• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月27日

中古リーフの行方

中古リーフの行方 国内だと10万キロオーバーの国産車は中古車として市場に出しても見向きもされないので廃車となることが多い。中古車の不人気車種リーフならなおさらだと思いきや、旧型リーフを下取りに出すとどんなに走行距離が多くても30万円の値がつく。引き取られたクルマはどうなるのだろうかと調べてみたら大半が関税の安いスリランカへ輸出されているようだ。スリランカでリフレッシュ(板金など)された上、インド、アセアン、中東、アフリカへ再輸出というスキームが成り立っている。

そのうち弱ったバッテリーの中古車はスリランカでバッテリー交換され元気に第2の人生(?)を歩みだす様になるのかもしれない。新興国での販売価格はわからないが、リーフのリサイクルはグローバルで成り立っているので国内の下取りに価格がつく有難い仕組み。リーフ以外でもトヨタのハイブリッド車など新エネ車がスリランカで多く見られるのは同じ理由。自動車メーカーはGDPの低い国では中古車を売り国内では新車を買って貰うという構図なので、国内ユーザーが期待する「EVのバッテリー交換を安く提供する」サービスは当分行われないだろう。それをやると新興国で売れる安いクルマのベースが手に入らなくなるから。

こういった仕組みを理解できたなら国内でどんな使い方をする人がEVを買うべきかがわかる。年間3万キロ以上走る、いわゆる過走行の人がEVを買うのが最適。購入したEVが10万キロ以上走行し燃料費の差額で元がとれたら買い換えるというパターンだと下取り30万円というのは嬉しいボーナスとなる。

逆に年間1万キロ以下しか走らない人、3年位で買い替えてしまう人だと全然割に合わない。単に走行距離が短くて不便な乗り物という印象しか残らないだろう。

クルマのビジネスって面白い。

今リーフに乗っている方は、どんどん走って燃料費で元を取りましょう。そして元が取れたら30万円を有り難くいただきましょう。

私のリーフは12万キロオーバーなのに、なぜ下取り価格がつくのか漸く理解できました(メデタシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/27 02:30:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation