• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

クランクバランスの測定?

クランクバランスの測定?








このシートはハーレー屋さんで使われているC&C.incのバランシング用記録紙になります。
グッとこらえて読みこなすとバランスファクターは60%として、単気筒と同じ様にクランクのバランスを測定しているのがわかります。トータルの往復運動質量を出し(1498g)、回転部分の質量(1562g)を出し、往復運動質量の60%と回転質量を足して半分にした質量がクランクウエブのバランスウエイトとしてクランクピン部分に付けてチェックするってやり方の様です。直列2気筒も計算出来ちゃう様なイメージなんですが、まあこんな感じでハーレーのエンジンは廻るのでしょうね。

取りあえずこういうやり方も有るかと参考にしてライラックのクランクを測定してみます。
クランクの重量は計算し易い図形に分けて重量を計算、またその形状の重心も出してクランク軸廻りのモーメントと質量にまとめました。回転部分の質量はクランクピン距離にまとめています。

ここには画像の簡単な説明

クランクウェブを眺めているとクランク軸より上側にウエブの肩部分が乗っかっているのがちょっと無駄な感じがします。

ここには画像の簡単な説明

オリジナルのピストン廻りの質量を量ります。

ここには画像の簡単な説明

コンロッドの往復運動部分の重量も測定。(ちょっといいかげんですけど)

ここには画像の簡単な説明

ちなみにこれは、交換しようとしているピストン。50gは軽くなる感じです。

ここには画像の簡単な説明

半日かかって計算すると、バランス率は90%を超えています。
ホントにこんな物なのか?自信が無いのですが・・・・。
当時上下振動を気にしていたのかもしれませんね。軽いピストンを使うと更にバランス率は大きくなってしまうと考えられます。ピストンハイトが低い分だけコンロッドを延ばす計画では有るのですが、クランクは軽く出来る可能性が出て来た様に思います。
ということは、ベアリングの負荷も減る方向になりそうです。(ホントかねえ?)

まあ、アバウトな計算ですがどんなもんでしょうかね?(再チェックが必要な感じもします)



ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2016/12/18 22:19:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん


chishiruさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

カエル
Mr.ぶるーさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「梅干し http://cvw.jp/b/469643/48566082/
何シテル?   07/27 10:34
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation