• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月01日

簡単なようで難しいテスラの真似 その⑨

簡単なようで難しいテスラの真似 その⑨ 週5000台生産しているモデル3を徐々に増産し、当面は週8000台、年度末までには週1万台までひきあげるそうだ。大量のバックオーダーを抱えているからこその計画だが、普通の自動車メーカーならそう簡単には増産できない。倍増するためには組み立てラインを増設しなければならないし、夜勤を増やすことでコストアップもあるから、いくら好調な販売でも大幅増産に簡単には踏み切らない。もし急に販売が下落したら大損害となるので倍増なんて無謀な計画は立てないのは過去の歴史の教訓である。

また、部品調達のため下請け会社との調整が必要で、場合によっては設備投資費用を肩代わりすることになるかも知れないし、人員が確保できず増産に対応できない下請けだってあるだろう。

ところがテスラは驚くことにほとんどの部品を自社生産しているので増産が比較的容易だ。高圧ケーブルやヒューズ、ディスプレイ、シートなど普通の自動車メーカーなら、安く製造してくれる外部から調達するような部品を自社工場内で製造している。それで安くクルマを作れるのか心配になるが、自社製造ゆえに急な増産にも対応できるし、製造ノウハウも社内に蓄積される。

テスラの場合は部品レベルで細かい改良が逐次行われていて、作れば作るほど良質かつコストの安いクルマとなるような仕組みがある。他の自動車メーカーなら一度決めた仕様や製造方法を部品メーカーが勝手に変更するのは許されないため、テスラのような進化は起こり得ない。

工場内で革新が起こり続けるテスラのクルマ作りは、トヨタの改善を積み重ねる仕組みの現代版なのかもしれない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/01 14:31:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

DC-ACインバータ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:29:17
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14
トヨタはやはりダメなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 21:20:33

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation