• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

ド〜ンとエンジンも進化する(かな?)    SCUDERI ENG

ド〜ンとエンジンも進化する(かな?)    SCUDERI ENG












次の仕事のお勉強もあって?「人と車のテクノロジー展」に言ってきました。
世の中もう、電気自動車になっちゃうんじゃないか?みたいな勢いでEV一派が増えている印象でした。
(何たって、あのモンスター田嶋さんまでもEVのテストベッド(シャシー)作っちゃっているのですよ)
ってことはS社は・・・

なんて考えながら歩いていたら、チョッと経路の違ったブースが目につきました。
SCUDERI ENGINEという展示。オベンキョのため?話を聞いてみました。
このエンジン、4気筒なんですが、2気筒がストローク事に燃焼する仕組みなのだそうです。

ポンチ絵の左側のシリンダーが吸気と圧縮の行程を担当、圧縮した空気を右側のシリンダーに入れ(燃料も噴射し)急速燃焼、排気を行うスプリットエンジンと言われるものの様です。圧縮比は15:1熱効率は50%ぐらいになるんですって。これが本当だとすると、まだまだラジコンカーには乗らないで済みそうです。(笑)
色々調べてみると、これ、取りあえずは回っている様です。



でもねえ。
まったくのしろうとなのですが・・・・、
ターボや圧縮空気でエネルギーの回収をするらしいのですが、本当に効率よく適当な大きさのエンジンになるんでしょうかね?
アメリカで結構なお金を集めて会社を興し、ドイツや日本に売り込みをかけている様です。
パテントを売るんですって。

ここで思い出したのが、ポリモーター。
プラスチックの軽いエンジンを作るって会社が昔アメリカに有った様な記憶。真面目に開発していたのでしょうが、最後にはブローしたと記憶しております。

2気筒毎回爆発なら4気筒と同じパワーは出るのでしょうから、完成すればスバラシイと思いました。
個人的にはブローせず、頑張ってもらいたい技術ではあります。コウイウ研究にお金が集まるアメリカってスゴイなとも思いました。

Posted at 2011/05/18 23:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「スイッチ なんちゃって修理 http://cvw.jp/b/469643/48790349/
何シテル?   11/28 21:18
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 6 7
891011 1213 14
151617 18 1920 21
2223 2425 26 27 28
29 3031    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation