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2018年01月30日 イイね!

ニコイチキャブ

ニコイチキャブ









ポチッたキャブが届きました。
20年は融に経っているお姿は見事にエイジングしております。
理解はしているつもりでは有ったのですが、スロー系は左のキャブにしか着いていないし、スロットルのレバーもも右側(セカンダリー)はチョットネエの形状。
う〜ん、もうワンセットポチってヨンコニコにしないとダメかしら?
Posted at 2018/01/30 23:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2018年01月28日 イイね!

前のめりなキャブ選び?

前のめりなキャブ選び?










実行がままならない我がバイクプロジェクト、部品準備だけはどうにか進めております。
まあ、妄想のプロジェクトでありますので、その選択は適当と言えばテキト〜でありまして、時には前のめり。(笑)
エンジンの構想も整理出来ていないのに気持ちはキャブレターに移っちゃいました。

伝統のミクニVMで行くか?いっその事CRで視覚的チューンもするか?なんて考える訳ですが、基本線としては、軽いバイク(目標は質量118Kgw)にしたいと考えていますので、キャブもそれなりの物にしたいと妄想する訳です。
亜鉛ダイキャストのボディよりアルミが良いなあと。
アルミボディのキャブを調べてみますと、トライアラーに多いとか、ヨシムラのナンチャってCRなんかがそうだとか。更にググると、ホンダさんのXL系にも有るらしい事が判りました。

XLX250Rのツインキャブ(ケイヒン PH40)がそうらしい。
4弁1気筒の250ccに2丁掛けしてプライマリー→セコンダリー的な使い方をして26馬力を出していたそうな。当然リンケージは順次動作だろうし、セッティングも左右で違うかも知れないキャブ。しかしボディイはアルミ。リペアパーツはまだ出るらしいし・・・・・

ここには画像の簡単な説明

前のめり、45°位にさせたのがもう一つ。
ケイヒンのフラッグシップ、CRに格好が何となく似ていて、強制開閉のスロットルを持っているってところ。
手にして眺めていれば、使いこなす方法も思いつくかもしれません。なんてね。
前のめりにステップを上がってしまえばアイデアが浮かぶかなあと思っています。(ホントカネエ?笑)
Posted at 2018/01/28 13:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2018年01月22日 イイね!

どうにか帰還

どうにか帰還










今日は、結構な雪が降りましたね。
冬タイヤが有れば何の事は無いと思うのですがまだ買ってない。てな状況なので仕事を放棄し早めに帰還と決心をしたのだが、ちょっと我が妻をピックアップするため寄り道をしなければならなかったのであります。
道のりは都心方面に向かい下って又戻る40Kmというコース。
(ノーマルタイヤで2.8気圧だけど、夜にならなければ大丈夫かな?)

幹線道路なら、立体交差を気をつければどうにかなると踏んだのだが、雪になって気が付いたのだがM田近くの246はけっこう下っているのですねえ。(登り斜線でスタックしている車を見て気が付いた・・・)
我が妻をピックアップしてまた、この高さを登るとなるとけっこうヤバいか?(日も暮れてきたし、路面がヤバくなるとN津田辺りで気づく)
どうにかピックアップし、N瀬経由でM田に向かうのだが、やっぱり最後は登りになるワケ。登らないと家に着かない。

M田の裏の坂で前を走る軽バンがタイヤを滑らし始め(こちらも止る訳にも行かず)のろのろとパスしようと雪の深い所に車を進めたらタイヤが空回りし始め・・・・我が妻に車を押してもらうハメに。
(タクシーの運ちゃんが、ドライブじゃダメとかしきりに教えてくれるが、マニアルだしねえ)
その後は(道も白くなっちゃったので)トコトコと登坂に成功。
まあ、そんなこんなで無事帰還に成功しました。
とんだグランドツーリングな夜でした。
Posted at 2018/01/23 00:12:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | Day by day | 日記
2018年01月21日 イイね!

夢の後先?

夢の後先?










ホンダD15のバルブを見ております。
ライラックのバルブと比べてみますと・・・・・・

ま、現実はこんな物です。一緒なのはバルブの外径だけ。あとは全て違う。時代は進んでいるのですなあ。(アタリマエダロ 笑)
まあ、想定内ですので、どうにかしますけど、バルブリテーナーやコッターを新たに探す必要がありそうです。(スプリングも柔らかいダブルを妄想 笑)
バルブリフトを決めて、スプリングを探しステムの長さを決めるって流れでしょうか?彼方コチラに寄り道しながら流れを決める様な作業が続きます。(妄想→現実→妄想みたいな作業ですね。)

ここには画像の簡単な説明

話し変わって、
D15のインテークバルブのシート部分を見て下さい。
ほとんどレース用と変わらない角度(シェープ)となっているでは有りませんか。吸気のロスをさげるため自ずからこういう形になっちゃうのでしょうね。
Posted at 2018/01/21 14:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2018年01月20日 イイね!

ライトフライヤー?

ライトフライヤー?









香港空港ターミナル1で見かけたライト兄弟のフライヤーです。
電車バスを乗り継いで空港に着いたのですが入り口が普段と違うってきょろきょろしていて見つけました。
多分こちらが表玄関でデーンと大きな飛行機がぶら下がっていたって感じでしょうか。
しかしこの飛行機、良く出来たレプリカ?なのですが、何か違う感じなのだなあ。
尾翼が着いているし、プロペラが1つ、しかもエンジンは星形
フライヤーは自転車技術を駆使した1エンジン、チェン駆動の2プロペラが標準だったと思うのですが・・・
1900年初頭、ライト兄弟のフライヤーが飛んでから飛行機の開発競争が盛んになってきた頃、ライト兄弟の飛行機にインスパイアされたエンジニアが作った物かもしれませんね。
レプリカ?もしっかり作られていて飛びそうな感じでした。
Posted at 2018/01/20 13:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ

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「リアブレーキランプ配線終了 http://cvw.jp/b/469643/47695534/
何シテル?   05/03 19:10
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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