ライラックのVエンジンに使われている三菱電機製CB-EL型のセルダイナモです。
発電量が100W、始動時の電流が30〜50Aと説明書にあります。使っているバッテリーが6V9Aを2個使って12Vとしていたけど、セルが回らなくなるのは時間の問題的なスペックではあったと思います。
重いし、エンジンの性能もこれによって決まっちゃう感じだったと思います。
セルも発電もできるって使われ始めたのですが、部品はデカイは、メンテも大変だし・・・なんてことから使われなくなっちゃったってところだと思います。
前のブログに書いた左ネジは、ここからドナーしました。(ネジの頭に穴があるのは、機械式タコメーターのギアを付けていたことがあって改造した名残です。)
ブログ一覧 |
Moto and Bicycles | クルマ
Posted at
2019/01/10 13:12:08