• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月13日

オルタの分解

オルタの分解












ベアリングが揃いましたのでオルタを分解していきます。
上のポンチ絵はワゴンRに載っているオルタですが、構造的にはほぼ同じと思いますので参考になると思います。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

オルタ分解の最初の難関、プーリー外しです。
インパクトレンチを使わなくともネジ部にオイルを差しておき、万力にプーリーを咥え、重めのハンマーでパコンと叩いて緩められました。プーリーがプレス物ですからあまり強く締め付けると変形する恐れがありますので塩梅を見てという感じ。木材に( 形状の凹みを作ってプーリーを挟み込むのも良いかも。私の場合はアルミの保護テープを使ってパコンです。(バッコ〜ンかな?笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

それから、外すネジはM4と細く、安定して外せる様にL型のプレートに取り付けて万力にセットしました。ネジを緩めるコツは、ネジの頭を痛めない様にサイズのあったドライバーを使い、カムアウトしない様に、押しが8部で回しが2部ぐらいの力加減が良いと思いました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ブラシを外し・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

レクチファイアーを外すためにステーターコイルの配線を外す必要があります。古いオルタなので配線はネジで締め付けられたダケ。なのでこの銅線を折らない様丁寧に真っ直ぐにしておきます。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ここまで来れば7合目ですかね。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ステーターコイルは2本の長いスタッドボルトを外せはOKです。

あとは、ローターを抜き出し、ベアリングを交換という流れです。
で、ベアリングを回してみたのですがぁ〜
盛大に音が出る感じではないのですねえ。ゴリった感じもほとんどしないのですよ。プーリーのサビやらベルトの緩み等々の複合的な不具合が影響しているのかも???なんて思えてきました。

ブログ一覧 | Seven DIY | クルマ
Posted at 2022/03/13 10:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

体調悪い
giantc2さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2022年3月13日 12:44
ブラシの接触面から音が出ていたとか?(^ω^)
コメントへの返答
2022年3月13日 20:09
接触面は荒れていませんので可能性は低いかなあと思います。
色々観察したのですが、Vベルトが底付きするぐらい幅が少なくなっていてひょっとすると滑りか?なんて思っています。
新しいベルトでチェックです。
2022年3月13日 22:18
不謹慎かもしれませんが
オルタのレストアの様子が73seven氏により拝見出来るのはワタクシ的には「神回」です。
コメントへの返答
2022年3月14日 7:44
恐縮至極です。
どうもベアリングごときの騒ぎではなくなりそうです。(汗)
レクチファイアーを見ていましたら、ダイオードの塗装に膨れがありことに気が付き通電テストをしたら1本昇天している様な・・・
まあ、稼働率は低いとはいえ20年以上前のオルタですからねえ厳しい雲行きですよ。

プロフィール

「梅干し http://cvw.jp/b/469643/48566082/
何シテル?   07/27 10:34
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation