• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

Jaguar 6cyl ウ〜ン すごいピストンだな。

Jaguar 6cyl ウ〜ン すごいピストンだな。









ジャガー2バルブ6気筒エンジン用にエゲレスのGC−croftさんがCPに作ってもらったピストン。すごいですねえ。
シングルプラグで頑張っているようです。圧縮比がどのくらいになるのかコメントされていませんので分かりませんが、10:1ぐらいを狙っているんじゃないかしら?
ツインプラグ化が必要になるんじゃないかしら?
Posted at 2019/08/15 14:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2019年06月26日 イイね!

バルブアングル73°で妄想して見る

バルブアングル73°で妄想して見る










73°のバルブアングルを持ったエンジンは有ったのか?とりとめもなく妄想。
半球形(ドーム)型燃焼室のバルブは燃焼室に沿ってバルブの傘が位置するのでバルブステムに角度を持ち、これがバルブ角度ってわけでありますが、古い設計なんでありますが、当時はでかいバルブがつくとかを優先しバルブの角度を決めていた様に思います。
で、73°なエンジンが気になったのですが、ググるとBMWのRS54 type253cが73°だったそうです。
ライラックはべェルグマイスターV35を範としていますのでどのくらいだったのか?こちらは判らず。いずれもドイツなのでこの辺りの角度で設計されていたのでしょうかね。

ここには画像の簡単な説明

これは、サイドカー用のエンジンだと思います。キャブのワイヤが低くなる様になっとりますねえ。

ここには画像の簡単な説明

1960年代のバイクエンジンも半球形が多いように思います。650ccはいらねえと言って出したホンダのヨンハン、調べてみたら85°くらい(INT43°、EXH42°)でかいバルブと回転でパワーを出したってところでしょうかね。ちなみにCRは9.0:1

ここには画像の簡単な説明

ジャガーXK3.5l(初期)では70° SSでCRは9:1だったようです。

2バルブでは、でかいバルブがつけられる半球形燃焼室ですが、圧縮比を上げていくと燃焼室が薄いお椀型になってしまい燃焼速度が稼げないとか、S/V比が悪くなるとかで使われなくなって来たのが70年末ぐらいからでしょうか?
まだこれにしがみついているところは、ツインプラグにしてみたり、バスタブをくっつけてみたりしているわけなんでしょうね。
我がエンジンもここら辺に落ち着かせたいと苦労しております。
Posted at 2019/06/26 10:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

NGKプラグ、ハチマキは付いていたのか?

NGKプラグ、ハチマキは付いていたのか?












ビンテージなNGKプラグのアドポスター。ラテックスなおねいさんの様相からして60年代でしょうか?

で、おねいさんはさておき、妙なことに気がついたんです。
当時NGKプラグにハチマキ線入っているものが有ったのか?って。
Boschの2本線やAutoliteの5本線のようにハチマキ線が記入されていたのは知っているのですがねえ・・・
デンソーにもありましたね。

そ、思いを巡らしていると
ワタス気がつきませんでした。イリジューム系には入っていたのですねえ、3本線。
なんと、プレミアムには4本線。2011年には作られていたそうです。
こちらの方は、気がつきませんでしたね。
(やっぱりラテックスが効いているのかなあ?笑)


Posted at 2019/03/15 11:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2019年03月02日 イイね!

Toyotaのオイルポンプに・・・

Toyotaのオイルポンプに・・・












ネットを徘徊して偶然見つけたのですが、トヨタさんでも珍しいオイルポンプを使っていたことがあるのですねえ。
車のように回転の高いエンジンのポンプとしてはイマイチだったようで、後にトロコイドタイプに改められたようです。
(ギアにシャープコーナーが多いのでクラックが入りやすいとか)
設計の方、変わったことやりたかったのかしら?(アチャ〜って思ったでしょうね)
Posted at 2019/03/02 14:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

日本車オイルシールサイズ カタログダウンロード

日本車オイルシールサイズ カタログダウンロード












オイルシールのサイズを調べていましたら、良い資料が見つかりました。
日本、韓国車のオイルシールサイズ表です。
ショップの技術資料としても役立つと思います。
注目したいのは、クランクシャフトのオイルシール材質です。熱的に厳しくなるリア、クラッチ側にフッ素系(バイトン 商品名)を使っているエンジンがあります。何かとお騒がせな日産は真面目に材料吟味しているエンジンが多いようにおもいます。(温度が上がっちゃうだけかな?)
部品流用でお困りな方是非DLを・・・・

oil seal catalog 2016-17でググってみてください。Federal Mogulがカタログあっぷしています。
http://www.fmecat.asia/docs/download.php?file=oil-seal-catalog-2016-17-1.pdf

このぐらい日本のメーカーもおおらかだと良いなあ。


Posted at 2018/11/23 13:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「ショックしょっくダンパー??? http://cvw.jp/b/469643/48622804/
何シテル?   08/27 17:38
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation