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イイね!
2020年09月23日

ダイスねじ切り 切り上げ

ダイスねじ切り 切り上げ










講釈先行のワタス、不完全ネジ部の無いねじ切りなんておっかなくて出来ません。
実はこれ、ダイスを裏返しにして最後を仕上げたのですよ。
まさに発想の転換ですな。(今日は頭が冴えてた 笑)

M10のねじ切り、旋盤でも出来るのですが、細い軸の終わりまでネジを切るのは結構技量を要求されるわけで、修行の足らんワタスなんぞ、インバーターで回転落としても攻めた切り上げはちょっと無理。

そこで、ダイスを使っちゃったのですが、一旦普通にネジを切り、仕上げにもう一回ダイスを通す時にダイス を裏返し切れなかった最後の部分を切るのですよ。こうすると奥まで切れるわけです。

ダイスには裏表があり、表は切削に無理がかからない様に入り口をテーパー状にひろげていますが、裏はストレートな雌ネジになっとります。案内が無いので最初から裏は使えません(切削の切り込み量が多いし)が、柔らかいアルミなら最後の最後ぐらいはどうにか切れるか?とやってみたというところです。
ブログ一覧 | Machine and tools | クルマ
Posted at 2020/09/23 07:54:28

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この記事へのコメント

2020年9月23日 9:58
以前作った小物です。
http://clock.world.coocan.jp/page028.html

クルマ用の大物は首に逃げ加工すると弱点になりそうな“気がする”のでご紹介の方法でやってます。(汗)
中古のヘタったダイスだと口が開いているので所定の切り込みが出来ず、苦し紛れにホルダーの止めネジを締め上げています。

一度本職の作業を見たいと願っています。
コメントへの返答
2020年9月23日 11:17
細かな時計ネジですね。
丁寧な作業、素晴らしいですね。

切り上げネジ、プロはどうやっているのか探してみました。
送りハンドルを素早く戻すのがキモの様ですね。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=177&v=GQxdsXgpByE&feature=emb_logo
以前、引っ叩く様に素早くハンドルを回すビデオをみたのですが、見つかりませんでした。
ダイスに割が入っているものは、その中のネジを調整してネジの太さを微妙に変えられますよ。
今回ワタスも雌側が小さくちょっと調整する羽目になりました。

プロフィール

「ガスケットを作る。 http://cvw.jp/b/469643/48452175/
何シテル?   05/26 14:18
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