• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

買っちゃった

買っちゃった
インサイドのマイクロメーターです。 5~25mmまではかれます。 これでもう少し冷静な判断が出来るだろうと思います。(笑)
続きを読む
Posted at 2016/11/30 22:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月29日 イイね!

生存空間

生存空間
夜な夜なライラックエンジンの潤滑ラインの改善策を考えております。 何かと言いますと、キモとなるクランクピンへの潤滑ラインの構造がまったくプアでオイルがちゃんと廻らなくなる危険が有ると考えているからです。基本設計もイタいのですが、40年を過ぎた今、シール関係はほとんど機能していな ...
続きを読む
Posted at 2016/11/29 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月28日 イイね!

中華で測る

中華で測る
遊びついでに、メインランドなデジタルノギスの実力をチェック。(笑) 数年前に会社の友人からもらったノギスを引っ張り出し電池を入れ替え測定してみました。 先ずは、信頼の置ける?ミツトヨのマイクロメーターで測定。 クランクピンなんですが、直径は24.92mmと測れました。 ...
続きを読む
Posted at 2016/11/28 23:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月27日 イイね!

思い先行?

思い先行?
インサイドキャリパーゲージに遊ばれています。 まずは、説明書に従ってキャリブレーション。 手持ちのマイクロメーターで設定した寸法とキャリパーの指示を合わせます。 測定するステム穴が30mmマイナスですので、キャリパーに30mm用の測定子を付けて目盛りを0に合わせます。 針が一番 ...
続きを読む
Posted at 2016/11/27 09:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月26日 イイね!

Guzzi

Guzzi
格好のいいモトグッチを見つけました。 フレームの取り回しに苦労の跡が見えますが、リアショックを引張りで作動させる処は合理的かなあ? エキゾーストもいい雰囲気ですね。一本にまとめちゃった方が軽いんでしょうね。しかし、深いオイルパンの下に持って来て凹まないかなあ?
続きを読む
Posted at 2016/11/26 10:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月24日 イイね!

香港に渡ったライラックLS18−R1?

香港に渡ったライラックLS18−R1?
まったくの推論ですが、1959年の浅間レースに惨敗したライラックレーサーLS18−R1の一部は香港に渡った様です。1960年のカタログの隅に載っていました。 どなたか、このバイクの情報ご存知では有りますまいか?
続きを読む
Posted at 2016/11/24 23:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月23日 イイね!

使いこなさねば インサイドキャリパーゲージ

使いこなさねば インサイドキャリパーゲージ
ライラックエンジンの加工なんですが、色々機械加工の事を考えて行くと、どうしても内径の測定が必要になってきます。例えばステムシャフトの圧入代の確認等々、数字で考えないといけません。 で、インサイドのマイクロメーターを導入したいのですが、けっこう値段が張るのですねえ。新品ですと2マ ...
続きを読む
Posted at 2016/11/23 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月22日 イイね!

CRも良いけれど

CRも良いけれど
バイクのレーシングキャブと言えばCRが有名ですよね。 CRも良いのですが、ワタス的にはこうゆうキャブも良いかなあと思います。 別体式フロートをぶら下げたレーシングキャブ。チョークバルブもな〜んにも無いストレートなスロート。 古い形ですが性能は良いんじゃないかしら? アマルのベッ ...
続きを読む
Posted at 2016/11/22 23:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月21日 イイね!

1951 Lambretta V twin

1951 Lambretta V twin
1951年に発表されたランブレッタのVツインです。 エンジンはシングルカムのOHC、ベベルギアでドライブされている様ですね。長いロッカーアームが見えます。 エンジンの後ろにはオイルタンクも見えますね。 これをベースにDOHC化し深いオイルパンを持ったウエットサンプ化した ...
続きを読む
Posted at 2016/11/21 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月20日 イイね!

Lambretta V twin racer 1953

Lambretta V twin racer 1953
スクーターで有名なランブレッタの250ccGPレーサー(1953)です。 デザインはパリラで有名なGiuseppe Salmaggi。2台作られレースに出た様ですが成績は残せなかった様です。 けれども、格好はいいですねえ。 ヘッド廻りはパリラに似ている感じもしますが速そうな雰囲 ...
続きを読む
Posted at 2016/11/20 14:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

プロフィール

「真赤な太陽?燃えている??? http://cvw.jp/b/469643/48502528/
何シテル?   06/23 06:50
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6 789 1011 12
13 1415161718 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30   

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation