• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月19日

2011年9月19日 バッテリー交換しました。

2011年9月19日 バッテリー交換しました。 2011年9月19日バッテリー交換しました。

先月のリアハッチ破損の直前くらいから、エンジン始動時に今まではセル一発で始動していたのが、突然息継ぎするようになりました。
セル始動→息継ぎ→エンジン始動から、セル始動→息継ぎ→再度・セル始動→エンジン始動と症状はだんだんと悪化の方向に進み、本日、エンジン掛けたらコンピューターの時計がリセットされておりました。

これって、もしかして夜中一時的にせよ電源供給止まったってこと?
今朝もセル始動二回目でエンジンはスタートしましたが加速度的にバッテリーが弱ってくるのが感じられこりゃいつエンジンスタートできなくなるかわからん。

先月の事故の出費もあったし、ライトが暗くなるという症状もでていなかったのでなんとかこのまま年内乗り切るつもりでしたがバッテリーが昇天するのも時間の問題と判断、突然急死されても困るのでバッテリー交換することにしました。

バッテリーの選択にあたっては、ACデルコ、BOSCHのシルバーバッテリーと迷いましたが、ここはやはり日本製と信じてPanasonicのブルーバッテリー、CAOS WDを購入、DIYで交換しました。

バッテリー変えたばかりなので、当たり前ですがセル一発で軽やかにエンジン始動します。
どうせ変えないといけないのだからもっと早めに変えとけばよかった。

毎朝、エンジン始動しますがやはり「今日は一発で掛るかな?」などと気にするのはストレスですね。
精神衛生上よくないです。

ところで、このバッテリーのオーディオの音質よくなるとか書いてありますね。
よくわからんかったです。

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2011/09/19 19:40:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

でたっ⑧。
.ξさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年9月19日 20:55
今まで乗り継いできた車は基本的に2年に1度、冬場に交換していました。
特別な意味はないのですがこれも自分で決めたルールですので・・・

タイヤは車検毎にとか、ワイパーブレードは半年毎ににとか・・・ 
変なルールばかりですが (^^;
コメントへの返答
2011年9月20日 10:41
愛車の計画的整備・補修ですね。
私もタイヤとオイルくらいに関してはそれやっておりましたが、バッテリーは劣化の状況が目に見えないということもあり駄目になったら交換としておりますが、やはりバッテリーも計画的にやったほうがいいみたいですね。

年明けにはタイミングベルト・ウォーターポンプの交換等も控えております。
さらに夏にはタイヤも交換予定です。
2011年9月19日 21:12
長い整備に出すとバッテリー端子を外したりしますが、さすがに充電してくれる訳ではないので、どうしても弱くなってしまいますよね。(>_<)

私も昨年の一件で、バッテリーが弱くなり、5年目ということで延命グッズで何とか次の車検まで乗り切る予定です。
次ぎ、あがったら即購入しますが…(-_-;)
コメントへの返答
2011年9月20日 10:52
私も次の車検とは言わないまでも年内これで乗り切る予定でしたがストレスが溜まるので交換することにしました。
走行距離も8万キロ超えたのでこれからいろいろと整備・交換に金が掛かりそうです。
けちってディーラー車検してないので自分で気をつけていかないとならないのでこれから大変ですが楽しんでやれたらと思っています。
2011年9月20日 18:43
出先で急死とか困りますよね。

僕の場合基本、オイル交換くらいで後は壊れたら、消耗したらって感じです。
コメントへの返答
2011年9月21日 9:29
それなんですよ。
出先でエンジン掛からないというのだけは避けたいと思い。
バッテリー交換しました。

もともと、車の事はよく知らないのでディーラーお任せを去年までやってましたが、今年から費用節減しようかと思っています。

ディーラー任せにしないなら計画的整備計画も必要かと思っています。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32
BMW(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:04:31
BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation