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2012年05月13日

妄想の荒野 点火時期進めるとマズイ?    Advanced timing

妄想の荒野 点火時期進めるとマズイ?    Advanced timing







お久しぶりです。(笑)
チョット気になったケントエンジンの点火時期に付いて調べていました。
チューンしたエンジン=点火時期を進める位の頭しかなかったワタスの書く事ですから「話30%」ぐらいで読んでくださいね。(全てが確証取れていないお話です)

さて、点火時期は、エンジンを廻しながら点火時期を進めて行き、軸トルクが最大になった時点(MBT)が最適と言われています。これは回転数、空燃比一定で実験した場合の値で、これ以上点火時期を進めるとノックが発生しトルクは下がってしまうので(エンジンにもヤバいので)、やや送らせた時期としている様です。
(ミニマムって言うくらいですからね。)
言い方を変えると、エンジン回転数、スロットルの開け方でMBTはあちこちに動く訳です。

ケントエンジンに話を移すと・・・・。
セブンに多い1700のクロスフロー(ケータのスーパースプリント)チューンの場合1990年前の(有鉛)エンジンでは10°BTDC@1000rpm、1990年以降では14°BTDCとなっとります。(マニュアル)
大事な高回転時の点火時期は、進角しておおよそ20°プラスとなる感じです。
点火時期はどのようになるのか?探してみると有る物で、ケントで頑張っている方の点火マップです。スロットルと回転数で動いております。スロットルオープンで高回転の場合、最大進角が34°BTDC位ですかね。

ここには画像の簡単な説明

では、究極のヘロン式燃焼室をもったエンジンの点火時期はドウナッチョルか?
気になります。
究極は1964年頃コスワースが作ったF2エンジンSCAだと思うのですが、これはケントのブロック(116E)にハイポートなSOHCヘッドを載っけたやつです。1000ccで120馬力ぐらいは出せたと言われています。

ここには画像の簡単な説明

気になるピストントップの燃焼室は写真左です。
これって・・・・・

ここには画像の簡単な説明

JEのケント用のピストンがこの燃焼室まねていた様ですね。
バルブの逃げで燃焼室を作っています。ならばケントでも点火時期は同じ様に出来るか??

なんて思いつつ電脳の荒野を彷徨ったのですが、信頼出来そうなデーターがないのだな。
また、ケントの有鉛エンジンの点火時期も当時のハイオク(98RON)を考えると、その後の14°(95RON)との違いも上手く納得出来ず、頭はこんがらがったまま。

で、妄想の荒野を彷徨い疲れ果て、唯一会得出来た(かな?)内容は、点火時期進めすぎはアカン。ということ。(笑)
もともと、我々がイメージしちゃうチューン=進めるは、慣れ親しんだバイクの半球形燃焼室の話で、40°まで進めたなんて話を刷り込まれていたからじゃないのかしら?。

A系のエンジンでも40°なんて言っていますが、今の感覚では進めすぎ、ピストンをこわっしゃう。と思うのです。ケントの燃焼室も以外と燃焼速度は上がるので、34°BTDC位をリミットとしておいた方が良さそうです。
上のマップで40°も顔を出していますが、スロットル閉じの高回転(ってどんな状態?)で燃えにくいときのセットと理解シマスタ。中速域で点火時期を進めた方が良い場合も有るので、ここらへんから進めると調子が上がるって誤解するのかも。
(3Dで変化させられるから追い込める値なので、デスビでは間違いの元)
高回転のパワーを期待して、進めすぎてもメリットは少ないとしておきましょう。




ブログ一覧 | Ford kent crossflow mod | 日記
Posted at 2012/05/13 12:59:33

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この記事へのコメント

2012年5月13日 15:57
家のセブン(SS1700)、来た時からエンジンが…

外だけケント、中の部品も全然違うチューンド

ボアもアップされてました、

何CCやら、何馬力やら解りません…

。゚(PД`q。)゚。

(故障した時は大変です、イギリスから部品待ち)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:15
楽しそうなエンジンですね。
壊さない様にちゃんと整備して上げてください。無理は禁物であります。部品は今も全部揃うので安心です。(って海外からですが)
2012年5月13日 18:41
うおっ!
エグいエグリですね。

どんな燃焼してるのか、見てみたいです。(^∇^)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:20
ケントエンジンは燃焼室が小さくまとまっているので(特にオリジナルは)ノックしにくいと思います。で多少セッティングが間違っていても廻っちゃうそして棚落ちなコトになる例が多い感じ。無理は禁物です。
2012年5月13日 20:59
高CRには遅角は必須です(笑

早く慣らし終えておいしい点火時期探さないと。。。(謎
コメントへの返答
2012年5月14日 21:39
1973年のオートスポーツにBDEのマニュアルが載っています。(コスワースのものです)それによりますとBDEはCR11.7で1790ccから245HPを保証しているようです。メカニカルインジェクションのやつです。気になる点火時期は7000rpmで32°BTDCだとか、ただしプラグはオートライトAG403となっとります。現在のPプラグは電極が燃焼室に出っ張るのでその分タイミングは遅らすべきと考えます。
RS1600では10°BTDC@1500pmプラグはモータークラフトAG12です。(BP6ES相当)
2012年5月13日 22:32
私のエンジンはチューニングしていますが

現在の最大進角は36度です

進角は123イグニッションtuneで設定してます。

バキュームでさらに進角を調整して上の様なカーブを目指してますが

まだ、調整段階です。







コメントへの返答
2012年5月14日 21:43
進めすぎても良い事は少ない(低速ではトルクがアガッッタと思う回転域も有ると思いますが)ので進角後のタイミングを中心に考えると良いと思います。123はタイミングが調整出来ると思うので良い値が見つかると良いですね。

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