 イイね!

ボクスターラストラン

 乾燥した空気、青空、低気温。
 非常にコンディションが良いので、ボクスターのエンジンを堪能しようとキーを手に取りました。

 時間が遅めだったのですが、榛名山の北面ならいつも空いているし、ひっさしぶりにあそこでアクセル踏もうとワクワクしながら向かったのですが

 名物の5連ヘアピン前で雪がちらほらと、、、
 山頂方面の空を見ると、絶対吹雪いてるといった感じの雲がありまして。
ボクスターラストラン_e0094656_13471233.jpeg
 中腹の展望スポットで引き返しました。

 時間はまだある、ならば赤城山です。
 榛名山から見た赤城は雲もなく、今度こそはといつもの姫百合駐車場に着いたところ、
ボクスターラストラン_e0094656_13465010.jpeg
 また降ってきやがった。

 駐車場は登山客の車でほぼ満車ですし、なんだか気が抜けてしまったのでトホホと帰路につきました。 

 スイフトスポーツもスタッドレス履いてますし、たぶんお山は今年最後ですねぇ
Posted at 2024/12/08 13:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2024年12月04日 イイね!

未塗装樹脂対策と発覚した飛び石

 スズキ車の未塗装樹脂はすぐ白くなってしまうという定説がありますが、ちょっと抗ってみます。
未塗装樹脂メンテと飛石被害_e0094656_17145379.jpeg
 UVカット成分が配合されているというCCウォーターゴールドで1〜2ヶ月おきにコーティング。
 ワコーズなどからハードコート的な物が出ていますが、ムラになったときに落ち難いので、当面はコレでやってみます。

 スイフトスポーツは範囲が広いのでちょっと大変。

 ボディのガラスコートなんかもそうなのですが、強いコート剤はムラになった時に落とすのが大変なんですよね。
 業者にやってもらうガラスコートは、その為に定期的なメンテナンスを必要としますが、それには延々と続くメンテ費用も必要になってくるので、薄っぺらい財布の持ち主である私は基本的に車の何かをコーティングすると言う時は落ちやすい、落としやすそうなモノを使ってます。

 ボクスターも業者にガラスコートを出したことがあるのですが、結局自分で磨いて簡易コートで乗り切れています。

 で、洗車時に気づいたのですが、飛び石を喰らってました・・・
未塗装樹脂メンテと飛石被害_e0094656_17143175.jpeg
 汚れかと思ったら、下地が黒なんですね。
 イエローですから、下地には明るい色を塗っているモノだと思っていたので、ちょっと新鮮。
 フェラーリなんかはあの色を出すために下地はピンクらしいですね。
Posted at 2024/12/04 17:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし終了 http://cvw.jp/b/434103/48629646/
何シテル?   08/31 17:18
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation