• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月29日

フライス フェイスミルカッターの刃高さチェック

フライス フェイスミルカッターの刃高さチェック









切り子を出そうと6面加工に入ったのですが、カッタマークがちょっとひどい感じ。
ということで、カッターチップの高さをチェックしてみました。

といっても、ありものの道具でのチェックですので大変と言えば大変。(笑)
1/1000のダイヤルゲージにフラットな自作測定子をくっつけ、機械上で測定。
カッターを逆回転で測定子の上を滑らせ最大の振れを記録します。
って測定子の平面を水平にはセットできんので、測定はエッジ部になるわけで、ばらつきを少なくする為5回ほど測定し平均を出しました。

No1を基準とするとNo2が+2μm、No3が+6μmという結果。
しかし、インサートは、それほど使っとらんのだけど・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

念のために軸の振れもチェック。
こちらは1μm程度でOK(多分測定誤差というところかな?)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

インサートを取り替えたり、取り付けをチェックしたりして・・・・
どうにかバラ付きを2μ以内に納めることができました。
ばらつきの原因は、思うに、インサートの取り付けがピシッと収まっていなかった感じです。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

で、仕上がりはどうかと試し切り。
下側に比べてカッタマークがだいぶ綺麗になったと思います。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

しかし、こんなことで半日遊んだのですけどね、ヘッドを片手で強く下に押さえつけるとダイヤルゲージの針が5μぐらいは動くのですよ。軸を押しても3μは動く。
なので、測定はベルトを掴んでスピンドルを回したのですが、ゴムの弾性も感じちゃったりして結構ムズイ測定ではありました。

ブログ一覧 | Machine and tools | クルマ
Posted at 2021/10/29 23:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1)皆さん〜おはようございます ...
PHEV好きさん

Whitney Houston - ...
kazoo zzさん

6/1 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

アウディ担当さんがワーゲンに行って ...
ベイサさん

我が愛車がBBSのHPのOWNER ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年10月30日 9:10
自分は昔プラスチック加工(試作モデル業)の会社で働いていたんですが、チップの刃を円弧のように研ぐと、とても滑らかに削れるのを発見してこれを良く使ってました。
上手く研ぐと、アクリルを削った時点で透明になるほどに滑らかになります。
コメントへの返答
2021年10月30日 14:58
すごいですね。削り後が透明に出来る技は見たことがないですよ。
ショーカーのウインドをアクリルで整形するときに木型にネルか何かをひいてから整形したことがあったと記憶。しかし最初はうまくいかなかったですよ。
超硬のチップも刃をちょっと殺すと良いとか言われてますよね。
2021年10月30日 15:45
弧を描いた刃は削り進んでいくうちに、刃と削る材料が完全に平行になる一点があります。
そのせいで、鋭角な刃より面が滑らかになると私は考えています。

原理的に考えると、削ったアクリルの面が透明になるわけないと私も思うのですが、研いだ直後よりもある程度使い込んだ刃の方が透明になる確率が高いので、おそらくミクロン単位でいったん表面が溶けて固まり、結果的に透明になってると思われます。(^-^;)
コメントへの返答
2021年10月30日 16:18
普通半透明に仕上がると思うのですが、透明になるのは溶けているのでしょうかね。
ちょっとイメージ掴めないのですがすごい技術だとおもいますね。擦り付ける形になって発熱して透明になるという感じでしょうかね。金型の加工も研磨仕上げレスでも鏡面近くになる様ですし、いろんな技術があるのですねえ。
2021年10月30日 19:03
いやいや凄い精度ですね。
当方の中華フライス(ドリルミラー)はスピンドルの振れが30μです。
桁違いですね。(汗)
いつかは一桁μのフライスが欲しい•••
コメントへの返答
2021年10月30日 19:24
アーバーのフランジ、Z方向の値です。カッターをボルト締めしたときフランジが狂っていたらいかんと考えてチェクしました。
軸の回転振れでしょうか?
30μはちょっと厳しいですね。
チャック等のブレではないでしょうかね?チャックであれば3/100ぐらいの精度はまあレベルという感じでしょうか。

プロフィール

「サッカクリー スプリングワッシャーって何だ? http://cvw.jp/b/469643/48461596/
何シテル?   06/01 08:02
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation